写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

片さん 片さん ファン登録

コシアカツバメ.2

コシアカツバメ.2

J

    B

    ほっぺの辺りが赤茶色で普通の燕より少し大きいです。 上下.旋回の動きも大きいので飛ぶ姿は迫力あり、追いかけるのが大変です。

    コメント12件

    クレア4984

    クレア4984

    綺麗なツバメさんですね、迫力....見たいな~。 ツバメ撮りは難しい!体験して分かりました(/o\) ガチピン素晴らしいです!(^^)!

    2022年05月26日19時25分

    レリーズ

    レリーズ

    明るいレンズはいいですね~ 私の暗いレンズでは、ISO感度を 1000位にしないと撮れません。 ファインダーで追いかけると、 すぐに居なくなります。(笑)

    2022年05月26日20時07分

    R380

    R380

    私は気を付けて観察した事無いですが、コシアカツバメは此方でも見られるのかな~? コシアカツバメも普通の燕と同様に人家に巣を作るのですか? 飛んでる所を目で追うだけでも見失いそうですが、 あの速さで飛ぶシーンをファインダーで捉えて撮影される人は凄いな~と何時も思っています。 キャッチライトもバッチリ入り、綺麗でカッコ良い飛翔姿ショットお見事ですね。

    2022年05月26日21時19分

    OM-1デジタル

    OM-1デジタル

    Rさんへ コシアカツバメさんは分かりませんが、特に今時分で親子でいっぱいの時 確か八の字、∞の航路で飛んでいることが多いので観察してみて 置きピンで撮影すればボーグでも撮影出来ますよ(^^♪

    2022年05月26日22時44分

    片さん

    片さん

    クレア4984さん、早速のコメントをありがとうございます。 ツバメと基本的には変わらないですが、腰の辺りの赤茶色が目立ちます。 又、ほっぺにも赤みがあるので光が当たると良い色が出るようですね。 郊外に広い耕作地があり、コンクリートの建物があると営巣することが多いです。

    2022年05月27日09時21分

    片さん

    片さん

    レリーズさん、早速のコメントをありがとございます。 テレコン付けるとAFが遅れるのでサンヨン単体で撮りました。 ファインダーに入れてもすぐ抜けてしまうので150mmくらいが良いのですが 被写体が小さすぎて豆粒になってしまう..ウデと首を回すのが大変でした。

    2022年05月27日09時29分

    片さん

    片さん

    R380さん、コシアカツバメはツバメより人里から離れて営巣するようです。 郊外に田畑が広がり、ポツンと学校や公民館があったりすると外壁に巣を掛けます。 小さくて動きの早いツバメをファインダーで追いかけるのは難しいですね~ 私の場合はafオールターゲットでセンサーのどこかで捉えられるようにしています。 キャッチライトも空中を移動する鳥なので上手く入らないですね。良く見て下さっての コメントをありがとうございます。

    2022年05月27日09時55分

    片さん

    片さん

    OM-1デジタルさん、早速ご覧下さりありがとうございます。 ツバメ類は4~5種が同時に飛来しますが、何気なく只の燕で見られるようです。 それぞれに営巣場所が異なるので飛び方や行動は異なりすが、周回飛翔はどれもやってますね。 私の場合、置きピンでの撮影はやりませんが横移動ならいけそうな気がします。

    2022年05月27日10時11分

    ノッコ

    ノッコ

    コシアカツバメは本当に腰の部分が赤っぽいですね。 それにしても見事な飛翔シーン素晴らしいです。 キャッチライトも入り青空に美しく飛ぶツバメカッコいいですね。 前作は虫を咥えているように見えました(^-^) 私も今年はトライしてみたいです。

    2022年05月27日15時15分

    まりくま

    まりくま

    飛翔~クリアで決まってますね♪ 流石ですーぱちぱち 拍手のつもり 笑

    2022年05月27日16時15分

    片さん

    片さん

    ノッコさん、下からでは分かり難いですが上面は赤茶色をしています。 普通のツバメは低く飛ぶので横から狙えるのですが、この種は高低差が大きく難敵です。 テレコン付けるとafが甘くなるので単体で何とかです..OM-1はAF性能がぐっと上がったので getしようかな?と思ってます。キャッチライトも1.の虫咥えも良く見て下さりうれしいです。

    2022年05月28日19時35分

    片さん

    片さん

    まりくまさん、クリヤーで決まり..ありがとうございます。 飛翔もハクチョウくらい大きいと歩留まりが良いのですが、 何しろ20センチほどの小鳥ですから思うようになりません.. もう意地でシャッター押しまくりしてました(^_^) そうなんで、拍手頂いて良かった良かったです。

    2022年05月28日19時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された片さんさんの作品

    • 南から~南から~♪.2
    • ヨシゴイ.2
    • 泥の団子は重かった!?
    • 頑張ってる!!
    • コシアカツバメ.1
    • フィールドは緑色に.1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP