写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

だーりお だーりお ファン登録

交差利き(クロス・ドミナンス)

交差利き(クロス・ドミナンス)

J

    B

    右利きでも左利きでもなく、じっと手を見る 左利き用、中々売って無いんですよね。。 私は元々左利きだったのですが矯正され左右分業になりました。 ◎右手 : 字、箸、野球、ビリヤード、マウス等、細かい作業 ◎左手 : 絵、スプーン、改札、スマホ、ダーツ、サッカー、ドア•鍵、髭剃り等、日常生活 やろうと思えば右でも左でも大体出来ますが、両利きではありません。

    コメント17件

    だーりお

    だーりお

    ☆右でしか出来ない事 缶切り、ドライバー、楽器 ☆左でしか出来ない事 キャップを開ける、絵を描く、ファインダーを覗く 目、耳、足は左です。 最近知ったのですが、交差利き(クロス・ドミナンス)と言うらしいです。 近年、矯正は吃音などの障害が出て良くないとされてるそうで、良き事と思います。 確かに世の中はあらゆる事が右利き用に出来ています。 親は私が困らない様に善意で矯正したのでしょう。 ですが私は矯正には反対です。 個人的な矯正デメリット。 〇左右盲になる。(右と左が分からなくなる) 車の免許取った時に改善したが右回転、左回転は絶望的(郵便受け開かねぇ) 〇咄嗟の時、どっちの手を使って良いか分からずアワアワする。 〇何かの病気か障害だと思う。 〇利き手が分からない(注射打つ時迷う) 〇自分だけオカシイと思ってしまう。 〇未だに左手を使ったという理由で怒られた事が許せない。 〇エセ左利きといわれるw 最近、右でマウス使いながら左手で箸やメモ取ったりするせいか、 左で字を書く方が多いです。 箸も家では左が多いです。 左は無器用で食べにくいのですが、何故か左で食べた方が美味しく感じるのです。 共感出来る方がいたらメッチャ嬉しいです。 交差利き、人によって左右の比重が違います。 先天的な人もいるみたいです。 もっと世に浸透して市民権を得られたら良いなと思います。 エセ左利きと呼ばないで(T ^ T)切実 長々と失礼致しましたm(_ _)m 個人的な矯正あるある。 〇セルフレジで最初は右手だけど、いつのまにか左手で不自然な体勢になる。腰痛い 〇ドア、鍵をどっちに回して良いか分からずガチャガチャしがち。 〇「左利きだったっけ?」とよく聞かれる。返事に困る 〇左ファインダーカメラの液晶が鼻の脂で汚れがち。 〇左利きあるあるがピンとこない。 〇エセ左利きといわれるw

    2022年05月13日13時28分

    Tosh@PHOTO

    Tosh@PHOTO

    私も書くのと食べるのは左です。 以前職場で右手でマウス動かしながらPC見つつ、左手で弁当食べてるのを「便利ですね! (゜o゜)」って羨ましがられました(笑) 私の母の従兄弟が左利きを矯正されて言語障害を起こしちゃった…なんて事があったので私は直されなかったんです。でも、物心ついてから覚えた物は投げる打つも含めて全部右。まぁそれらは世の中が右利き用に出来てるからかもしれませんけどね。 左利きあるあるですけど、他人が左手で文字書いてると妙に感じます(笑) 確かに缶切りは左じゃムリですね (´▽`)

    2022年05月13日13時41分

    ポチタマ

    ポチタマ

    ちょっと違う話ですが、人間は生まれて間もなくは、ほぼ右脳で行動し、嫌だったら泣き嬉しければ笑う。それが言葉を発する3歳ごろになると左脳が発達しはじめ、理論的な思考が出来るようになる。 脳にも右利き、左利きがありますね。  私は首から下は右利きだけど、首から上は左利きかな? 左右とも使えるって凄いと思いますが、それなりにあるんですね。

    2022年05月13日14時58分

    HINAKO.A

    HINAKO.A

    こんばんは。左ききの人は天才が多いって言いますね。きっと右ききの人とは世界が 違うのかな?って ^^; 頭良いんだと思います!

    2022年05月13日17時16分

    いかなご

    いかなご

    いろんな思いがあることを知りました。 私は左で箸を持ったり、ペンを持っている人を見て カツコいいなぁと思う程度で、他人の 右利き、左利きを気にすることは あまりないのですが、交差利きの人のことは 初めて知りました。おっしゃることを考えてみると 確かに大変ですよね。 人にはそれぞれ個性があり、尊重されなければ ならない……そのためには、まず事実を知らなければ ならない。だーりおさんのお話はそのためには 大切な話だと思います。

    2022年05月13日18時09分

    nori-norix

    nori-norix

    だいたい一緒ですね。 右を使っても、左を使っても、他人から見ると不器用に見えるようで 特にハサミや刃物を左手で持ってると「怖いからヤメテ」と取り上げられる事が多いです(笑) テニスやバドミントン等は、いつの間にか持ち手が替わってたりしますね。 私もドアのカギはガチャガチャやってます(笑) あと、スープバーのお玉には腹が立ちますね(笑)

    2022年05月14日03時24分

    だーりお

    だーりお

    >Tosh@PHOTOさん。 Tosh@PHOTOさんも交差利きですか! 仲間ですね^_^ ながらPCは交差利きの特権。 交差利きあるあるですね! やはり矯正は障害あるのですね・・ 私も上手く説明出来ませんが障害出てると感じています。 学校などで新しく教わる事はお手本も右だし右になるかもですね。楽器とか。 左利きの人はすぐわかりますよね(笑) 10人に1人は左利きらしいですが、もっと少ない気がします。

    2022年05月14日04時35分

    だーりお

    だーりお

    >ポチタマさん。 なるほど!言語の成長と共に左脳も育つのてすね。 そういえば、右利きの言語は左脳を使い、左利きの言語は両脳を使うと聞いた事があります。 私の様な交差利きはどうなんですかね?? 利き手と利き目が違う事をクロスアイ・ドミナンスと言うらしいですよ。弓など有利だとか。 左右使えるのは便利ですが両利きはADHDになりやすいと聞きます。 何となくわかる気がします。

    2022年05月14日04時18分

    だーりお

    だーりお

    >HINAKO.Aさん。 こんばんは! 左利きは天才が多いって聞きますねー。 創意工夫で右利き社会を克服してるので、頭が柔らかいのかもしれませんね。 私は正真正銘のアホです(笑)

    2022年05月14日05時00分

    だーりお

    だーりお

    >いかなごさん。 私も若い頃は右利きよりだったので、利き手の事など気にした事ありませんでした。 年老いたせいか左が多くなり、特にセルフレジで必ず左手になるので??と最近気になりだしました。 photohitoで布教する事では有りませんが(笑)交差利きに興味?を持っていただいて、とても嬉しいです。 有難うございますm(_ _)m

    2022年05月14日05時52分

    だーりお

    だーりお

    >nori-norixさん。 あ、お仲間ですか(^^)/ 左だから怖いとか、なんか腑に落ちませんね(笑) でも私、包丁は左駄目ですね。切れません。 ハサミは右利き用に慣れちゃって左利き用はダメです。 ドアの鍵はガチャガチャしますよね。分かります(`_´)ゞ スープバーのレードルや急須は右で出来ちゃうので・・なんかスイマセン(笑) クリアファイルの穴が無意味。や軽量カップの目盛りが向こう側は分かります(笑)

    2022年05月14日06時18分

    Byco

    Byco

    左利きの人は器用だと思っていたので、子供の頃は左利きの人に憧れてました。 とにかく不器用なので。。。(-_-;) 世の中右利き用だらけですよね。 よく写真を撮りながら、左利きの人は不便だろうなと思う事があります。 シャッター、露出、SS全部右。 箸が右でスプーンが左って驚きです(*^^*)

    2022年05月14日09時36分

    だーりお

    だーりお

    >Bycoさん。 たしかに左手で作業してたら器用そうに見えますよね。 誰だったか、プロのカメラマンがカメラは右目でファインダーを覗いて、 左目で全体を見ると言っていたので、私も右目で覗いてみたのですが駄目でした(笑) でもピントは左で回すので細かく調整できます。 スプーンは子供の頃は右だったのですが、中高生の頃に親の干渉が無くなったせいか、 スプーン他、一部が左に戻りました。 字も戻りかけたのですが、受験の時に数式が書いた左手で隠れてしまって、 いちいち手を挙げて確認して時間ロスになったので右のままになりました(笑)

    2022年05月14日14時28分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    私の母は左利きでした。 だから左利きの人は器用という印象があります。 大変失礼な言葉なんですが いつも母は自分のことを「ぎっちょ」だからと言ってました。 今では使われない言葉、使ってはいけない言葉なのでしょうか? 別に差別・区別する気持ちなど全くありません。 逆に左手で字を書く人を見るとずっと眺めてしまいます。 何か惹かれるんですよねぇ。(苦笑

    2022年05月14日19時32分

    だーりお

    だーりお

    >ある男の写真日記さん。 お母様が左利きなのですか。 「ぎっちょ」は意味が分かるレベルで使った事無いです。 左利きでは無いので言われた事も無いです(笑) 検索してみたのですが、「左器用」が語源っぽいですね。 でもグーグル先生でも語源、何故差別用語なのか、何故矯正するのか明確な答が見当たりません。面白いですね(・・?) 自分で言っといて何ですが、「矯正」の方が欠陥品にみたいで失礼な気がします(笑)

    2022年05月15日08時19分

    クリリン

    クリリン

    私は右利きオンリーで左手はほとんど使えません(*_*; 恥ずかしい事に、キーを打つのもほぼ右手のみです。 車の運転も左手だけだと怪しくなります。 そう言えば、最近のパチンコ台は左右にハンドルが付いているらしいですね?

    2022年05月15日17時23分

    だーりお

    だーりお

    >クリリンさん。 ほとんどの人は右が左オンリーですよね。 咄嗟の時にパッと手が出るとか、利き手が有るのはのには、 ちゃんと理由があるきがします。 私はどっちの手を出すか迷って、咄嗟に手がでません。 パチンコって左用があるのですか! コスト掛かるのに左利きに優しい業界なんですね。 左利き用って大体右利き用より少し高いので、 右用でいいやってなります( ̄^ ̄)

    2022年05月16日06時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP