ろひ ファン登録
J
B
A global slit of time crosses the structure in the afternoon light.
>ちぇしゃねこさん 斜めに見下ろす中望遠でのスナップです。 写真という平面に還元されたときの、距離感や間がスナップとして面白いと思っています。 そこを見抜いてくださってありがとうございますm(__)m 反面、モノを写した写真(被写体の図)としてしか視る目を持たない方だと、出てこないご意見ですね(^^)
2022年06月10日19時09分
女性に当たった光と長い影。 女性はどこに行かれるのかと思って矢印を見てたら、Gって何って気になってしまいました^^ ABCDはホール、Gは会議室だったのですね! ろひさんが、良い被写体が来るのを待ってシャッターボタンを押されたのかと想像してしまいました。
2022年06月10日23時27分
>やいりんさん 立ち寄りなので時間があまりなく、じっくり置きピンということは、ほとんどないのです(^^; そんなスナップでも、こちらの場合は、さすがに少しだけ待っています。 広大なコンコースを通行される方々は、なかなか都合よいルートで歩いてフレームインしてくれませんので。。 それでも数回やりすごして、目を引かれる特徴のある方が、横切ってこられて、静かにワンシャッターだけ切りました。
2022年06月13日21時34分
>ふぁいんさん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m 国債フォーラムと言えば、ほぼ船底の構造物だけが掲載されている中において、 構造物ドーンではなく空間/ステージを写した写真でセレクト戴けたことが、とても嬉しく感じています(^^)
2022年06月13日21時44分
>はたぷーんさん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m 何(被写体)を撮ったかではなく、空間やシーンをどう写した(表現した)かが主題なわけで、要素は少な目です。 こういった写真でも、しかもこのカテゴリーで選んで戴けることがわかりました(^^)
2022年06月13日21時50分
>@ひろさん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m 広大な国際フォーラムを、APS-C 60mm(換算90mm)だけで撮る人はまあ珍しいでしょう(^^; しかも船底のある天井とは反対の見下ろしです。ピンポイントな視界での切り取りが奏功したようです(^^)
2022年06月13日22時01分
>よこなみさん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m 東京に来る度に、立ち寄ることの多い国際フォーラムですが、いつも発見がある場所です。 この場所での珍しいタイプの写真を選んで戴けて嬉しいです(^^)
2022年06月13日22時05分
>かぜさん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m 物ではなくて、空間を切り取った(要素が限られている)タイプの写真は、 しっかり見てくださる方が割と減りがちなので、多くの方に見て戴けて嬉しいです(^^)
2022年06月13日22時09分
>さむさん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m 先日、さむさんの撮られた迫力ある見事な船底写真も拝見したところでした。 なので、全く違う方向性の写真をセレクト戴けて、驚きとともに嬉しく感じています(^^)
2022年06月13日22時12分
>ぼるびさん 改めまして、いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m これ以上に寄りすぎる(要素を排除しすぎる)とどうかと思ってしまうタイプですが、光と影の織りなすアーバン空間フォトとして真っ先に見て戴けて嬉しかったです(^^)
2022年06月13日22時18分
>さななろさん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m コントラストがありながらも、程よく水色の光がかった、淡さがあるのもポイントです。 同時に、点字ブロックのイエローとも現像バランスを取っています(^^) ※単なるクロスプロセス的な全体色合いだと、イエローが埋もれてしまいます。
2022年06月13日22時22分
>くまのさん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m 好きな街並み・建造物ジャンルで、しかもスナップらしいタイプの写真を選んで戴けて喜んでいます(^^)
2022年06月13日22時33分
>おじーんさん ご覧いただきありがとうございますm(__)m 一期一会なスナップを広い空間で、ピンときたところを運よく収められました。 またセレクトまで戴け、偶然の出会いに感謝です。
2022年06月14日22時59分
>すーさん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m 出張立ち寄りスナップなので、限られた小型のフジノンレンズで臨んでいます。 国際フォーラムに入ったときも出たときも1つの同じ単焦点レンズ付けっぱなしなのでした(^^;
2022年06月14日23時03分
>かとしゃんさん ご覧いただきありがとうございますm(__)m カメラを構えたときは誰も通らず、数人過ぎたときはイメージとは全く異なり…(^^; あきらめかけたときに、1人の女性が若干不思議なコースで歩いてこられたので、アドリブでリフレームした次第です。
2022年06月14日23時09分
>えなめいさん ご覧いただきありがとうございますm(__)m 紡錘型、大きな円弧で囲われた空間を、不規則に歩いてくる方を取り入れた空間としてスナップしました。 反面、規則的な矩形の採光が投げかけられ、虚実対比を表しています。
2022年06月14日23時16分
>かもんさん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m 物的にはフロアを見下ろしで撮っただけですが… 床面自体が多重露出のような多層的な射影をなしているように見えるのが気に入っています(^^)
2022年06月14日23時21分
>こころさん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m 美瑛のような広い空や野、向こう聳える山はそうそうありませんので… 屋内にしては広い空間にて、広さや連続性をスナップ表現です(^^;
2022年06月14日23時25分
点字ブロックの十字と女性の影だけでも語るものがありますが、 標識があることによって、想像がより膨らみます。 色合い・陰影・構図、セレクト入りに納得です。おめでとうございます。
2022年06月15日10時44分
>山菜さん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m 止まった写真に収めたことで、点在するホールを方々に指し示すフロアサインが、むしろなんだか交錯に拍車をかけているようにも見えてくるのが不思議で面白いかなと思っています(^^)
2022年06月15日22時59分
>コンサさん ご覧いただきありがとうございますm(__)m 出張ぶらり立ち寄りスナップですので、一期一会な場の瞬間との出会いを引き寄せつつ、 切り取れたかどうか・表現できたかどうかという、鉄道写真とはある種逆のタイプな写真を見てくだり嬉しいです(^^)
2022年06月16日19時01分
>そらのうたさん いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m 収めた写真を眺めながら、あらためて撮ろうと構えたときの状況を思い返すと、 この女性は想定外なルートで来られて、結局どの矢印や階段や、点字ブロックの方向にも向かっていない不思議な方でした。 文章が大げさになっちゃいますが、何か他にはない意思や存在感のある方が導いてくれたような撮影感覚が今も残り続けています(^^)
2022年06月20日07時39分
volby
女性、標識、陽光のクロスが見事なアーバンフォトです。 ろひさん!ナイス!!!
2022年06月09日18時03分