写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

片さん 片さん ファン登録

巣立ち、4

巣立ち、4

J

    B

    やっと上空に舞い上がって、 新しい世界を見ているようだった。 (1~4のシリーズになってしまい、 長々と申し訳ありません)

    コメント8件

    R380

    R380

    本能でしょうが、人工物を見事に巣利用するものですね! 此方は空背景に羽や綺麗な尾羽を広げたナイスシーンですね。 巣立ち3シーンを拡大して拝見してましたが、綺麗な目ピントは流石でしたね(^_^)V 猛禽撮らない私ですが、尾羽をこの様に広げるのは滑空やホバシーンでしょうか?

    2022年06月21日12時28分

    片さん

    片さん

    R380さん、一番のコメントをありがとうございます。 近辺のチョウゲンボウ繁殖地は他にもありますが、皆鉄筋の基礎です。 自然の巣より人工物の方が頑丈なので安心して営巣出来るのでしょうね。 画像拡大しての閲覧ありがとうございます、猛禽は眼力が特徴ですから常に 顔の辺りにAFさせています、4/3は被写界深度が深いので大体目にもピンが来てくれます。 2~3は初めての飛翔なので、姿勢安定のため尾羽を広げたホバ状態になったと思います。

    2022年06月21日15時35分

    ノッコ

    ノッコ

    巣の中に並んだ雛たちの可愛いこと! 巣立ちを前に様子をうかがっているようですね。 そして一羽づつの巣立ち、凄い瞬間を捉えられ素晴らしいです。 広げた翼はとても綺麗ですね。 何年か前に庁舎の排気口に巣づくりしているチョウゲンボウを撮りに行ったことがありましたが 今年も巣づくりしているかしらと思っています(^^♪

    2022年06月21日16時22分

    レリーズ

    レリーズ

    凄い場所に営巣していますね。

    2022年06月21日16時35分

    片さん

    片さん

    ノッコさん、早速のコメントをありがとうございます。 前日までは親鳥が給餌していたそうですがこの日は来ません。 可哀想ですがすが、親鳥が巣立ちを促しているので仕方ありませんね。 当日は曇りの空抜けのため、良い色は出ませんが応援メッセージ頂き嬉しいです。 チョウゲンボウは毎年同じ場所に巣を作る習性~待ってるかもしれませんよ(^_^)

    2022年06月21日19時10分

    片さん

    片さん

    レリーズさん、早速コメント下さりありがとうございます。 高さ35mある水道管の陸橋なのですが、構造物に空気口が開けられていて 毎年この鳥さんが繁殖場所として使ってます。腐食してるので心配でもあります。

    2022年06月21日19時21分

    canada_goose

    canada_goose

    ヒナの初めての飛び立ちには感動しますよね。 翼を大きく広げた姿はもう1人前。 飛び方も日毎に上手になって行くことでしょう。 何年も前に私も高い木の上で営巣していたチョウゲンボウを撮影に日参したことがあります。 運良くヒナ達の飛び立ちにも出会うことが出来ました。 その後もしばらくは巣の周りで親鳥をヒナ達に餌を与えていました。

    2022年06月22日11時58分

    片さん

    片さん

    canada_gooseさん、駆けつけ下さりありがとうございます。 親鳥の給餌が盛んになったと聞いて、ヒナへの餌渡しを見に行きました。 ところが親は現われず上空でキーキーと鳴くばかり..ヒナの巣立ちを促していたようです。 午後になって、思い切ったようにヒナが巣から飛び出し1.2.3羽と続いたのです。 始めはヒラヒラとした飛び方でしたが、やがて舞い上がったり降下したりサマになってきました。 今年は3羽と少なくて、寂しい気がしますが元気に育って欲しいものです。

    2022年06月22日19時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された片さんさんの作品

    • チョウゲンボウ.2
    • アオバズク
    • チョウゲンボウ.1
    • チョゥゲンボウ.1
    • 警戒中
    • イザ出撃!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP