写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

龍口寺 春 江ノ電

龍口寺 春 江ノ電

J

    B

    藤沢市龍口寺(りゅうこうじ)付近での撮影です。定番の場所かと思います。江ノ電と桜はなかなかなくて、ここと長谷駅徒歩8分位の御霊神社位でしょうか。カメラマン多かったです。スクエアにトリミングです。WB-CTE,CPLF、リバーサルフィルムモード。

    コメント51件

    kometubu

    kometubu

    これは最高の一枚ですね!! ゆっくり走る電車と桜が合わさって見ているだけで優しい気持ちになります。 路面の黄色も良いアクセントになってますね! 江ノ電には一度しか乗ったこと無いのですが また乗りたくなりました。

    2011年04月11日07時18分

    苦楽利

    苦楽利

    江ノ電のグリーン、レールの周りの黄色が春の明るさを高めていいですね。 おおねここねこさんは、周りの人造物を見事に作品の中にはめ込まれて すばらしいです。桜と電車と灯篭、三題噺のお題になりそうなものが 見事に調和しています。

    2011年04月11日07時23分

    毛糸屋

    毛糸屋

    江ノ電の緑と桜のピンクはとてもお似合いですよね。^^

    2011年04月11日07時26分

    DUGOUT1983

    DUGOUT1983

    色の組み合わせがいいっす! 江ノ電と桜て合うんですね~。

    2011年04月11日07時35分

    おさる

    おさる

    桜くっきり良いですね。 電車が何とも言えないですね。 素晴らしいです。

    2011年04月11日07時43分

    sokaji

    sokaji

    おおねここねこさんならではの流石の一枚ですね。 灯篭が良い味だしています。

    2011年04月11日07時44分

    Usericon_default_small

    写楽斎

    さすがですね。 桜と江ノ電の組み合わせ方、色の描写。 勉強になります。 スクエアの画面構成がぴったりです。

    2011年04月11日07時50分

    gineybip

    gineybip

    しゃぷに捉えた桜に緑の電車が そっと主張してますね。 流石の構図です。

    2011年04月11日08時47分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    彩度にしびれます。私の桜はいつも白っぽく写っちゃうのでマゼンタを上げる事があるのですが 上げすぎると赤くなっちゃうので、悩んでいます。 ピンクの出し方教えてください! お願いします。

    2011年04月11日09時02分

    NSeos50d

    NSeos50d

    マニアにはたまらない情景ですね、江ノ電。 自分も高校生の時憧れの場所でした。 あれから五十年近くに成ります、月日のたつのは早いですねぇ~。

    2011年04月11日09時52分

    makosan

    makosan

    電車の色と桜の色がとてもかわいい^^ 火曜日、鎌倉に遊びに行くのでこんなショットを頑張ります!

    2011年04月11日10時36分

    ジュスラン

    ジュスラン

    桜と電車…素敵な組み合わせですね。

    2011年04月11日12時04分

    + Naoto

    + Naoto

    江ノ電と桜いいですね! しかも300系って所がにくい! この写真もいつまで撮れるかわからないですもんね!

    2011年04月11日13時12分

    duca

    duca

    お寺さんと桜と江ノ電、、まったく春の鎌倉ですね。 四角カットと江ノ電のちょっこっと頭がお上手でニクイです。

    2011年04月11日13時47分

    mckee

    mckee

    いい風景ですね! 江の電のグリーンと桜のピンクがベストマッチだと思います。 さわやかな一枚で元気が出ました^^

    2011年04月11日15時52分

    torutanika

    torutanika

    江ノ電の色が周りのいろとうまくあっていますね

    2011年04月11日16時41分

    krac

    krac

    江ノ電と桜がマッチしていて風流なお写真ですね≧▽≦ 鎌倉らしい落ち着きと、春の喜びが伝わってきます♪

    2011年04月11日17時12分

    銀爺@北の街から

    銀爺@北の街から

    濃いピンク色の桜に緑の電車、郷愁があって すばらしいと思います。今年は天候のせいか、白っぽく なるのが早かったような気がしました。^^

    2011年04月11日18時25分

    イノッチ

    イノッチ

    桜と江ノ電のコラボ見事で、素晴らしい構図ですね。見応えのあるいい風景ですね

    2011年04月11日18時29分

    米ノ 利茶

    米ノ 利茶

    電車のグリーン、黄色いライン、しっかりとした花の色を見事に引き立てていますね!

    2011年04月11日18時53分

    MitXoai

    MitXoai

    春色満開!色鮮やかで気もちいいです。

    2011年04月11日19時26分

    Good

    Good

    おしゃれでモダンな画ですね~。 街中の春を演出していますね^^ Goodな作品です!

    2011年04月11日19時30分

    鴨かも

    鴨かも

    華やかな一枚ですね~。 春欄間と言いたくなる様な写真です。

    2011年04月11日19時32分

    Trevor

    Trevor

    江の電、どんなシーンにも似合いますが 桜のシーンは格別ですね

    2011年04月11日19時43分

    ブンブン

    ブンブン

    桜に電車、灯篭、とても素敵な取り合わせですね~♪

    2011年04月11日20時04分

    梵天丸

    梵天丸

    色合いが素敵で、ジオラマを見ている ような幸せな気分にさせてくれる 素敵な作品です。

    2011年04月11日20時57分

    keity...

    keity...

    黄色と緑色の電車が素敵なアクセントに なっていて素晴らしい作品です!(^-^)

    2011年04月11日22時14分

    斗志

    斗志

    これは素晴らしい構図ですね! 江ノ電と桜の色の対比が綺麗です^^

    2011年04月11日22時20分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    kometubuさま>お越しいただき有難うございます! 江ノ電の腰越駅にこのアングルのが 案内表示に貼ってありましたから 定番なんですよ。この方の電車を写せたのが いいようですよ。 苦楽利さま>お越しいただき有難うございます! 定番ですね。撮る位置は決まっていて、 灯篭、右の鉄の案内表示をどうするか、 おひさまがいい具合に当たってるか桜の具合はどうか そしてどのような江ノ電が来るかでしょうか。 毛糸屋さま>お越しいただき有難うございます! この型のは珍しいようです。 逆に新型のでもいいとは思うのですが 好きな方はこだわりがあるようです。 いしころりんさま>お越しいただき有難うございます! 毎年桜と江ノ電を撮りたいと思っていて 3年くらい前に、この龍口寺で山門をからめて 撮る方法は分かったんですが、桜はどこかと。 定番の場所を見つけましたよ。 迷子の旅人さま>お越しいただき有難うございます! 列車と桜が合うのだったら、これもまたよしです。 後、都電と桜も合いそうな。 おさるさま>お越しいただき有難うございます! 手持ちで、お天気は曇り、桜はこちらが少し暗くなる、 江ノ電は動くということで、SSを少し上げて 江ノ電の姿をあまりボケさせないようにF10にしました。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます! 灯篭は入れざるを得ないですね。中々難しい所です。 脚立でもあればこの位置で違った撮り方ができそうですが 石の階段なのでこれも難しいです。 写楽斎さま>お越しいただき有難うございます! スクエアにしたのは、江ノ電の入るのがほんの少しの 長さなので、縦構図で下をカットです。

    2011年04月11日22時21分

    shokora

    shokora

    あ、いいですね、この車両! 江の電も撮ってみたいです・・。 綺麗な桜とベストマッチですね!

    2011年04月11日22時28分

    efab

    efab

    江ノ電のレトロな雰囲気とピンクの桜がとてもよい雰囲気をだしていますね~

    2011年04月11日22時53分

    らんたん

    らんたん

    ふさふさの桜に緑の江ノ電。 鮮やかなコントラストが美しいですね~。

    2011年04月11日23時11分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    gineybipさま>お越しいただき有難うございます! この場所だと似たような構図になってしまうような ほんとに定位置のような。他にも桜と江ノ電を 撮れる所ないか探してみるのも面白いかと思います。 GALSONさま>お越しいただき有難うございます! カメラまかせなので何とも言えませんが、 CPLFでしょうかね。今回撮った桜はカメラが新しくなってから 初めて(PENTAX k-5)なので、発色に戸惑ってます。 NSeos50dさま>お越しいただき有難うございます! そうなんでしょうね。色々季節によって花との組み合わせで 撮るのもいいかと思います。良く撮られるのは 紫陽花、コスモスでしょうか。 makosanさま>お越しいただき有難うございます! 鎌倉に行かれるんですね。風が強くて一寸散りかけかと思います。 桜吹雪がいいかも知れませんね。 シモスチェンバレンさま>お越しいただき有難うございます! 定番のところで、構図もほとんど変わらないのではと思います。 脚立でも立てれば少し離れた所から ば撮れるかも知れませんが。 Assamさま>お越しいただき有難うございます! 何年も前から一度は、桜と江ノ電を撮ろうと思っていましたが どなたが撮っても同じ感じになる場所ですね。 syuseiさま>お越しいただき有難うございます! こちらでは桜もいよいよ散り始めましたね。 今年は寒くて、1週間くらい開花が遅れましたが そのおかげで、満開までそのまま順繰りで 送れるかと思いましたが、今年は満開は10日位が 満開だったのではないかと思います。 +Naotoさま>お越しいただき有難うございます! この一編成しかない車両なんでしょうか。 あまり気にせず撮ったんですが。 一度は撮ろうと思っていたので目標は達成です。 ducaさま>お越しいただき有難うございます! スクエアが一番なうような感じですね。 無駄なのをはずした方がいいと思いました。

    2011年04月12日05時54分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    mckeeさま>お越しいただき有難うございます! 桜の季節も、こちらではそろそろ収束の時期を迎えました。 こういう取り合わせもいいのではないかと思います。 torutanikaさま>お越しいただき有難うございます! 江ノ電も色んな車両がありますが、 この型は珍しいようですね。 kracさま>お越しいただき有難うございます! 日があまり照っていない時だったので 桜は落ち着いた色合いになったかと思います。 江ノ電のカラーと桜色は合う方ですね。 スパークスさま>お越しいただき有難うございます! スクエアにしたせいもあって、灯篭と右の案内表示板の 合いだから覗く感じがするからでしょうね。 銀爺40さま>お越しいただき有難うございます! 仰るように桜の色は微妙ですね。 つぼみのものが多いとピンクが強くて 咲くと白く変わってくるんでしょうか。 イノッチさま>お越しいただき有難うございます! 一度は撮って見たかった組み合わせです。 一つ希望がかなえられました。 rider-tkcさま>お越しいただき有難うございます! 江ノ電も色んな車両の色がありますが この色がもともとのカラーですね。 桜もこちらではそろそろ収束です。 NitXoaiさま>お越しいただき有難うございます! 春欄慢の季節になってきましたね。こちらは 今年は結構寒くて中々咲きだしませんでしたが その後は割と早いです。 Goodさま>お越しいただき有難うございます! 丁度江ノ電が一般道路を通る所ですね。 桜と江ノ電のコラボはここ以外は1ケ所ある位ですね。 鴨かもさま>お越しいただき有難うございます! もう一寸桜が明るいといいのですが、 お天気もいまいちだったので暗い感じでしょうか。

    2011年04月12日06時27分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Trevorさま>お越しいただき有難うございます! 海岸通りを走る所の陸側に桜並木でもあれば 尚良いんでしょうね。江ノ電とのコラボは 2ケ所ですね。 ブンブンさま>お越しいただき有難うございます! 灯篭があるので社寺かと分かるんでしょうね。 定番のところなので、構図は決まってきますね。 梵天丸さま>お越しいただき有難うございます! 仰るのわかりますよ。構図のせいで箱庭の感じですね。 オヤジクラブ#0さま>お越しいただき有難うございます! 確かに江ノ電を入れるとそんな感じでしょうか。 桜との取り合わせはほとんどないんですよ。 keitoさま>お越しいただき有難うございます! 江ノ電カラーですね。この型は一編成しかないみたいですね。 撮鉄ではないので全然気にしてなかったですが。 斗志さま>お越しいただき有難うございます! 春爛漫になってきましたが、桜もそろそろ収束でしょうか。 shokoraさま>お越しいただき有難うございます! この江ノ電はたまたまこの車両が先頭車両でしたね。 全く意識してなかったですが、この型は一編成しかないようでね。 efabさま>お越しいただき有難うございます! 灯篭と、案内表示板の間からのぞくという感じが また違う雰囲気を醸し出しているかもしれません。 らんたんさま>お越しいただき有難うございます! 桜も丁度いい時期だったかも知れません。 天候が今一歩でしたが。後江ノ電カラーの車両が レトロ感を出してるんでしょうね。

    2011年04月12日06時38分

    日吉丸

    日吉丸

    とても狭い構図の中に大きな動きや 広がりがしっかり潜んでるんですよね。 市井の花色がなんとも大きなボリュームです。

    2011年04月12日10時04分

    jaokissa

    jaokissa

    素敵な構図ですね。 スクエアフォーマットがピッタリはまってますね。

    2011年04月12日10時14分

    hisabo

    hisabo

    江ノ電と桜、その構図もピント位置も素晴らしいです。 この色はおおねここねこさんの色、そんな感じがします。

    2011年04月12日11時53分

    mimiclara

    mimiclara

    定番と言えども、これしかないっていうタイミングで撮られてますよね 桜の描写、そして江ノ電の位置 お見事です 富士山や有名一本桜なんかと同じで定番をきちんと撮るって難しいと思いますよ

    2011年04月12日17時54分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    日吉丸さま>お越しいただき有難うございます! 仰るように、徐行しているとは言え、 動いてる江ノ電を入れる範囲は狭いです。 桜が、もう一寸明るく撮れてるお良いんでしょうが、 中々難しいです。 jaokissaさま>お越しいただき有難うございます! 縦構図で撮って、必要のないものを下でカットしてます。 狭い所を手持ちは難しいですね。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます! 桜のピントは微妙にずれてますね。 12分に一回の勝負なので中々難しいです。 mimikuraさま>お越しいただき有難うございます! PENTAX k-5になって連続でもRAW+で撮れるので ずいぶんと連続撮影が楽になりましたね。

    2011年04月12日20時38分

    まこにゃん

    まこにゃん

    満開の桜に江ノ電いいですね^^。 たまには、江ノ電に乗って甘いもの巡りでもしようかしら^^。

    2011年04月12日20時42分

    sory

    sory

    色合い 構図 すばらしいです。 流石ですね。(^o^)

    2011年04月12日20時55分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます! たまには鎌倉におでかけください。 桜が終われば次々と花が続きますよ。 soryさま>お越しいただき有難うございます! 定番なので、江ノ電の車輌、先頭の位置を どうとらえるかでしょうか。 たまたま珍しい型(らしいです)に出会えました。 36分待ちましたが(単線なので、12間隔で3本目)。

    2011年04月12日21時16分

    ma4mo

    ma4mo

    江ノ電も桜も鮮やかでいいですね。 電車の位置がなんとも決まっていて 流石だなと思いました。

    2011年04月13日00時16分

    Tate

    Tate

    灯篭と江ノ電・・・・レトロな雰囲気がマッチしていて、 何だか あったかい感じがします♪

    2011年04月13日02時34分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ma4m0さま>お越しいただき有難うございます! ここの撮影位置は狭い範囲の所になるので、 タイミングはたまたまですよ。 江ノ電の型は珍しいものらしいです。 Tateさま>お越しいただき有難うございます! 嬉しいお言葉ですね。この緑と薄い黄は もともとの江ノ電カラーのようですね。

    2011年04月13日05時29分

    m-hill

    m-hill

    見事な構図で春を捉えていらっしゃいますね。 絶妙なタイミング、色合い、本当に素晴らしい作品です!!

    2011年04月13日20時49分

    cotton100

    cotton100

    さくらの花に江ノ電とても素敵な光景ですね。 春の緩やかな感じがとてもいいですね。 構図も凄く素敵です^^

    2011年04月13日23時45分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    m-hillさま>お越しいただき有難うございます! 構図がき待ってしまうのではないかと思います。 ですから後は、どんな型の車両が来るかでしょうか。 みずじ~さま>お越しいただき有難うございます! 江ノ電と桜の組み合わせで撮れる所 ほんとないですね。一般の家の庭の桜を江ノ電を いれてというような場所もないようです。

    2011年04月15日05時39分

    Usericon_default_small

    fisheye

    ポスターみたいでステキです

    2011年04月17日21時17分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    fisheyeさま>お越しいただき有難うございます! この場所が唯一といって良いほど 江ノ電を入れて撮ることのできる場所ですね。

    2011年04月23日07時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 桜ピラー
    • 染まる
    • 暑い夏
    • 走りぬけろ
    • 春光楽し
    • はるひの想い出Ⅱ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP