写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

LIZALIZA LIZALIZA ファン登録

調和

調和

J

    B

    トクサの列のなかに一本の草(名前はわからないけれど) なぜか馴染んで見えるのです トクサってシダ植物の仲間なんですよね~ 最近知りました。

    コメント19件

    うめ太郎

    うめ太郎

    本当に違和感を感じられない、しっくりした感じが良いですね。 よく見かけるけど、トグサというのですね。

    2022年08月17日21時53分

    R380

    R380

    異種でも同色なので違和感なく共生してる様に見えますね。 人類みな兄弟、争わずに平和に暮らせれば良いのにね!

    2022年08月17日22時15分

    torijee

    torijee

    自然界ではこういう事ありますね (^^) 部分的に、或いは全体的に調和がとれて美しく見えているというような事 人間の感覚と自然との不思議な関係。。。

    2022年08月17日22時20分

    Usericon_default_small

    yamajii

    見事に調和してますね。ステキな被写体を見つける事 それをしっかりと芸術性の高い作品に撮影出来ること、 羨ましいです。ありがとうございます。

    2022年08月17日22時28分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    砥石として利用した砥草 ざらついた削り面を、もう少し 磨いてあげようとする一本の つる性植物… この森に迷い込んだら最後 ツルツルにされてしまうでしょう。。。(*´∀`*)

    2022年08月17日22時44分

    羅 羅

    羅 羅

    こんばんは。 美しいです!! 雫がいっぱい!と思ったら節の白い処だったのですね^^ トクサはシダの仲間ですか、 池のほとりでよく見かけるのも湿った場所が合ってるからなのかも知れませんね。 ツル性の葉っぱ、ヘクソカズラに似てる様に思うのですが・・・ハッキリしません(..)

    2022年08月17日23時15分

    レリーズ

    レリーズ

    涼し気な感じですね。

    2022年08月17日23時20分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    うめ太郎さん> こんばんは。ありがとうございます~ なんかうまくいえないですけど、馴染んでますよね。 トクサというのは砥草と書いて、天然のヤスリになる植物なんですよ。昔面彫りを習っていて、トクサを使っていたのですが、最近までシダ植物とは知りませんでした。

    2022年08月18日19時42分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    R380さん> こんばんは。ありがとうございます~ 異種のものが何か馴染んで育っていたので、調和なんてタイトルをつけましたが、そういえば70年の大阪万博のテーマは『人類の進歩と調和』だったな~とか思い出してました。あれから50年経って、そんな方向に進んでいるんだろうかなんて、、考えてたり。。 いや、話がグローバルになってしまいました(^^;

    2022年08月18日19時47分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    風の詩さん> こんばんは。ありがとうございます~ トクサって飾り気のない植物ですが、だからこそ他の植物と調和してくれるんでしょうか。 なぜかこのトクサの雰囲気が好きなんですよね~ でもでも、まさかシダ植物とは思ってませんでした。シダにもいろいろあるんですね~

    2022年08月18日19時52分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    torijeeさん> こんばんは。ありがとうございます~ 調和がとれている、美しい、と思うのは人間側の勝手な思い込みかもしれませんが、なぜか心地よい光景に感じられてしまうんですよね。何がそう感じさせるのかよくわかりませんけど。。

    2022年08月18日20時02分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    yamajiiさん> こんばんは。ありがとうございます~ なぜか調和なんて言葉が浮かんでしまいましたが、ふと私が感じた感覚を共感していただくととってもうれしくなります。身近な、何でもない景色、そのなかに美しさや心地よさが見つけられたらいいな、と思っています。 いつもうれしいお言葉、励みになります~

    2022年08月18日20時08分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    LUPIN-3さん> こんばんは。ありがとうございます~ 砥草、ご存じでしたか。 以前に面彫りを習っていて、このトクサを研磨に使っていました。木彫りの面がとっても美しく磨かれるのです。 でも、まさかシダ植物だったとは~ オドロキでした。 飾り気のない植物ですが、何気に好きなのです。

    2022年08月18日20時10分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    羅 羅さん> こんばんは。ありがとうございます~ ヘクソカズラですか、もしかしたらそうかもしれませんね。お花がなかったので、私は葉っぱでは全然わかりませんでしたが。。 トクサのフシの白いところがちょっとアクセントになってますよね。残念ながら雫ではありませんでした~(笑)

    2022年08月18日20時13分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    レリーズさん> こんばんは。ありがとうございます~ 飾り気のないトクサの雰囲気が涼しげに感じさせてくれるんでしょうか。 何気にこのトクサに引かれてしまうのです。 そして2種類の植物の共生にも惹かれました。

    2022年08月18日20時18分

    Ituka

    Ituka

    今晩は。フォトパスのItukaです。こちらでまたLIZAさんの作品に出会えて嬉しいです。ピクの方達がこちらに移られてるみたいなので、久しぶりに私もログインしてみました。なんでもアートにしてしまうLIZAさん、この写真もホントにシャープでカッコいいです。

    2022年08月19日20時27分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    Itukaさん> わ~ Itukaさん!! ごぶさたです~ 見つけてくださってありがとうございます~~♪♪ ピクが終了すると聞いてからこっちに参加しました。Itukaさんは前から参加されてたんですね。どうぞどうぞこちらでもよろしくおつきあいくださいね。 「なんでもアート」なんてうれしいお言葉♪ でも私がいつも撮りながらつぶやくのは「まんま撮っただけやな~」(笑) 技巧を凝らすことができないので、ほんとに見つけたものを撮っただけで。。 Itukaさんのような世界に憬れるのです。

    2022年08月19日23時37分

    おま。

    おま。

    馴染んでますね~ デザイン的にも洗練されていて、 いつしかトクサの仲間なのかもしれませんね。

    2022年08月24日08時09分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    おま。さん> こんにちは。ありがとうございます~ 何故か馴染んでましたね~ トクサはあまり飾り気のない植物ですが、何気に惹かれてしまうのです。 植物によっては排他的な物質を出して他の植物の生長を抑制したりするみたいですけど、これらは仲良く共生するみたいですね。

    2022年08月24日16時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたLIZALIZAさんの作品

    • 蒼爽爽と
    • 雨上がりの朝
    • 物憂げに冬の終わり
    • 梅雨の晴れ間
    • 冬の日の虹
    • 虹色ラグへどうぞ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP