写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

か ぶ か ぶ ファン登録

お疲れ様

お疲れ様

J

    B

    ご存命でしたが通路をよろよろ歩いているアブラゼミに会いました。 短い夏を精一杯鳴いて過ごせたかな? 子孫は残せたかな? お疲れ様でした。 子供の頃は一番身近だったアブラゼミ、ちょっと減っている様ですね。 クマゼミなんて子供の頃は声も聴かなかったのに。環境の変化を感じます。 一番ポピュラーなセミだったのにこうして寄って撮ると改めて気づく事が。 翅脈が緑でこんなに綺麗だったとか、ナウシカにでてくる虫達の様に眉間に赤い目みたいのある!とか オサーンでも新たな発見がありますね。

    コメント5件

    km85

    km85

    この角度セミがかわいく見えて来ました。赤い目の様な目のも緑の翅脈も知りませんでした。見ていたつもりでも見えてない物って意外とありますね。翅のボケが好みです。∩^ω^∩

    2022年08月13日21時16分

    野良なお

    野良なお

    私の田舎(広島県の山奥)ではこのアブラゼミとニイニイゼミが主流でクマゼミのような羽が透き通ったセミはツクツボウシくらいでクマゼミは見た記憶が有りません。いたのでしょうけど身近な所にいなかったということかも知れません。 ですから羽が透き通ったセミを見つけると大喜びでした。 最近セミの鳴き声が以前に比べると少なくなったように感じます。暑さのせいかと思いましたが季節の移り変わりを敏感に感じているのでしょうか。

    2022年08月13日21時26分

    か ぶ

    か ぶ

    >km85さん 顎側から撮るとちょっと不気味だったりしますね。 0.3倍超えのAPS-Cクロップですからマクロレンズと言っても過言はない気がします。 >野良なおさん 埼玉でも同じですよ。大きな森に行かないとミンミンゼミも居ませんでした。 ニイニイゼミも減っている気がしますね。

    2022年08月13日21時54分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    最近の望遠ズームは寄れるし、最新レンズだけになかなかの解像感ですね! セミたちがこんなふうに転がってる姿を見ると、夏の終わりを感じてしまいます。 よく見ると、どんなセミでも綺麗ですよ! ミンミンゼミなんか感動ものの美しさなので、是非テレマクロもゲットしてください^^

    2022年08月14日23時31分

    か ぶ

    か ぶ

    倍率も解像感も申し分ないんですが望遠マクロが気になっています。 透明な翅を持つセミ達は本当に綺麗ですよね。羽化も見てみたいです。

    2022年08月15日07時46分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたか ぶさんの作品

    • 花どころじゃない!
    • ガイドさん
    • お坊ちゃま
    • 雨でも元気
    • 何故この海を渡るのか?
    • 川霧の朝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP