写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

LIZALIZA LIZALIZA ファン登録

落っこっちゃったの

落っこっちゃったの

J

    B

    ツバメさんの巣から落っこちてしまったヒナちゃん 飛び上がろうとするけれど、1メートルも飛べない。なんだか私に訴えかけるようなんだけど、ごめんね、あなたのおうちはすっごく高いところにあって、私には届かないわ・・

    コメント40件

    j.enamay

    j.enamay

    こんばんは。 ホントだ!! 「助けて~っ」って訴えてますネ(^^)

    2022年08月18日22時03分

    シモフリ

    シモフリ

    私の家にも毎年来ます。 何度も戻して上げた事がありますが、一度落ちるとまた落ちてしまいます。巣の中にも激しい生存競争があるのですね。

    2022年08月18日22時08分

    Usericon_default_small

    yamajii

    我が家にも毎年来ますが、雛が落ちた時 脚立を使って戻してあげたら、いつの間にか巣立って行きました。 この雛の目を見てると、心が痛みますね。ドラマ性の高い 深~い作品ですね!

    2022年08月18日22時30分

    プリントマン

    プリントマン

    こんばんは。 ツバメの巣は、意外と小さく 巣立つ前の大きくなった雛達の 羽ばたきを見ると落ちないでと思ったことがあります。 自然の厳しさを痛感しますね。

    2022年08月18日22時32分

    横波

    横波

    訴えかけてますね・・・ 助けてあげたい 心を動かされます

    2022年08月18日22時32分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    近くに親鳥がいるようです なんとか自力で飛べるように なればいいですね。。。♪

    2022年08月18日22時54分

    torijee

    torijee

    怖いと助けてが同居しているような眼差し でも何もしてあげられない切なさが、この描写から伝わってきます。。。

    2022年08月18日22時59分

    R380

    R380

    鳥さんの種類により雛鳥が巣から落ちたら、親鳥が巣へ戻す時も有る様ですが、 ツバメの親鳥だと、雛がここまで育てば無理かな~? 早く飛べる様になって、カラスや猛禽・猫・蛇から逃れて無事育つ事を祈りましょう!

    2022年08月18日23時24分

    sdd34

    sdd34

    ^_^)b “ 残暑お見舞い申し上げます。 – 楽しい週末をお過ごしください。 ご訪問と♡、ありがとうございました。

    2022年08月18日23時25分

    *kayo*

    *kayo*

    可愛い瞳で見つめてて切ないですね。 無事に大きくなりますようにと祈るのみです。

    2022年08月18日23時44分

    羅 羅

    羅 羅

    小さな巣の中はきっと兄妹たちで満員状態なのでしょうね・・・ 誰か!って呼んでるみたいです。

    2022年08月19日00時01分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    こっちを見つめる表情が可愛らしいですね! 巣から離れた雛でも親鳥は餌を運んでくるので そのままにしておくのがいいと思いますよ! 無事、元気になるといいですね。

    2022年08月19日00時28分

    うめ太郎

    うめ太郎

    こんな可愛い雛に見つめらると、なんとかしてあげたくなっちゃいますね。 ここまで、大きくなったのだから、もう少ししっかり育って欲しいなって 思いました。 ちょっと切なくなる写真ですね。

    2022年08月19日00時45分

    レリーズ

    レリーズ

    このあとどうなったの?

    2022年08月19日01時52分

    甲斐の山猿

    甲斐の山猿

    ねぇ、元の巣へ戻してヨ!とでも言うようにこちらに目を向けているヒナちゃん。 可哀そうだけど、どうする事も出来ませんね。 自然の生き物なので、そのままにするしかないですね。 元気に飛べると良いのですが・・・。

    2022年08月19日05時31分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    j.enamayさん> おはようございます。ありがとうございます~ でしょ~? こんな訴えるような目をして、よちよちと近づいてきました。 拾い上げたかったけど、触れちゃだめだな~と思い、見守りました。 人通りの多いところ、近くのお店の方だったかが触れないようにしながら保護されてましたが、元気に飛び立ったでしょうか。。

    2022年08月19日06時06分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    シモフリさん> おはようございます。ありがとうございます~ いつも思いますが、巣のなかって、ヒナが成長してくるとみっちみちになってますよね~ やっぱり落ちちゃったりするんですね。 すでにこんな幼いときから生存競争は始まってるんですね。

    2022年08月19日06時07分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    yamajiiさん> おはようございます。ありがとうございます~ 戻してあげたヒナちゃん、無事育ったんですね。良かった~ このコは、近くのお店の方だったかが触れないようにしながら保護されてましたけど、その後元気に飛び立ったでしょうか。。 気になりながらも時間がなくて、この場をあとにしました。

    2022年08月19日06時11分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    プリントマンさん> おはようございます。ありがとうございます~ ツバメの巣など、ヒナが大きくなってくると、めちゃくちゃ窮屈そうだな~とよく思います。 落ちちゃったコに親鳥がちゃんと気づいてくれるのかしら 巣のなかでももうすでに生存競争は始まってるんですね。

    2022年08月19日06時16分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    横波さん> おはようございます。ありがとうございます~ こんな目で私のほうによちよちと近づいてきたんですが、そんな目で見ないで~~! なんとかしてあげたくなりましたが、ヒトが触れて匂いがうつったりしたら、親鳥が育児を放棄すると聞いたので、触れられないな~と。。  心が揺れ動きました。。

    2022年08月19日06時19分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    風の詩さん> おはようございます。ありがとうございます~ こんな目で訴えるように近づいてきました。 巣に戻してあげるのが正解なんでしょうか。。 でも触れたりしてヒトの匂いがうつってもいけないと聞きましたし、、どうしたもんやら・・と気をもみました。 最後まで見守ることができませんでしたが、元気に飛び立ってくれてるといいんですけどね。。

    2022年08月19日06時21分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    LUPIN-3さん> おはようございます。ありがとうございます~ 親鳥はすぐ頭上の巣へエサを運んできてました。落っこちた一羽に気づいてくれたんでしょうか。 それより、よちよち歩くヒナちゃんが、人通りの多いところで傷つかないかハラハラしました。 時間がなくて最後まで見守れませんでしたが、元気に飛び立ってくれてることを祈りました。

    2022年08月19日06時24分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    torijeeさん> おはようございます。ありがとうございます~ こんな目でよちよちと近づいてきて、訴えるように見えました。 助けてあげたい、と思いましたが、触れてヒトの匂いがうつってもいけないと聞きましたし・・ だいぶ心が揺れ動きました。近くのお店の方だかが踏まれないように保護されてましたが、このあとどうなったかな~ 元気に飛び立ってくれてることを祈ります。

    2022年08月19日06時30分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    R380さん> おはようございます。ありがとうございます~ 人通りの多いところだったので、ヒトに踏まれないか心配してましたけど、そっか~、カラスやネコなども脅威なんですね。こんな訴えるような目で近づいてくるので心が揺れ動きました。 時間がなくてこのあと見守ることができませんでしたが、無事に飛び立ってくれてることを祈ります。

    2022年08月19日06時35分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    sdd34さん> おはようございます。 こちらこそお見舞いとご訪問をいただき、ありがとうございます~ お健やかにお過ごしくださいませ。

    2022年08月19日06時36分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    *kayo*さん> おはようございます。ありがとうございます~ こんな訴えるような目でよちよちと近づいてきて、可愛くてそして可哀想なんですが、どうしてあげたらよいのかわかりませんでした。ヒナに触れてヒトの匂いがついたら親鳥が育児放棄すると聞きましたし。。 親鳥も気づいてくれるのかどうか。。 このあと、元気に飛び立ってくれてることを祈ります。

    2022年08月19日06時56分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    羅 羅さん> おはようございます。ありがとうございます~ ツバメの巣を見上げると、ヒナが育ってくるとめちゃくちゃ窮屈そうだな~って思います。 いっぱいいっぱいのところから落っこちてしまったんですね。 こんな目で訴えてくるから何とかしてあげたいと思ったんですが、何ともできませんでした。 人通りの多いところ、近くのお店の方だったかが傷つかないように囲ってくださってましたが、無事育ってくれたかな~ 

    2022年08月19日07時54分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    nikkouiwanaさん> おはようございます。ありがとうございます~ 巣から落ちても親鳥はエサを運んでくれるんですか。ならば、良かった~♪ 触れてヒトの匂いがうつったら育児放棄するって聞きましたし、触れられませんでした。 こんな目で見つめてくるので、ココロが揺れ動きました。 元気に育ってくれてることを祈ります。

    2022年08月19日07時59分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    うめ太郎さん> おはようございます。ありがとうございます~ 羽ばたけるようにはなってましたから、もうちょっとたてば飛び立てそうでした。 ただ、こんな目で訴えるようによちよち近づいてくるので、もう心が揺れ動きました。 無事に飛び立ってくれてることを祈ります。

    2022年08月19日08時01分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    レリーズさん> おはようございます。ありがとうございます~ 触れてヒトの匂いがうつったら育児放棄すると聞きましたので、触れられませんでした。 近くのお店のヒトだかが人通りの多いところで傷つかないように保護してくださってましたが、そのあとは時間がなくて、どうなったかわかりません。 無事に育ってくれてることを祈ります。

    2022年08月19日08時04分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    甲斐の山猿さん> おはようございます。ありがとうございます~ やっぱり自然のままにしておくのが正解なんでしょうね。 こんな目で訴えかけられて、かなり心が揺れ動きましたが、ヒトの匂いがうつると育児放棄されると聞いたので、触れられませんでした。 元気に飛び立ってくれてることを祈ります。

    2022年08月19日08時07分

    やわちゃん

    やわちゃん

    こんにちは。ツバメですよね、雛さんかわいそうですが手助けは駄目でしょう。親が気が付いて餌を運ぶでしょう。それまでそっとしときましょう。

    2022年08月19日16時25分

    こまっちょ

    こまっちょ

    かわいく見つめていますね。ナイス。

    2022年08月19日17時31分

    まりくま

    まりくま

    まだひとりでは生きていけないですよね? 自然界は厳しいですね・・なんとかしてあげたいけど出来ないし。。☆

    2022年08月19日22時43分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    やわちゃんさん> こんばんは。ありがとうございます~ そうです、ツバメさん。やっぱり手助けだめですよね~ 巣の外でもエサを運んでくれるんですか? ならば良かった~ 人通りの多いところでよちよちしていて、踏まれたりしないか不安でした。。

    2022年08月19日23時16分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    こまっちょさん> こんばんは。ありがとうございます~ とってもつぶらな瞳でこっち見つめてくるんですが、なんだか助けてほしそうな眼で。。 そんな目で見ないで~って思ってました。 時間がなくて、後ろ髪を引かれる思いでこの場を離れました。元気に飛び立ってくれてることを祈ります。

    2022年08月19日23時19分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    風の詩さん> こんばんは。 やっぱり人の匂いがうつるのは良くないですよね。 人通りの多いところにいたので、踏まれたりしないか気が気じゃありませんでした。

    2022年08月19日23時21分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    まりくまさん> こんばんは。ありがとうございます~ 巣立ち前のコでしたね。飛ぼうとしてましたが、1メートルも飛べず、啼いてました。 もう何とかしたくて、かなり葛藤がありましたが、、結局触らずにおきました。 元気でいてくれたらいいんですけど~

    2022年08月19日23時23分

    t_kame

    t_kame

    おはようございます。 ツバメちゃん可愛そうですね。でもお店の方が救ってくれて良かったです。 ツバメは、飼育してはいけないそうですね。 一番の方法は、手で触れず何とか確保して、居住している地方自治体の担当部署へ連絡が良いそうです。

    2022年08月20日09時09分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    t_kameさん> こんばんは。 子どものころ、飛べないスズメのヒナを見つけて、学校へもっていった時、先生に野鳥は飼っちゃいけないと教えてもらいました。 担当部署というのがあるんですね。今度こんなのを見つけたら、担当部署へ連絡しようと思います。教えてくださり、ありがとうございます。

    2022年08月20日21時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたLIZALIZAさんの作品

    • 椿を食む
    • 繰る
    • そこにいるだけで・・
    • Xmasがくる前に。。
    • 滝音涼し
    • 梅雨の晴れ間

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP