写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

桔梗

桔梗

J

    B

    桔梗は写欲のそそられる被写体ですが、私には今ひとつ面白く撮れない被写体です。  しばらく考えた末、このつぼみの面白さがポイントではないかと思い、そこを意識して撮影してみました。

    コメント28件

    kei2021

    kei2021

    桔梗の開いた花も素敵ですが蕾も良いですネ!見方によっては折り紙の花にも見えます。 この位の露出が良いですネ(^^)

    2022年07月28日13時07分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    鉢か花瓶ですか? ブルーがしなやかでいいですね。 2022.07.28. Thu. Take the moment, enjoying the simple things in life ! TeaLounge EG

    2022年07月28日16時28分

    ricky0101

    ricky0101

    花開く前の妖艶な姿が印象的です。紫がまた妖艶さを増している様に思います。軽く開き始めるつぼみは誰かを誘い込むような妖艶さを感じますが、僕だけかな?!

    2022年07月28日17時55分

    fusionzM

    fusionzM

    見た印象、「ささやき」といきたいと思います。秘めたる思いを話かけて来るような^^;

    2022年07月28日18時17分

    j.enamay

    j.enamay

    まるで紙細工のような・・・ シックな画作りに見入りました^^

    2022年07月28日19時02分

    onesi

    onesi

    なんか…かっこいい!! ジオンの新型MA? すみません、感覚がズレてるのがここにひとりいます^^;

    2022年07月29日00時38分

    オレンジ模様

    オレンジ模様

    花雑誌の表紙に掲載されるかのような傑作ですね。物憂げな色描写が非常に魅力的に感じます。私は花の描写が下手なんですよね。大いに参考にさせていただきます^^

    2022年07月29日08時52分

    ほねや

    ほねや

    うちの庭でも同じ色の桔梗が咲いているけど、こんなにシックには撮れません。お見事です。

    2022年08月02日07時27分

    おぎどん

    おぎどん

    桔梗って写欲の湧く素材ですね。よく考えて構図を練られておられますね。素晴らしいですね。私ももうちょっと考えて撮らねば…(´;ω;`)ウゥゥ

    2022年08月12日10時01分

    boutnniere

    boutnniere

     皆さん、コメントありがとうございました。放置プレイすみません!PCを修理に出してました。  実は7月24日くらいに新しいカメラ(EOS R7)が手元に来たのですが、なんと撮影したrawファイルがPCで読めませんでした!  それもそのはず、キャノンのソフトウェア(DPP)でR7で撮影したrawファイル(拡張子.CR3)を開くためにはWindows 8.1以上のOSでないとダメ(対応していない)だったのです。  PCをWindows 7でだましだまし使ってきたツケが回ってきました(泣)。自力でWindows 10にアップデートしようとしましたが不可能だったので、プロに任せました。(続く)

    2022年08月12日22時31分

    boutnniere

    boutnniere

    結局、クリーン・インストールしかダメだったらしく、いくつかのデータをバックアップした上でやっと今日返ってきました!  またボツボツ投稿&書き込みしますので今まで同様、よろしくお願いします!

    2022年08月12日22時30分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません!  確かに折り紙っぽいですよね!質感もそんな感じがします。露出もいい感じでしょうか?確かに明るすぎるとちょっと軽い印象になってしまうので、桔梗だとこれくらいが適当かもしれませんね。  背景は、物撮り用に使っている黒い背景(プラスチック)なのですが、蛍光灯の明かりを反射して面白い仕上がりになってくれました(笑)。なんだか思わせぶりな背景になっていますよね(笑)!

    2022年08月12日22時31分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません!  お察しの通り、花瓶に生けたものを撮影しています。母が生けたもので、実は洗面所に飾っていたものですが、形の面白さが気に入って、座敷に持ち込んで撮影しました。この角度から撮ったものが一番しっくりきました。

    2022年08月12日22時31分

    boutnniere

    boutnniere

    ricky0101さん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません!  妖艶さを感じていただけると幸いです!ちょっと意識した部分なので。「少し陰のある、和服の美人な姐さん」的な(笑)。おっとりに見えて実は肉食系、みたいな感じです(笑)。

    2022年08月12日22時32分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません!  シックな解釈、ありがとうございます!第一印象(見かけ)と裏腹に、内面に情熱的なものを持っている、というイメージは私も持っていました。自分の意図したように解釈してくださってありがとうございます!大変嬉しいです!

    2022年08月12日22時32分

    boutnniere

    boutnniere

    j.enamayさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません!  最大級の賛辞ですね!どうもありがとうございます!花自体が持つ魅力をうまく引き出せていたら幸いです!桔梗は少し陰のある絵作りが自分的には合っていると思いました。

    2022年08月12日22時32分

    boutnniere

    boutnniere

    onesiさん、コメントありがとうございます!  いや、私も似たようなことを実は考えていました…。  ポケモンにサザンドラというヤツがいるのですが、これがまた似ていて(笑)。タイトルも「サザンドラ」にしようかとも思ったくらいで…。  開きかけたつぼみがなんだかMS(MA)のツメ(あるいはモノアイのある頭っぽいですよね~(笑)!

    2022年08月12日22時33分

    boutnniere

    boutnniere

    オレンジ模様さん、コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません!  いや~、そこまで言っていただけると照れますね~。でも嬉しいです!ありがとうございます!  上に書いた様に、OSのアップデートができたので、新しい編集ソフトも試すことができそうです!LightroomとかLuminar AIとかも気になっていたので。また編集に関していろいろと教えてくださいね。

    2022年08月12日22時34分

    boutnniere

    boutnniere

    ほねやさん、初めまして!コメントありがとうございます!レスが遅くなってすみません!  そこまで言っていただけると嬉しいですね!ありがとうございます!花を撮った作品の中では、私自身もとても気に入っている1枚です。  たいした写真もないのですが、ご訪問&コメントに加えてファン登録までどうもありがとうございます!今後とも、何卒よろしくお願いいたします!

    2022年08月12日22時34分

    boutnniere

    boutnniere

    おぎどんさん、コメントありがとうございます!  おぎどんさんもそうですか!大体、紫系の色の花って好きなんですよね~。  構図で少し悩んだのは、開いた花の内側を見せるかどうかでした。結局、そこを見せてしまうとそっちに視線が誘導されそうな気がしたので、あえて花の外側だけをややぼかし気味に見せてみました。開いた花を対角線上に置くことは意識しましたね。  構図を評価していただいてとても嬉しいです~!

    2022年08月12日22時35分

     コンサ

    コンサ

    植物であるにもかかわらず、どことなく無機質な印象を与える仕上がりですね。背景からから印象でしょうか。実に面白味のある一枚ですね(^^)

    2022年08月13日11時28分

    himakko

    himakko

    boutnniere さん いつもありがとうございます<(_ _*)> 沢山見て頂いてお気に入り登録ありがとうございます。  シックな和紫が美しいですね^^ 開きかけた蕾がそっと囁き 大切な秘密を教えてくれそう… そんな雰囲気妄想しました(o˘◡˘o)

    2022年08月13日17時30分

    boutnniere

    boutnniere

    コンサさん、コメントありがとうございます!  そういう面も確かにありますね!onesiさんの書かれている、「モビルスーツに見える」という印象と根っこは同じ気がします。  背景も一役買っていると思いますが、なんと言っても桔梗のつぼみそのものの、不思議な「つくりもの感」が理由である気がします。j.enamayさんも書かれている、「紙細工のような…」という印象ですね。  そこに何か不思議な不自然さが表れているんだと思います。ご指摘ありがとうございます!

    2022年08月13日22時29分

    boutnniere

    boutnniere

    himakkoさん、コメントありがとうございます!  こちらこそ、度々見ていただいてありがとうございます!最新の御作品は、大胆な編集を施した作品もあって見応えがありますね!himakkoさんの引き出しの多さに感心させられます。  …そういう妄想をしていただけるのは嬉しいです!見る人の心に何かしらの波風を立てた訳ですからね。大変励みになります。ありがとうございます!

    2022年08月13日22時33分

    KBB

    KBB

    確かに桔梗の蕾の写真はあまり見たことないから新鮮で素敵です。背景もとても素敵です☆

    2022年08月13日23時00分

    boutnniere

    boutnniere

    KBBさん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます!そこがまさに狙ったところなので評価していただいて嬉しいです! 桔梗のつぼみの頃の形が独特で、ちょっと面白いのでそこに焦点を当ててみました。  何人かの方にご指摘いただいているのですが、まるで作り物の様に見える質感が独特で面白いですよね!

    2022年08月13日23時45分

    聖太のパパ0526

    聖太のパパ0526

    boutnniereさん 早速サザンドラを見に来てしまいました(笑) つぼみがサザンドラの顔のようで、もたれ方も首のようで、本当似てますね! ポケモンGOではまだゲットできておらず、サザンドラ進化前のジヘッド(☆3)には進化させているので、 アメを貯めてサザンドラへ進化させるべく頑張りたいと思います^^ 余談コメント失礼しました^^; 光が桔梗を演出していて美しい1枚ですね!!

    2023年01月06日09時00分

    boutnniere

    boutnniere

    聖太のパパ0526さん、コメントありがとうございます!  早速に見に来ていただいてありがとうございます(笑)!似てるでしょ~!という訳でポケモンも写真撮影に役立ってます!  サザンドラはなかなかいいですよ~。伝説のポケモンや幻のポケモン、メガ進化するポケモン以外では私の主力になってます。ぜひ、進化させてかわいがってあげて下さいね!

    2023年01月06日21時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 新たに家族が増えました!
    • 2023年回想8月:星空とロケット
    • 深窓のご令嬢 其の弐
    • TWILIGHT VIEW OF SATSUMA DENSHOKAN
    • 太陽のピタゴラスイッチ
    • 工場夜景maniac 31

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP