写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

サボフミ サボフミ ファン登録

水やりは控えめに。

水やりは控えめに。

J

    B

    アロマティカスは多肉質ハーブで、葉っぱに水をためこむ性質があるので、水やりは控えめにあげるようにしています。この時は水やりをしてすぐの写真です。(*^^*) 虫除け(ゴキちゃん除け)にもなるそうです。

    コメント28件

    サボフミ

    サボフミ

    ブルーレット奥岳(丸出だめ夫)さん。 アイコンと名前に笑いがでます。(≧▽≦) 投稿当初からインコたち見て下さりファン登録にコメントありがとうございます!! 育てやすい植物で虫除けにもなるのでお気に入りです。このクスノキは樹齢3000年以上だそうです。 凄すぎる大きさでした。\(◎o◎)/!

    2022年08月15日20時05分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    葉っぱには水を含み 土は水はけのよい鹿沼土 肉感的なアロマティカス 良く表現されていますね (*´∀`*)

    2022年08月15日20時08分

    hiromin

    hiromin

    こんばんは(^^) 可愛い多肉ちゃん♡ 葉っぱに水をためこむ性質があるんだね〜 クスノキ見事ね〜力強さを感じね(๑>◡<๑) 樹齢3000年以上ってすごい!!

    2022年08月15日20時17分

    ジョニ

    ジョニ

    多肉ちゃんてかわええ~~から好きなのよ~~(●'◡'●) ハ~ブってことは いい~オイニ~~がすんのかい?ど~なんだい? 3000年...の木 わい4000年生きます(*✧×✧*)

    2022年08月15日20時22分

    サボフミ

    サボフミ

    LUPIN-3さん。 コメントありがとうございます。 多肉用の土をナフコで買ってそれに植えています。 LUPIN-3さん、土の名前(鹿沼土)が分かるから凄いでち!! 触るともふもふとした柔らかな葉をしてるので癒やされます(*^^*)多肉感伝わって嬉しいです。

    2022年08月15日20時31分

    サボフミ

    サボフミ

    ひろみん。 こんばんは。コメントありがとう!! そうなんよ〜今の時期は急に雨が降ったり日差しも強いからちょっと弱り気味。 葉っぱかわいかろぅ。(*^^*)♡ 気に入ってもらえて嬉しかでち!! クスノキはホント巨木で自分がとってもちっちゃく感じたよ。(^o^;) 縄文時代くらいからずっと、時代の移り変わりを見て来たこのクスノキに圧倒されつつも癒やしと元気をもらえたでち!!

    2022年08月15日20時41分

    サボフミ

    サボフミ

    ジュニオさん。 コメントありがとうでち。ジョニさんと一緒でわたしも多肉ちゃんかわえぇからちゅき♡で〜す!! 葉っぱを触るとハーブミントを甘くしたような爽やかな香りがしますよ。(*^^*) このクスノキのように長生きして下さ〜い!! 目指せ!!4000年!!ᕙ(@°▽°@)ᕗ

    2022年08月15日20時49分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    多肉のぷっくりが かわいいでち^^ 右側の子のはっぱがハートに見えるね^^ クスノキの写真好き^^ どっしり構える感じが落ち着くよ^^ きょうもありがとー

    2022年08月15日21時16分

    しまむ

    しまむ

    多肉ちゃん、水遣りしすぎたり外の光を浴びなかったりすると、徒長しちゃうんだよね^^; 私は最初の頃、『可愛い〜♪お部屋の中のグリーンアクセント♡』なんて大事に仕舞いすぎて、ヒョロッヒョロにしちゃった経験あります笑 しかも、水をあげ過ぎて根腐れさせちゃうし…(˃̵ᴗ˂̵๑) サボフミちゃんが愛情たっぷりに、上手に植物を育てているのを見て、いつも尊敬してます! アロマティカスの香り、体験してみたい〜♡ 根回りも幹回りもすごくて、クスノキの樹齢でもっと驚き!! この大きなクスノキの下に入って、見上げてみたいです(๑´∀`๑)

    2022年08月15日21時23分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    みつめあうこめちゃん ゆめちゃんも好き^^

    2022年08月15日21時28分

    gustave

    gustave

    クスノキ、背景に家が写ってるから巨大さがわかる、すごいね、ずーっと昔の人も見上げてたかと思うとご先祖様と繋がってるように思える(^_^) 多肉ちゃん、すぐ水やりすぎちゃうんだー、最近元気ないからあげすぎかも。サボ先生貴重なアドバイスありがとー*\(^o^)/*

    2022年08月15日21時31分

    きょんキョン

    きょんキョン

    色々な時代をみてきたクスノキ。 これからも次の世代へ何かを伝えてくれるよね。 多肉ちゃん、葉っぱをさわってみたいな~♡( 〃▽〃)

    2022年08月15日22時17分

    サボフミ

    サボフミ

    ともちゃん。 コメントありがとうでち。 この多肉は柔らかくてぷくぷくしているよ。(*^^*) 葉っぱにハート見つけてくれてさすがともちゃん!!とっても嬉しいです。 気付いてなかったから・・・大切に育てようと思えました。感謝でち。 どっしりと安定した木って落ち着くよねっ。 コメちゃんユメちゃんの写真も含めてともちゃんに気に入ってもらえてよかった。(^_-)-☆

    2022年08月15日23時06分

    サボフミ

    サボフミ

    しまむん。 コメントありがとう。 私も多肉ちゃんの徒長させてしまって(;^ω^) ヒョロッヒョロにしちゃった経験いっぱいあるでち。 それが、この写真の多肉ちゃんも徒長気味なのです。(;'∀') 今は植え替えしてまた根付いてくれているけど、弱り気味でございます。 あのかわいいブロウメアナも鉢の中にアリが巣をつくっていてがっかりでした。 植え替えしたけど元気がないのです。 この夏をなんとか植物たちが乗り越えてくれますように。 しまむんのコメントに救われております。( ;∀;) この大きなクスノキを見に是非、佐賀県へ来てほしいでち!!

    2022年08月15日23時26分

    サボフミ

    サボフミ

    ギュスさん。 コメントありがとうでち。 クスノキの大きさが伝わって嬉しいです。(゚∀゚)凄すぎる大きさでした!! もう何枚か投稿しようと思っているので、見てもらたら嬉しいです。 ギュスさんが感じてくれたように、曽祖父曾祖母の時代よりもずっーと前からそこに植わって いると思うと先祖の繋がりを私も感じるでち。この木の生命力に感動です。( ;∀;) 多肉ちゃん、上手に育てれてなくて徒長させたりしてるけど・・・ ギュスさんのお役に立てる情報だったらよかったでち~(*^^*)

    2022年08月15日23時52分

    サボフミ

    サボフミ

    きょんちゃん。 コメントありがとうでち。 たくさんの人に愛され、たくさんの人に元気や癒しを与えて色々な時代を見てきたクスノキ。 これからも愛され大切にされていくと思うでち!! 多肉ちゃんの葉っぱ、柔らかくてぷよぷよしているよ。触ったら爽やかなハーブの香りがする からもしお店で見かけたら触ってみてね。(*^^*)

    2022年08月15日23時58分

    momonohige

    momonohige

    こんばんは(^^) 多肉ちゃん可愛いね♡ 愛情たっぷり大切に育ててるのね(*^▽^*) G除けにもなるなんで凄いな~!  我が家はニャンスお迎えしてから全く見なくなったのよ~ 理由は考えたくないんだけどね・・・(^-^;

    2022年08月16日00時02分

    硝子の心

    硝子の心

    冬の温室にあるやつ 凄い土砂降りで お手洗いに起きたら部屋にコオロギ歩いてて戦いました( ; ; ) 窓開けて無いのに コオロギ あ〜緑癒されるね!

    2022年08月16日03時50分

    サボフミ

    サボフミ

    モモちゃん。 コメントありがとうでち。 気に入った多肉を大切に育てたいなぁ〜と思ってる気持ちが伝わったかなぁ。(*^^*) G除けになるらしいけど蟻除けにはならないみたい・・・。 それにしても、桃太郎ちゃんとまろんちゃん、害虫を退治してくれるありがたい存在だね〜(=^・^=)

    2022年08月16日11時49分

    サボフミ

    サボフミ

    心ちゃん。 コメントありがとうでち。 北海道の外気温を考えたら多肉ちゃんたちは温室がいいよね~!! 眠りを妨げる土砂降りにコオロギのお出迎え〜Σ(゚Д゚) どこから侵入したのやらっ(눈‸눈) コウロギとの戦い頑張ったでちね~。 虫苦手だから心ちゃんの奮闘を労いたい!! また、こころ亭に行くね~(*^^*)♡ 緑の癒やしお届けできてよかった。

    2022年08月16日11時56分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    コメちゃんのおなかのところのふわふわした羽毛がかわいいー うしろにユメちゃんもうつっているね^^

    2022年08月17日22時36分

    サボフミ

    サボフミ

    ともちゃん。 コメントありがとうでち。 コメちゃんのおなかの羽毛見てくれて嬉しいです。 この時は羽毛がたくさんある時でした。 今は換羽期でお腹の羽毛が抜けてボサボサしてるよ。(笑) 後ろにいるのはインコ人形のアオちゃんだよ。ユメちゃんと羽色が似てるから本物みたい に見えたかな。(笑) ともちゃんのマイペースのヤドカリ君の後ろ姿とってもかわいくて・・・ 後ろを付いて行きたい気分になってます。ホント癒されています。( ;∀;)

    2022年08月18日18時10分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    さぼちゃん 背景はインコ人形だったんだね^^ ユメちゃんかと思った。 インコ好きの会社の人に自分のインコみたいに毎回自慢してる( ´艸`) マイペースやどかりくん かわいい子だったの。 さぼちゃんのコメントにいつも元気もらってる。どうもありがとう

    2022年08月18日22時34分

    サボフミ

    サボフミ

    ともちゃん、 今日も1日お疲れ様でち。 昨日のにゃんこちゃんの舌出しショットとってもかわいいかったよ〜!! 癒やされてましたぁ。動物たちの何気ない表情にきゅん♡ってなるね。(◍•ᴗ•◍)✧*。インコたちを会社の人とも一緒に見てくれてありがとう。 大切に想ってくれるともちゃんの優しいお心に感謝だよ~。コメント嬉しいです。ありがとう!!

    2022年08月19日21時15分

    gustave

    gustave

    おはよ! 楠の写真、ドーンと構えて見事な姿だね、見上げてみたいな。 そしてサンシャインパワー、ピカリと窓辺のブリキのシルエットがとっても好きだわ〜(^_^) ハーブのピョロリンもかわいい♡

    2022年08月20日10時39分

    サボフミ

    サボフミ

    ギュスさん。 こにゃにゃちわ。 楠の木シリーズずっと見てくれて、コメントありがとうでち。楠が大きすぎてΣ(゚Д゚)全体を撮影するのも大変でしたぁ。ギュスさんの旦那さんの実家の木も楠の木かな。 あの木も大きかった!!ギュスさんみたいにもうちょっと全体を撮影できたら良かったけど、またの機会にチャレンジしてみます。(^O^;) ブリキの写真もギュスさんに気に入ってもらえてとっても嬉しい!!ハーブのピョロリンも忘れず見てくれてニンマリ笑顔になってますでち。(◍•ᴗ•◍)✧*。

    2022年08月20日17時06分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    こめちゃんの こっちむいて ほいが かわいい^^ さぼちゃんちのインコちゃんたち やっぱり癒しです。 残暑厳しい1日体調は大丈夫かな??

    2022年08月21日21時19分

    サボフミ

    サボフミ

    ともちゃん。 コメントありがとう。♡(> ਊ <)♡ 我が家のインコたちのかわいい写真投稿したいって意欲が湧いております!!ともちゃんのウミガメちゃんも表情がとってもかわいくてよしよししたいでち。(*˘︶˘*).。*♡体調も気にかけてくれてありがとう。 急な天気の変化と暑さに体調がついていけず。(^O^;) ともちゃんの写真もゆっくり眺めてます。

    2022年08月22日13時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたサボフミさんの作品

    • アロマティカス。
    • 雑貨屋さん・Open!
    • にぎやかなセダムちゃんたち。
    • あそこのスペースに何か入る?
    • 撮影会。(^o^;)
    • お花が増えてきました。(*^^*)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP