写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

阿形の狛獅子さん!?

阿形の狛獅子さん!?

J

    B

    そしてもっと気になるのはひっそりと咆哮するような阿形のライオン! 狛獅子なの? 気になる~。 ネット検索してみました。 2016年、氏子の鴻池系列の会社のビルのロビーに居たそうですがビルの解体で どうしようということになりこちらへ奉納されたそうです。 元々相棒は居なかったのね、狛獅子じゃなくてライオン像なのね^^ 気になるシリーズ、見ていただきありがとうございます。

    コメント20件

    R380

    R380

    えぇぇ~神社にライオン像?と思いますよね(^^ゞ 気に成ると調べる姿勢の*kayo* さん、キャプション読ませて貰い納得でした(^_^)V

    2022年08月21日13時48分

    璃奈

    璃奈

    そうだったのですね。 私も偶に訪れる場所、興味深い情報を有難うございます。 今年のサギソウも レンゲショウマも素敵に撮られていましたね♪ 暑すぎて行けそうにありませんので、kayoさんの作品を拝見できて満足しておりました。^^

    2022年08月21日14時31分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ライオンに私も驚いたのですが そういう事情があったんですね。 かよさんのカメラ散歩でいろんなところに行った気分です。ありがとうございます

    2022年08月21日14時37分

    よねまる

    よねまる

    たて髪ふさふさの格好いいライオンさんですねぇ(゚д゚)! そうか!こちらに奉納されたライオンさんなんですね^^

    2022年08月21日16時17分

    まりくま

    まりくま

    ライオンさんは居場所を見つけたんですね。 神社にライオンは珍しいですよね☆

    2022年08月21日15時01分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま、こんにちは。 もう6年も! なのに今年まで気が付かなかったという(^_^; あなたはなぜそこにいるの?気になってしかたない、今はなんでもネットでわかって便利ですね。 これからは行ったらライオンさんにもご挨拶します(*^^*) コメントありがとうございました。

    2022年08月21日15時08分

    *kayo*

    *kayo*

    璃奈さま、こんにちは。 すご〜い情報じゃないんですけどねなんやかんやと気になるのです、笑 サギソウ、レンゲショウマ、夏の小さなお花たちに逢えてラッキーでした☆ いつも見ていただき感謝しています(*^^*) コメントありがとうございました。

    2022年08月21日15時13分

    *kayo*

    *kayo*

    ♪tomo♪さま、こんにちは。 いっしょにお散歩してくれてありがとう(^^) これからも自分の気になるもの、好きなもの撮っていきます。 私の撮った気になるものがなんの意味もないとファン登録解除した人がいたけどへっちゃら。 意味のないものなんて無いよね? 付き合ってくれて嬉しい♪ コメントありがとうございました。

    2022年08月21日15時31分

    *kayo*

    *kayo*

    よねまるさま、こんにちは。 百獣の王のイメージ、ライオン好きな人多いのかしら? 私はトラやシロクマのほうが好きだけど。 三越のシンボルもライオンだったし。 大阪にはライオンの居る橋もあるのでまた撮ってみます♪ ビルの解体で処分されず奉納されて良かったです(^^) コメントありがとうございました。

    2022年08月21日15時37分

    *kayo*

    *kayo*

    まりくまさま、こんにちは。 今度から行ったらライオン像をなでなでしてみます(^^) なにかご利益があるかな? なにもないか、欲ばってはいけませんね、笑 コメントありがとうございました。

    2022年08月21日15時42分

    楓花

    楓花

    そういうことだったのですね。 前作の阿形の狛犬さんの相棒ではないのですよね(^^♪ 納得です! 気になるとモヤモヤして調べたくなりますね! スッキリしました。

    2022年08月21日17時00分

    TAIYOH

    TAIYOH

    阪神タイガースならぬ西部ライオンズですね、狛犬は見聞きしたことが有りますが、駒ライオンですか。 思いっきり吠える姿が勇ましいです。因みに自分はヤクルトスワローズファンです。(^^♪

    2022年08月21日19時23分

    yamasansige

    yamasansige

    古代エジプトでは守りの神にライオン像があったと思いました。先祖返りかはたまた時空を超えて守護神として やってきたかもしれません。

    2022年08月21日23時09分

    *kayo*

    *kayo*

    楓花さま、こんばんは。 なにか説明のプレートがあるといいのですが。 上方落語発祥の地という立派な石碑はあったけどこちらは謎でした。 でも狛犬さんとペア希望、珍しくてお参りの人が増えそう(^^) コメントありがとうございました。

    2022年08月21日23時55分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、こんばんは。 ライオンといえば三越と難波橋しか思いつかなかったけど西部ライオンズもですね。 チームの方たちお参りに来られないかしら?(^^) そういえばいまのところツバメさんもライオンさんもトップですね(^^)v このまま行けるといいですね♪ コメントありがとうございました。

    2022年08月22日00時01分

    *kayo*

    *kayo*

    yamasansigeさま、こんばんは。 百獣の王といわれるだけにライオン崇拝、守り神とされてるところもけっこうありそうですね。 このライオンもどこかの会社の歴史をみまもってきて役目を終えこの地に。 時空を超えた守護神と思うととてもロマンがありますね(^^) コメントありがとうございました。

    2022年08月22日00時06分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    おはようございます。 ライオン像とは驚きです。 一つの時代を見つめて今はゆっくりしているのですね。 このライオンさんなら再就職ありそう!

    2022年08月22日06時13分

    gustave

    gustave

    経緯を聞いてよかったなって(^_^) 確かにライオンてちょっと違和感ありますよね〜。

    2022年08月22日12時42分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、こんにちは。 なぜに神社にライオン???とハテナマークだらけ。 そうですね、ある会社の歴史を見つめつづけてこれからはゆっくりとした余生…、て不老不死ですから! なにか新しい役目があればいいですね(^^) コメントありがとうございました。

    2022年08月22日14時12分

    *kayo*

    *kayo*

    gustaveさま、こんにちは。 それにしても6年も気が付かなかったってほど隅っこに、ここは紫陽花と鷺草を撮りにほぼ毎年行くのに(^_^; なにかまた活躍の場があればいいなと思います(^^) コメントありがとうございました。

    2022年08月22日14時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 大正浪漫的木槿
    • ご神花・鷺草
    • 見下ろす皇帝ダリア
    • ぼっちの阿形の狛犬さん
    • 緑映える社務所
    • 姫と呼びたくなるような

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP