写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ポセイ丼 ポセイ丼 ファン登録

川沿いの白いベンチ

川沿いの白いベンチ

J

    B

    この日、関東沿岸部は雨雲に覆われる悪天候…ただ房総半島の先端から南側はちょうど雲が無く…天の川チャンスで出かけました。すると家を出た頃から予報が変わり房総半島一円が強い雨予報に…海ほたるで雨が降ってきて…それでも 「こんなにコロコロと変わる天気なら更に快晴になる事だってあり得るだろう!」 と雨の中、南房総まで行く事に…途中土砂振りになり不安でしたが現地に着くと快晴になりました 撮影が終わり車に乗り込むと、視界が無くなるくらいのとんでもない土砂降り… 「やはりもってるな…俺…」と思うのでした。

    コメント17件

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    【ちょっと小話】 そんな訳で…ここが最終目的地の房総半島の白いベンチです。 天の川コラボが有名で天気が良いなら夏までに絶対に行きたいと思っていたスポットです。 灯台の光が照らしていたので、白飛び大丈夫かな…と思っていましたがそれは影響なく… むしろ白いベンチにはちょうどいい露出が加算される訳で… 空も予想以上に暗く光害はゼロ! 撮った瞬間から紫に染まる天の川をモニターで確認しました。 すっごい良い所でした。 雷が発生するほど大きな雨雲が関東沿岸部を覆っていた日でしたからね… ホントに南房総の更に僅かな地域だけが雲には覆われていない時で… こんな微妙な天気を読んで行く人はいないだろう… って思っていましたが… 先客が4名いました。 もちろん自分だけが特別だとは思っていませんが…驚きました…いるもんですね…^^; その内の一人…カメラ機材と容姿からベテランさん… 遊歩道に椅子を置いて撮影していまして…長時間撮る気満々な雰囲気で… 他の人達は帰っていき…僕も露出を変えて30枚ちょっと撮って帰ろうとしたら…その人、レンズを変えていましたからね… まだ撮るんだ!!!と驚いた訳です… モニタ―確認しながら撮ってたし、レンズも変えているとなればタイムラプスではないですよね… 何をどう撮っているのか不思議でしたが、それよりも大きな雷雲がいるのに…ちょっと心配でした… 僕は近くの鳥居と魚のオブジェでも天の川コラボを数枚ずつ撮って駐車場に辿り着いたけど…ベテランさんはまだ帰ってこず… 案の定…僕が車に乗って走り出して間もなく土砂降りでしたので… そのベテランさんは機材も多かったし… 大変な事になったかもしれませんが… あんな大きな雷雲がある日はとっと帰るのが得策ですね^^;

    2022年06月13日20時37分

    天翔

    天翔

    天使が下りて来そうな雰囲気ですね~^^ 天の川もくっきりで、とても綺麗ですよ。いやぁ~こうゆうの撮ってみたいですが 私には無理ってもんです><;

    2022年06月12日20時59分

    MIKE RED

    MIKE RED

    ポセイ丼さんの天体写真はいつも綺麗ですね。 白いベンチとの良い組み合わせだと思います。 私もそろそろ天体写真にチャレンジしてみようかな。

    2022年06月12日22時17分

    まろん77

    まろん77

    この素晴らしい天の川を撮るには、そこまで読んでるんですね(〃ω〃) さすがです!どんなアプリで調べるんですか??? 私も そろそろ天の川撮りたくなりましたが でも暗いところ苦手だし…(ノ▽〃)

    2022年06月13日07時22分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    天翔さん コメントありがとうございます。 おや!良いインスピですね… いつかそのインスピを元にタイトルを付けてみます♪ てか、撮ってみたいって… 朝の4時に撮影した夜明け前の田園写真がありましたよね… あと1時間早く撮れば天の川じゃないですかww いつか見せてくださいね^^b

    2022年06月13日10時07分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    MIKE REDさん コメントありがとうございます。 そっか…MIKE REDさんって星系やった事が無かったんですね!! 確かに見た事ないかも… 明るい広角も持っている事だし… 是非チャレンジしてくださいな^^*

    2022年06月13日10時09分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    まろん77さん コメントありがとうございます。 天気は読みまくってますよww 昨夜も行く予定だったんです… 2時すぎに月が沈むのですが、その時間、茨城県は奇跡に晴天で… グーグルマップで撮れそうなスポットを調べて…山奥に入って撮影してこようと思っていたんですが… 出発直前に天気が崩れてきまして… 微妙だったので行くのを止めました。 てか…前の日あまり寝てなくて…だから連日の徹夜がキツくて逆にホッとしたのもあります。 天気より体力がキツイです…^^; あ! アプリとゆうか前にも教えたブラウザ系のサイトです。 SCW https://supercweather.com/ いいっすよ。これ。 そろそろパクリに行けそな所で撮ってまた見せてくださいね^^b

    2022年06月13日10時44分

    ゆうきゃん13

    ゆうきゃん13

    こんにちは。 雨の間の澄んだ空を撮れるとは流石ですね^ ^ そして相変わらずのアクティブっぷりに 脱帽でございます。

    2022年06月13日16時00分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    ゆうきゃん13さん こんにちは♪ アクティブってゆうか…実はですね… 今年に入ってからカメラを持ち出したのって10回にも満たないんですよww^^; 飲み会とかも屋根の下ってカウントしたら圧倒的インドアライフだったこの半年…なのですww だからね…「そろそろ行くか…><」って重い重い…重----------い腰がようやく上がった…ってのがリアルなのです 笑 そんなインドアだからこそ!!毎日しつこくチェックする天気予報…僕は雲の動きを読む事が出来たのです。 これを…一般的に言いますと… ヒマ人 ってゆうらしいです…笑

    2022年06月13日16時54分

    まろん77

    まろん77

    度々すいません(〃ω〃) SCWは、出かける時いつも見てます^ ^ 星空もこれでOKなんですねー 星空に特化したものが他にあると思っちゃいました(〃ω〃)

    2022年06月13日18時14分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    まろん77さん こんばんは♪ 星空専用ならStarWalkです。 これは前に入れたはずですよw あとこれは教えたか微妙なんですが、 今日の星空 https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi これは見る方角の指定が出来るのと、月の出入りも分かるので雲以外は全て事足ります。 でも天の川自体は月の出入りより何より、雲の量が重要なのでまずはSCWでチェックですね。

    2022年06月13日19時21分

    tuvain73

    tuvain73

    こんばんは! 素敵ですね。お写真もそうですが、お話の内容にも同じ感じです。 日本は何処に行ってもベテランカメラマンは多いというのが外人としての印象です。 風景も人々も何時も素晴らしい国やなと思うようになります。

    2022年06月13日22時59分

    anglo10

    anglo10

    なるほど灯台の灯りを利用して地上部を描写しているんですね。私は殆ど海岸沿いで天の川を撮ったことがないんですよね。基本、山ばかりです。この前和歌山の海岸に行った時は予定より早く着いて天の川も見えたんですが地上部の景色をどうしようか考えてる間に明るくなってしまいました。ただ海だけじゃつまらないですし、地上の何か良いアクセントをつけるアイデアを増やしたいですね。

    2022年06月14日01時02分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    tuvain73さん コメントありがとうございます。 そうですね…ベテランさんは確かに多いですね… 特徴として一か所で結構長く撮影してるので遭遇率も高いのだと思います。 外国との家族の在り方が違うのでしょうかね… 歳をとってもずっと夫婦でいるイメージの外国に対して、日本は夫婦別々に行動しているイメージがありますよね^^; 熟年離婚率も非常に高いし… 現役引退して金も時間もあるし…そうなると一人でも行動しやすいカメラの世界… そんな背景もあるんですかね…^^;

    2022年06月14日10時56分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    anglo10さん コメントありがとうございます。 そうなのです。 だからあまり露出を上げ過ぎると白いベンチが飛びまくるのです。 これも飽和状態です… 僕は一枚撮りで表現する人なのでその辺んはかなり気を使いますね… 地上画のバランスはかなり気を使います。 海だとその地上画と天の川の方角をグーグルマップでちゃんと調べてから行きます。 地上画がイマイチな所は行きません。 あと天の川はなるべく海での撮影を最初に考えます。 湾になっている場合は別ですが、海だとだいたい光害は無いですからね…逆に地上画が物足りなかったりする事も多いですが… グーグルマップで場所を探して、いい場所を見つけた時は凄い満足感と快感が得られます^^*

    2022年06月14日09時04分

    Masa.Masa

    Masa.Masa

    間違いなくもってますね! 私もSCW見て房総まで撮りに行こうか迷いました…が外した時のダメージに負けました。雨男なので…_| ̄|○

    2022年06月15日21時50分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    Masa.Masaさん コメントありがとうございます。 持ってるでしょww^^b ここは天の川が南に移動するのを待って6月頃に撮りに行くと決めていました。 でも梅雨入り前には…と思っていましたので、天気が心配で毎日SCWしていましたw。 この日は大きな雨雲がいたので、保険で横浜の夜景でも撮っておけば天の川が撮れなくてもダメージは軽減されるだろう…と…そんな作戦の決行日でした^^b

    2022年06月16日09時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたポセイ丼さんの作品

    • 神戸ポートタワー
    • おうし座流星群と天の川
    • Bowgun
    • 【フォトコン入選】アクティビティ賞!
    • Twilight Zone
    • 大都会への入り口

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP