写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

壽 ファン登録

二寧坂界隈 #1

二寧坂界隈 #1

J

    B

    清水坂の途中を折れ、産寧坂・二寧坂へと続くこの地区は1976年に重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けました。清水寺から高台寺・丸山公園・八坂神社へ向かう観光コースで、多くの方がこの界隈をそぞろ歩きます。 写真左手は甘味処の「かさぎ屋」さんで竹久夢二とも縁のあるお店。かれこれ50数年前酒飲みなのに甘いもの好きの私は、京都に行くと必ずこのお店へ一回は顔を出したものです。当時は静かにほっこりできたお店も、構えはそのままですがかなりの人出で今は賑わっています。

    コメント9件

    onesi

    onesi

    ひとっこひとりいない二寧坂、初めて見ました! 見知ったはずの場所でも、時間によって違う顔を見せてくれるものですね… 「かさぎ屋」さん、以前壽さんに教えていただいて行ってきました。こぢんまりとして、なんとも愛らしいお店でした(*^^*)

    2022年05月30日21時14分

    壽

    onesi さん そういえば「かさぎ屋」さんのことお伝えしたことをおぼろげながら思い出しました。営業中の白い暖簾が出ていると雰囲気が出るのですが、朝8時では無理ですものね。この界隈いつも人でごった返しますが、本当に静かでしたよ。 今回の三泊四日の気まま旅では伏見稲荷と清水界隈、それに昨日掲載の西本願寺へそれぞれ朝7時から出かけゆっくり見て廻ることができました。こんな旅の楽しみ方も良いものですね。

    2022年05月30日21時50分

    いずっち

    いずっち

    早朝だと こんなに人がいないのですね(゚д゚)! 人混みが苦手なので、京都に住んでいながら、できるだけ避けてた場所です。 混み合う時間を避けて、ゆっくり散策してみよう(*^^*) 改めて京都を知ったように思います。 ありがとうございます。

    2022年05月30日22時38分

    壽

    いずっち さん とにもかくにもいつ行ってもここは人が多いですよね。ならば朝早くにと、7時前からホテルを出て清水界隈を散策してみました。ご覧の通り観光で来る方もまったくおらず、ゆっくり街並を楽しめました。 機会がありましたら早朝散歩に是非お出かけください。

    2022年05月31日16時01分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    風情あって早朝いいですね。 京都の有名どころはいつも人が多すぎですからね。

    2022年06月01日12時38分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    人っ子一人いない太秦映画村のセットの様な二寧坂の光景を初めて拝見しました! いよいよ外国人観光客の受け入れも再開されるみたいですし、嵐の前の静けさですね。

    2022年06月02日21時07分

    壽

    LOVE J&P さん ホントに朝はとても静かで、ノンビリ界隈の散歩が出来ました。修学旅行もコロナ自粛が解禁となり、朝8時半を廻るとちらほら中学生と思しきグループが…、そして清水寺はかなりの集団が次々やって来るそんないつもの観光地の姿に戻りました。海外からの旅行者がこれに加わるとさぞかし賑やかなことになるのでしょうね。

    2022年06月02日21時32分

    ☆Monet

    ☆Monet

    こんにちは。 観光客の姿がなくお店が閉まっていると、全く違う通りに見えるのですね。 まるで何処かの宿場町のようにも見えます。 新鮮です。

    2022年10月27日17時20分

    壽

    ☆Monet さん ご指摘の通り、宿場町のようですね。 ご覧いただきコメントまで、ありがとうございます。 早起きは三文の徳、ですね。 この日も8時半を廻ると修学旅行生がこの界隈を歩き始めました。

    2022年10月27日22時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された壽さんの作品

    • 夕陽さすパーキングメーター
    • クラシックカーが街にやってきた #1
    • 新緑に染まる叡山ケーブル
    • 夜の交差点
    • ワープするKYOTO #2
    • 観覧車のある街角

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP