写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

雑司ヶ谷鬼子母神堂・上川口屋②・2-1

雑司ヶ谷鬼子母神堂・上川口屋②・2-1

J

    B

    近づいてみました。 おおっ!半世紀以上前の光景と自分にタイムスリップ。 何より感動したのは、写真左下のオープンで売られているきなこ棒です。 ショーケースの蓋を開け、直接爪楊枝を持って取るのです。 さっそく1本!「赤い爪楊枝が出たら当たりだよ」と言う販売のお婆ちゃんの前で、私は昭和34年の5歳児に戻っていました。 自分がこのお店の前に立ち、買うことができたことに興奮を抑えきれませんでした。 FD28mm/F2.8 1/250秒 f4 Kodak Gold200

    コメント7件

    Winter lover

    Winter lover

    昭和34年、5歳児の古き良き時代にタイムスリップされて良かったですね♪きなこ棒、懐かしいです。当たりが出たらもう一本でしょうか?こういうお店は貴重です。何時迄も残っていてほしいです。芒木兎はもう売っていないのでしょうね!上川口屋のおばちゃんもいい歳ですね。 駄菓子屋といえば、JR日暮里駅界隈に駄菓子屋横丁がありましたが再開発で全店、余儀なく強制退去となってしまいました。今は再開発によって建てられたタワービルの中に一軒だけ移転して営業しています。

    2022年06月11日19時10分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    感動、お察し申し上げます。 私は「型抜き」が懐かしいです。 紙箱に一つづつ、丁寧に入っておりました。 古き良き Made in JAPAN でした。 最高のタイムスリップ、よかったですね。 2022.06.11. Sat. サヨナラが迎えに来る事 最初から 分かってたとしたって もう一回もう一回… TeaLounge EG

    2022年06月11日20時13分

    gustave

    gustave

    きなこ棒今でも好きです! このお店、鬼子母神行ってみようと思います(^_^)

    2022年06月11日21時28分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 日暮里の旧駄菓子問屋さん街は知っています。行きましたね。友達と自動車で(笑)。 再開発がおこなわれてからはご無沙汰してますね。 こういうお店は本当にいつまでも残っていて欲しいと願っています。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2022年06月12日20時25分

    ち太郎

    ち太郎

    >Jerry berry様 おせんだんご---いきましたか! 猫ちゃんのイラストの件は気が付きませんでした。次回のネタに楽しみとして取っておきますね。 いつも心温まるコメントありがとうございます。

    2022年06月12日20時27分

    ち太郎

    ち太郎

    >TeaLounge EG様 あの時代は遊びひとつ取っても、アイデアが豊富で、種類もたくさんありましたね。 駄菓子屋さんだけでもたくさんのアイテムを置いてあって、とりあえず全部一巡したかなあと思っています。 アイスキャンディー--使用済みの割り箸をキャンディーの芯に使ってました。 ニッキ紙--電信だかの打ち出される使用済みのロール紙にニッキを塗りつけて売ってました。 今考えると凄い!(笑)。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2022年06月12日20時32分

    ち太郎

    ち太郎

    >gustave様 そう、きなこ棒は今でも袋入りで、個別包装タイプを売っていますので、私は買って在庫してますね。 日々薬のように一個づつ食べてま〜す(笑)。 いつも温かいコメントありがとうございます!

    2022年06月12日20時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 山茶花
    • サラサモクレン
    • ムスカリ
    • もう撮ってしまった
    • 猫55-1・誘われて
    • 猫55-2・誘われて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP