写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

よねまる よねまる ファン登録

緩い弧を描くマンション

緩い弧を描くマンション

J

    B

    マンション住まいの経験はないのですが、やはり メリットとデメリットがあるのでしょうかね。

    コメント20件

    *kayo*

    *kayo*

    こんにちは。 結婚後はマンションしか住んだことないんです。 まあゴミはいつでも出せますね、隣近所とのお付き合いが楽かな。 でも庭があれば無花果の木を植えられるのに(*^^*) 1か所6年ほど住んだところは庭がありましたが先住者がすでにいろんなもの植えてたから何もできなかったです(^_^;)

    2022年08月15日14時28分

    よねまる

    よねまる

    *kayo*さん  こんにちは!  そうでしたか。ということはマンション住まいの良し悪しも  熟知していられることでしょうね。  私はマンション住まいの経験はないのですが、外出時などは  玄関の鍵さえ閉めとけば戸締も安心なのでしょうね。  また、冬は戸建てに比べて暖かいとも聞きます。10階ぐらいだと  夏は蚊もきそうにないですね^^ ただ、やはり上下左右、周囲への騒音には気を使うのでしょうね。

    2022年08月15日16時10分

    jaokissa

    jaokissa

    魚眼レンズではないですよね笑

    2022年08月15日17時07分

    よねまる

    よねまる

    jaokissaさん  あはは、実は…なんてねぇ^^ 構造的には強いんですかね。

    2022年08月15日18時26分

    *kayo*

    *kayo*

    そうそう、苦情言われたことも言ったこともありますね〜(^_^;) こんなお洒落なマンションじゃないけど花火が見えたマンションは嬉しかったです。 低層階の住民も11階付近の非常階段の踊り場にしゃがんで、懐かしいなあ。 2回も出てきてすみませんm(__)m

    2022年08月15日18時48分

    ち太郎

    ち太郎

    数カ所のアパートを経て今はマンションですが、嫌々です。 サザエさんの家のような建物に住みたいですね。平家、工事現場のようなプレハブでもいいです。 マンションは、いわばノートパソコンのような感じで、どこか間取りに無理がかかっているような感じです。

    2022年08月15日19時10分

    よねまる

    よねまる

    *kayo*さん  再び登場、大歓迎ですよ^^ やはり高層階の方が見晴らしも良いし花火も見えるから  人気があるのでしょうかね。でも、停電でエレベーターが  使えなくなったらピンチですよねぇ>.< そういえば、娘夫婦が代々木のマンションの最上階に  住んでいたことがあるのですが、最上階って意外と屋根からの  熱で暑いんですね>.<

    2022年08月15日19時13分

    よねまる

    よねまる

    ち太郎さん  年をとったら理想は平屋の戸建てですかね。でも、新築は  少々お値段が高いんですよねぇ>.<築〇〇年の古民家にも  憧れたことがあるんですがやはりメンテが>.< 人にとって家っていったい何だろう…って考えることもあります。  今頃考えているのでは遅いですけれどね(笑)

    2022年08月15日19時24分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    曲線が美しいマンションですね。 メリットデメリットとあると思いますが。

    2022年08月15日20時01分

    頂雅

    頂雅

    近頃は田舎にも高層階のマンションが チラホラと建ちます。マンションに 住んだことはありませんが、老後は 管理の面でメリットが多いのかとも 思います。温泉付きマンションなら良いか とか老後はマンションも選択肢かなと 思ってもいますが?

    2022年08月15日20時24分

    よねまる

    よねまる

    おおねここねこ2さん  美しいマンションでした。この緩やかなカーブはなかなか  お洒落だなぁと。もし私がマンション住まいをするとしたら  やはり景色の良さそうな上の階がいいかなぁ。

    2022年08月15日22時08分

    よねまる

    よねまる

    頂雅さん  都内では超高層マンション(タワマン)が人気のようですが、  大きな地震の時はどうなっちゃうんでしょうね。もちろん、  図面の上での耐震性は問題ないのでしょうけれど…。  確かに戸建てに比べて管理面ではメリットが多いかもですね。  でも、月々の管理費などが痛いという方もいるかもですね。  人それぞれ、価値観が違いますから自分が納得する住まいで  暮らすのが良いですね。でも、それを具現化するのも大変かなぁ>.<

    2022年08月15日22時07分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    私も木造長屋の市営住宅で育ち新婚時代もそこでしたが 高層マンションに住んだことがありません。 友の一人に名古屋で分譲マンションに住んでいますが 彼曰く 一戸建てだと出かける時に防犯上鍵掛が気になるが マンションは入口だけでらくだからと言ってました。 それとやはり街中にあるので 老後近くにはコンビニあり病院ありと便利だからと言ってました。 確かに一理ありますね。

    2022年08月16日09時23分

    フォト楽

    フォト楽

    結婚後、一度引っ越しして延べ40年ほど中層マンションに住んでますが、メリットは防犯と利便性ですね。デメリットは住民の高齢化で年金生活者が増えてくると積立金不足で必要な修繕が出来ないケースが発生していることででょうか。管理組合と自治会、町内会が機能していることが肝要ですね。

    2022年08月16日12時05分

    よねまる

    よねまる

    ある男の写真日記さん  出かける時は玄関の鍵さえかければ…とよく聞きますよね。  その点戸建は戸締り確認をしなければいけませんしねぇ。  よくあるんですよ「リビングのガラス戸の鍵、しめたっけ…?」なんてこと。  駅から歩いて行ける距離という立地のマンション住まいはいいですよね。  借家時代には駅から歩いて…でしたけれど、持ち家になってからはバスに  乗って15分とか、普通です。

    2022年08月16日13時55分

    よねまる

    よねまる

    フォト楽さん  やはり防犯と利便性は大きいですね。ました年を重ねてくると  利便性はとっても欠かせない要素になるのでしょうね。  元気なうちは何でもできますけれど、いつまでも元気で動けるとは  限りませんしねぇ…。なるほどねぇ。同じ棟にたくさんの方たちが  住んでいるわけですから、住民の足並みがそろわなくなるとちょっと  面倒なこともあるんですねぇ>.<

    2022年08月16日13時59分

    うめ太郎

    うめ太郎

    随分大きなマンションですね。 マンション住まいはないのですが、家を建て替える間だけ、父親の会社の社宅で 暮らしたことがあります。 似たような建物が数棟あって、初日は迷子に、自分の家が分からなくて泣きそうに なりました。

    2022年08月18日00時52分

    よねまる

    よねまる

    うめ太郎さん  とても大きなマンションでしたねぇ。管理組合なども  あるのでしょうね。  なるほど。似たような建物が何棟もあると迷いますよね^^  

    2022年08月18日19時13分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    嫁いできた時は怖いなぁと思ってましたが、住んでみると庭の手入れや段差がないので楽です。 年とったらマンションの方が住みやすいかな。

    2022年08月20日12時48分

    よねまる

    よねまる

    山菜シスターズさん  戸締りなどの防犯面などでは良いかも知れませんね。  一戸建てに比べて造りに無駄がないというか合理的なのでしょうね^^

    2022年08月20日13時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたよねまるさんの作品

    • 街の日常
    • 昭和の名残
    • 晴れた日の窓辺
    • 焼ける空
    • 浦安・昭和の情景
    • 里山初冬

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP