写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

anglo10 anglo10 ファン登録

うへやまの棚田

うへやまの棚田

J

    B

    この棚田のある麓には集落があり、そこの集落から見てここは上辺になるのでそこから「うへやま」と呼ばれる。ちなみにその集落は日本の和牛の祖先とも呼ばれる牛が生まれ育った里である。 タイムラプスバージョンは以下 https://www.instagram.com/p/Cd0MMGoATXX/

    コメント21件

    anglo10

    anglo10

    >>ハム2号さん どうもです。私の写真に関しては、写真の良し悪しは奇麗なものに出会うかどうかがすべてだと思います。最高級の但馬牛だと凝ったソースより、塩とコショウで十分・・・みたいなものです(笑)ただ、最高級の但馬牛に出会うのもなかなか簡単な話ではなくて、やはり経験とコツはあるでしょうか。 この写真に関しては、とにかく空の色をいかに適正露出で撮るかを重視してセッティングしてます。そんなわけでだいぶマイナス補正です。タイムラプス撮りなので設定を変えられないまま1時間くらい撮るので1枚撮りよりは結構苦労します。

    2022年05月23日21時27分

    T-DRAGON

    T-DRAGON

    朝焼けのほうが風の心配が少なくて早起きした甲斐はあると思います!

    2022年05月23日21時38分

    kuuaoyu

    kuuaoyu

    静止画でも奇麗な朝焼け。タイムラプスも滑らかな流れで全くの動画ですね。 お見事! 私も1年前よりタイムラプスを始めましたが、奇麗な焼けにならずとも雲の動きだけでも面白いですよね。天の川の撮影でも色々苦労しています。

    2022年05月23日21時46分

    anglo10

    anglo10

    >>T-DRAGONさん どうもです。この日の天気読みだと微妙に雲が残る感じだったのできれいな日の出は無理だろうが、その分焼けるんじゃないかなと出かけました。その意味では当たりでしたね。夕方は曇りだったんでさっさとあきらめて帰ったんですが‥‥休憩のPAで見た空は妖しい夕焼けだったのでこっちは外れました(笑)

    2022年05月23日22時15分

    anglo10

    anglo10

    >>kuuaojijiさん どうもです。タイムラプスは去年くらいからわりとまじめに取り組んでるのですが楽しいですね。ただカメラは動かせないので先読みする力が求められるのでそこが難しいとこです。そうですね、星景なんかは雲が出ると写真にはなりませんがタイムラプスで流すとこれはこれで形になるので、逆にさぼれなくなりました(笑)。

    2022年05月23日22時19分

    ライトハウス

    ライトハウス

    茜色の空と棚田が美しい日本の情景ですね タイムラプス動画も拝見しました 空の変化が楽しいですね 私も4年前に訪れましたが暗い中、道に迷って大変だったことを思い出しました(^-^;

    2022年05月23日22時20分

    anglo10

    anglo10

    >>ライトハウスさん どうもです。但馬といってもかなり広いので私もこの辺はあまり来たことがないのです。道に迷うとしたら下の国道からここに至る農道でしょうか。あそこは急傾斜の細い道だから真っ暗な時は別な道には入りたくないですねぇ。その点は事前チェックしていきましたので大丈夫でしたが、緊急の工事が入って北近畿自動車道が止まっていたので危うく間に合わないところでした。

    2022年05月23日22時26分

    kou@м®︎

    kou@м®︎

    モォ〜。。たまりません♪ 牛も喜ぶ美しさですね( ̄Д ̄)ノ タイムラプスも拝見させていただきました。 山に登ると、やってみたいな…と思うのですが、鈍足な私はいつも時間がありません。 という事で。。とりあえず、神戸牛でも近江牛でも松坂牛でもいいので送ってください( ̄▽ ̄)

    2022年05月23日22時55分

    mc.y.k

    mc.y.k

    anglo10様 素晴らしく美しい棚田の朝焼けですね♬ タイムラプスを感激しながら拝見させて頂きました。とても素晴らしい作品です!! タイムラプスには興味があり挑戦してみたいと思っているのですが、 ついつい手軽なスチールに走ってしまいます^^; 素敵な作品の足元にも及ばないでしょうが挑戦してみたくなりました。

    2022年05月24日00時11分

    hiro...

    hiro...

    いいっすね~~~ 穏やかに明ける空 この色に巡り合うと行った甲斐ありますよね♪

    2022年05月24日05時01分

    anglo10

    anglo10

    >>kou@м®︎さん どうもです。タイムラプス撮りながら山を登ってると時間はかかりますが、昼間の山で雲の動きを記録したいなと思えば、2秒間隔でシャッター切っていくと20分もあれば15秒くらいの動画はできます。休憩ポイントに着いたら、まずは腰を下ろさずにセッティングするだけの最後のひと踏ん張りがあれば大丈夫です(笑) 私は但馬にはよく行って但馬牛メニューはよく見るのですが高いので手が出ません。だから但馬牛のミートコロッケしか食べたことがありません。どれを送ればよいのかわからないので、まずは50万円ほど振り込んでいただけると色々味見ができるのですが。

    2022年05月24日20時14分

    anglo10

    anglo10

    >>mc.y.kさん どうもです。タイムラプスは本当はインターバル撮影から自分で編集して作る方がいいのですが(これみたいに1枚画像に転用もできますし)、編集がめんどくさいのとあとデータ容量を食うので最初はカメラ機能のタイムラプス作成で良いかと思います。いろいろ静止画1枚撮りとは設定の点で根本的な考えの違いはあったりします。まあやっぱり試行錯誤…トライ&エラーはこの趣味ではつきものですねぇ。

    2022年05月24日20時35分

    anglo10

    anglo10

    >>hiro...さん どうもです。基本的に1日1枚、その日ならではの写真が撮れたらOKですね。その意味では5:00前に今日1日は終わりました(笑)まあこのあと2か所他所にも回りましたけど・・

    2022年05月24日20時41分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    なんとなんと! 良い焼けっぷりですね… 動画の冒頭を見てWBで調整したのかと思いきや… リアルにここまで焼けたんですね… 棚田へのグラデリフレも美しいです。 動画で棚田のクローズアップしているシーンも素敵でした。 素晴らしい!!!

    2022年05月25日09時47分

    スリーピー

    スリーピー

    時空を超えて行けそうな光景に思えました。

    2022年05月25日15時07分

    yasube

    yasube

    真っ赤に焼ける夕焼け、暫く見てないので、何でしょう、吸い込まれそうです。

    2022年05月25日15時42分

    anglo10

    anglo10

    >>ポセイ丼さん どうもです。朝焼け・夕焼けの写真を撮るときは前後のブルーアワーも重視していますのであの時間の青を引き出せるように基本的にはWBは低めですかね。インターバルで撮ってますので同じ構図で1200枚くらい撮ってましてその中から1番赤いタイミングのを載せています。

    2022年05月26日19時48分

    anglo10

    anglo10

    >>スリーピーさん どうもです。そうですね、空の色が赤や紫になると妖しい感じになりますね。これから雨が多い季節なのでその合間に夕空(朝空)が広がるとみられる確率が増えると思います。

    2022年05月26日20時01分

    anglo10

    anglo10

    >>yasubeさん どうもです。私の個人的な経験では台風の前後はこういう妖しい空になることが多いので、狙い目かと思います。あとは夕立が来た雨上がりでまだ微妙に雲が残ってるタイミングでしょうか。

    2022年05月26日20時05分

    野良なお

    野良なお

    美しい夜明けですね。空の色も良いし水を張った田んぼの色も素敵だしただ「う~ん」と唸ってます。

    2022年05月28日21時53分

    anglo10

    anglo10

    >>野良なおさん どうもです。朝焼け・夕焼けはいろいろな場所で撮りますけど映り込みも考えるとやはり水のある場所で撮る方が広がりがあってよいですね。ここの棚田は御覧のように1つインパクトのある大きい水田があるのでそれをメインに撮りました。

    2022年05月29日21時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたanglo10さんの作品

    • あの夏、いちばん遠い夏
    • 春の目覚め
    • 滝行
    • 霊峰白山
    • 時の狭間
    • 夜明け前

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP