写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

森の風鈴小径・2-2

森の風鈴小径・2-2

J

    B

    こちらは狙う方向を逆にして、写真奥にハイライトを持ってきたカットです。 金運にご利益があるパワースポットとして有名な神社ですから、ありがたい風鈴の音色を楽しむために、あまり大きな声を出すことなく、皆さん静かに通り抜けていました。 後日、整理が終りましたら、この風鈴写真も含めて「日本橋室町・風鈴と路地」というタイトルでポストしたいと思っていますので、よろしくお願いします。 FD100mm/F2.8 1/250秒 f開放 フジSPERIA PREMIUM400

    コメント6件

    Winter lover

    Winter lover

    江戸風鈴、風情がありますね!中望遠レンズでの奥行き感が素敵です。仰るとおり福徳神社は金運の御利益を願う神社で宝くじを買った人が必ずお詣りするようです。私はお詣りはしたことはありますが金運には縁がありません。(笑)後日ポストの。日本橋室町シリーズは楽しみにしています

    2022年07月26日10時21分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    フジSPERIA PREMIUM400、今手元に持ってます。 けっこう VIVID な発色ながらトーンはさすがフィルムですね。 こういうお写真を拝見しますと、また AE-1 持ち出したくなります。 サイフが怖いです。。 2022.07.26. Tue. Take the moment, enjoying the simple things in life ! TeaLounge EG

    2022年07月26日13時50分

    tu na ko

    tu na ko

    前の風鈴写真は正当な写りで、風鈴の輝きが美しく捉えられていますね〜^^ かたや、こちらは奥にハイライトを置いたためか、コントラストが下がり、発色がややブルーシフトし、粒状感が目立つ感じです。 この雰囲気は、まさに世間がイメージするフィルムの画ですね〜^o^

    2022年07月26日22時34分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 これをやって解ったことは、開放値が大きい100mmmm以下のレンズが欲しくなったのです(笑)。 キャノンで言うと、FD85mm/F1.2、FD55mm/F1.2です。今ではかなり入手困難なレンズですね。 100mmだと少し圧縮し過ぎた感があり、50mmは持参せずという失敗も感じました。 手持ちの中で、135mm/F2.5と50mm/F1.4での再挑戦もしたくなりました(笑)。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2022年07月27日08時09分

    ち太郎

    ち太郎

    >TeaLounge EG様 フジが、ISO400ならばこれしか無い、色の再現性やラチチュードも世界最高よ!と気合を入れて作った自信に満ちたフィルムですね。おそらく最後までこれは残すと思います。この下のグレードであるX-TRA400もほとんど変わらない(自分には判らない)と思うのですが、そちらは現行から外れました。 これの36枚を買い、現像に出して、高解像のスキャンをお店にお願いする---お財布ごと無くなりそうで、怖いです(笑)。 いつも温かいコメントありがとうございます!

    2022年07月27日08時17分

    ち太郎

    ち太郎

    >tunako様 にわか風鈴写真ジジイなので、写真の経験が長いだけで、対象にはまったくの初心者。フィルムだけはこれしかないと思って行きましたが、結果的に使用レンズも悩み...(笑)。 Winter lover様へのリコメでも書きましたが、100mmか135mmに5mmm厚のマクロリングを挟んでのチャレンジも良いかなあと思いました。 難しいです風鈴! いつもお褒めのコメントありがとうございます!

    2022年07月27日08時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 研究!自転車の撮り方・警視庁
    • 置物
    • トリトマ
    • そして秋へ・リバーサルフィルム
    • 季節の色(過去写真)
    • キバナコスモス

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP