写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

anglo10 anglo10 ファン登録

初夏の彩

初夏の彩

J

    B

    古座川の支流・小川の途中にある滝の拝にやってくるとちょうどカワツツジが見ごろであった。エメラルドグリーンの渓流にはアマゴの泳ぐ姿も確認できる。本州最南端を流れる川は一足早く夏模様である。 https://www.instagram.com/p/Ce8SvOSAVWz/

    コメント11件

    anglo10

    anglo10

    この後、しばらくして川の中にフィルターを落とす。ただのフィルターならともかく、112mm用のCPLなので良い値段がするのである。岩の上から覗くとすぐ下の川底にフィルターがあった。さすが日本トップクラスの清流、川の中のフィルターもアマゴもよく見える。気温は29℃ともう暑い時期なのでこうなったら川に入ってフィルターを回収するしかない。 清流あるあるだが、いざ川に入ると見た目より深いのである。膝下くらいの水嵩と思ったら余裕で膝上である。そして川に入ってから気づくのだが川の下に落ちてるものを拾おうと思ったら結局上半身も水の中に突っ込んで拾わないといけない。天然足湯気分で水に入ったのに、結局全身入浴と相成る。しかも水に潜って手を伸ばしたところでこれがうまく拾えない。幸い、日ごろの横着な生活が味方して足の指でフィルターを取ろうとすればあっさり成功。 「何とかとハサミは使いよう」というがまさにその通りである

    2022年06月18日22時27分

    ライトハウス

    ライトハウス

    ヤマツツジは知っていましたがカワツツジは知らなかったです 咲いている場所が違うだけで同じかも知れませんが(^-^; 清流にツツジが美しいですね(*^-^*) フィルターはきっと(キット)レンズが買えるぐらいのお値段ですよね? あって良かったですね~(*^-^*) 足の指を使って取るとは器用なんですね~ 冬だったら無理でしょうね・・・(^-^;

    2022年06月18日23時05分

    anglo10

    anglo10

    >>ライトハウスさん どうもです。この花ですが「イワサツキ」「カワサツキ」「イワツツジ」など色々呼び方があるのですがどれがどれか今一つよくわかりません。呼び方が地域によって違うだけなのか、私の見た感じでは2種類くらいはあると思います。こういう川沿いの岩場を好んで隙間に咲きますから咲く時期も併せてこういう品種ではあると思います。嵐山の上流・保津川沿いでも見られます。 フィルターはサードパーティー物なので純正の7万円するやつよりはだいぶ安いんですが、それでもいい値段なのです。実はですねぇ、もう1つオチがありましてフィルター回収したのは良いもののスマホをポケットに入れたまま川に入ったので一件落着と思ったらスマホ故障(しかも修理不能判定)でまあ安いスマホですが、フィルター落とすより高くつきました(笑)

    2022年06月18日23時27分

    hiro...

    hiro...

    タイトルで風流なところへ行かれてるんだなぁ ってキャプチャー読んでると 思わず 「クスッ」としてしまいました…スミマセン けど 回収できる深さでよかったですね。 それにしても 色んなところを撮り歩いてられますね(^^)

    2022年06月19日05時36分

    kou@м®︎

    kou@м®︎

    良く言えば…器用、悪く言えば…足癖が悪い。。といったところですね( ̄Д ̄)? 何はともあれ、フィルター回収ついでにバスクリン水風呂に入れたと思えば最高です( ̄▽ ̄)

    2022年06月19日19時08分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    アンダーシーンも素敵ですが明るいデイタイムシーンも綺麗に収めますね♪ タイムラプス見ました! 美しい渓谷でしたね…駐車場から平坦コースで徒歩5分以内…だったら頑張れますが…あんぐろさんはそんな簡単なスポットには行かないんでしょうねw^^;

    2022年06月20日01時16分

    anglo10

    anglo10

    >>hiro...さん どうもです。和歌山県は最近は殆ど行ってませんでしたが、今年は桜の時期に行って距離感をつかんだのでそうなると遠さは感じなくなりますね。 音楽なんかでも世間的には知られてなくても自分好みの音楽ってあるでしょう。それと同じでして知らないというのは実に損なことだと思うわけです。そういう意味では色々行ってみて、有名じゃないけど自分好みな場所を増やすことには余念がないです。

    2022年06月20日02時08分

    anglo10

    anglo10

    >>kou@м®︎さん どうもです。足癖が悪い‥‥手癖が悪いよりは良い響きでしょう(笑)でも上で書きましたけどフィルター回収できてもスマホがダメになって財布も入れたまま潜ったので後が結構大変だったのです。ずぶ濡れの1万円札で買い物するしかなくてレジで見せたら「これは偽札じゃないか、見た感じ手癖も悪そうな奴だし」とおばさんにジロジロ見られてしまいました。

    2022年06月20日02時14分

    anglo10

    anglo10

    >>ポセイ丼さん どうもです。ここは実は駐車場から徒歩1分なのです!!ただしそれで行けるのは渓流の上に架かる橋の上でしてそこから降りて川沿いまで行こうとなるとまあまあスリリングです。この写真も慎重に降りた岸壁の途中で撮っています。 それ以前にここは本州の端っこだから遠いですね。ポセイ丼さんもこの辺には苦い思い出がお有りでしょうから、なかなか足が向かないかと・・・。

    2022年06月20日02時19分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    渓谷の岩場に咲く岩躑躅がとても素敵です!  涼し気な澄んだ渓流もいいですねぇ~。

    2022年07月06日20時16分

    anglo10

    anglo10

    >>LOVE J&Pさん どうもです。イワツツジって岩場にへばりついて咲く花ですのでなかなか寄って大きく写すのが難しいのですが、今回は近くまで寄ることができてよかったです。まあ、いろいろあったのですが(笑)

    2022年07月06日20時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたanglo10さんの作品

    • 桜・乱れ髪
    • 夏色メモリー
    • 青の交響曲
    • ある冬の穏やかな日本海
    • 漁師町の春
    • 夢うつつ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP