- ホーム
- TeaLounge EG
- 写真一覧
- 連写一眼 Canon AE-1 004
TeaLounge EG
ファン登録
J
B
J
B
フィルムカメラですから撮り直しが効きません。 46年の経年劣化がありますから 実際の露出とカメラでの設定露出値が狂っている可能性があります。 フォーカスも同じように狂っている可能性があります。 光シールドが劣化し異常感光している可能性があります。 それらの点も含め、撮った写真全てを公開します。 私もどんな写真が撮れるか興味津々でしたがこのような結果となりました。 どうぞごゆっくりご覧ください。
ち太郎様 重ねてご愛覧、感謝申し上げます。 加えて貴重な技術情報、本当にありがとうございます。 これは私も気になっていたんです、シャッター精度。 幕速1/60秒が本当に合っているのか、スリットの走行は確かなのか、やってみない事には始まらないなととにかくできる限り低速から高速までシャッター速度を変え撮ってみました。 46年前ですから狂ってて当たり前かもしれませんがやはり。。。 しかし最高級の F-1 で真っ最中とはちょっとした驚きでもあります。 想像の域を出ませんが46年前を考えると恐らく2枚の布幕(シャッター)をつる巻きバネで弾いてスリットを走らせているのかな?と思ったりします。 思いますにこれも老齢カメラの味なのかなとも。。。 貴重な情報、感謝、感謝です! ありがとうございます! 2022.06.13. Mon. Thanks reply! Have a Happy day! TeaLounge EG
2022年06月13日13時51分
ち太郎
横走りのシャッター幕のスリットがズレているような気がします。 これは私が使ったAE-1P 1台、AE-1 2台、A-1 1台では出なかった現象ですね。FTb、F-1では出ました。特にF-1は現在この真っ最中で、1/60秒以下のSSで顕著に出ています(笑)。 シャッター幕のストッパーとか言われていますが、良く解りません。
2022年06月13日12時56分