写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

備中円通寺 × mt

備中円通寺 × mt

J

    B

    岡山県がマスキング・テープ発祥の地というのはご存じでしょうか。曹洞宗の古寺で、江戸時代の禅僧良寛和尚が若いころ修行したと言われる円通寺の境内の建物などを、マスキング・テープでデコレーションするというイベントが8/12まで行われていました。柱なども全てラッピング。 …評価の分かれる試みだと思いますが、岡山でしかできないイベントだなぁと思いました。

    コメント16件

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    現代風なお寺ですね。 全てが新しい感じです。 いにしへを 思へば夢かうつつかも 夜は時雨の 雨を聴きつつ Windows10 ver.21H2 のリリース終了は来年 2023年6月13日までで あと1年ありませんので Windows11 のご使用をお勧めします。 ご参考までです。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro 2022.08.14. Sun. 間違ってないし 合ってないし 愛すべきなんだ 君のために光が注ぐよ… TeaLounge EG

    2022年08月14日03時26分

    ほねや

    ほねや

    おはようございます。 お寺をラッピングって斬新ですね。 知り合いのお寺さんにも、 教えてあげたい。

    2022年08月14日06時26分

    kei2021

    kei2021

    古いお寺と現代アート面白い試みだと思いました。マスキングーテープ発祥の地の倉敷ならではですね! R7デビューですね!私も大変興味があります。使い心地などご教授頂ければ幸いです。m(_ _)m

    2022年08月14日06時41分

    j.enamay

    j.enamay

    斬新な取り組みですね!! 無色透明なテープで外壁を保存するという手もありそうですね^^

    2022年08月14日08時05分

    tuvain73

    tuvain73

    最近電車で岡本県の広報を見て、マスキングテープの発症の事を知りました。 積極的にアピールする事が一番重要だと思います。 ミラーレスのデビューですか、おめでとうございます!

    2022年08月14日08時16分

    fusionzM

    fusionzM

    質感がリアルになる印象ですね^^; R7での今後の作品を楽しみにしたいと思います。

    2022年08月14日11時08分

    Hill photo

    Hill photo

    おおっ!ようやくR7が来られたのですね。今後が楽しみですね

    2022年08月14日12時24分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  ご指摘ありがとうございます。もうちょっと保つかと思ってました…。 既存のソフトの利用を考えて10にしましたが、11へのアップデートも考えておきますね。  こちらは倉敷でも有名な由緒正しいお寺なので、こうしたイベントとタイアップしてここまで大胆にラッピングしてしまうとは思いませんでした。  ですが、柄もよく考えてあって、違和感なくモダンな感じに仕上げたなぁと思っています。…苦手な方もいらっしゃるとは思います…。

    2022年08月14日23時12分

    boutnniere

    boutnniere

    ほねやさん、コメントありがとうございます!  お寺をラッピング、斬新ですよね!プロジェクション・マッピングなどの方が手間は少ないでしょうが、夜しかできませんし、本体に影響がないなら、こういう演出もありかな~と思いました。  ホントにしわとかもなく、違和感のない仕上がりで、どうやってラッピングしたのかを知りたいくらいです。飛行機や電車のラッピングよりも難しかったのではないでしょうか。

    2022年08月14日23時16分

    ricky0101

    ricky0101

    mtのマスキングテープ!なにかとお世話になっております。岡山が発祥なんですね。全然知りませんでした。お寺をマスキングテープでデコレートするなんて発想が凄い!そしてお写真みると全く違和感ないですね。お寺の佇まいととてもマッチしていて驚きました。こういう新しいことにチャレンジしてるのが由緒あるお寺さんというのがまた粋です!

    2022年08月14日23時30分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  R7、やっと来ました!  正直な感想は、AFのシステムが80Dとは違い、慣れるまでは難しいなぁ、ということです。 まだうまくコントロールできないので、ぱっと見のピントは合っている(=歩留まりはよい)んですが、等倍で見ると、まだ80Dで撮影した会心の写りには及ばない感じです。  それはカメラのせいではなく、使いこなせていないからだと思われます。  正直なところ、カメラを持ち替えただけで劇的に写りが変わる(ガチピンになる)事に期待しましたが、そんなことはなく、やはり道具として使いこなさないと会心の写りにはならないとわかりました。

    2022年08月14日23時31分

    boutnniere

    boutnniere

    j.enamayさん、コメントありがとうございます!  透明のラッピング、場面によっては効果的に使えそうですね。一般公開するものにはどうしても汚されるリスクがあるので…。  私のようなシロウトが考えてもポイントは接着剤の質で、どれだけオリジナルの素材にダメージを与えずにテープと木材を接着できるかだと思います。  おそらく大変な労力をかけてそのあたりを企業が開発していると思われます。応援したいですね!

    2022年08月14日23時36分

    boutnniere

    boutnniere

    tuvain73さん、コメントありがとうございます!  ついにミラーレス・デビューしました!tuvain73さんのお使いのハイエンド機には及びませんが、それでもいろんな機能が使えてカメラの進歩はすごいなぁと気づかされます。  確かに、野鳥の撮影や蝶の撮影に試しに使ってみましたが、これはすごく楽になりました。  ネットで見る限り、野鳥を撮影される方がサブ機に持つパターンが多い機種のようですが、メイン機してはどうなのか、使い込んでいきたいと思っています! 

    2022年08月14日23時44分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  まだ使いこなせないのですが、場数を踏んで、慣れていきたいと思います。  前のAPS-C機よりも小さく・軽くなったのは良かったです。これはミラーレスの強みですね!  ただ、今メインで使いたいレンズが激重なので、軽くて質の良いレンズが出ることに期待したいです。しかもインナーズーム式のレンズがいいですね!キャノンはまだ繰り出し式のレンズが多いので…。

    2022年08月14日23時54分

    boutnniere

    boutnniere

    Hill photoさん、コメントありがとうございます!  ついに来ました!まだあまりいじれていないので、これからです。  前の機種でできなかったことにフォーカス・ブラケット撮影があります。まずはコレを試してみたいですね!物撮りも好きなので、活用したい機能です。  それと、パノラマ撮影がきれいに簡単にできますね!こちらも良いのが撮れたらアップしてみたいと思っています!

    2022年08月15日00時05分

    boutnniere

    boutnniere

    ricky0101さん、コメントありがとうございます!  そう!ricky0101さんも愛用されてますか!mtは岡山の企業の製品なんですよ。 ricky0101さんの書かれているとおり、コラボ先が意外で面白いと思いました。この技術を生かせば、耐久性の問題もあるでしょうが部屋の模様替えなども簡単にできたりするかもしれませんね。  そう考えると、いろいろなことが期待できる試みで素晴らしいことだなぁと改めて思いました!

    2022年08月15日00時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 2023年回想8月:星空とロケット
    • 備中国分寺×夕焼け part 3
    • 2023年回想4月:10代最後の春に part 10
    • 2023年回想11月:ステンドグラス展2023
    • METALLIC!
    • GREENable HIRUZEN × mt

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP