写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

窓辺のわすれな草

窓辺のわすれな草

J

    B

    ふと気が付くといつの間にか春、ソメイヨシノの蕾もピンクが見えていますが、 まだ春をパトロールに出かけていないので、少し前の写真です。

    コメント77件

    nyao

    nyao

    背景色との色使いがさすがって感じの作品てす^^♪ 春パトロールは今週あたり狙ってます。 僕も安物マクロより無理してこのマクロ買えば良かったと後悔してます;(笑

    2011年03月31日10時01分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、素早いコメントをありがとうございます。 背景は、緑は隣の桜草の葉っぱですが、その他は窓の外が良い塩梅になってくれました。 100mmの焦点距離のおかげですね。 ほぼ等倍ともなると、F8でも良くぼけてくれるようです。 まだ、春のパトロールをしていないのですが、 歩く道々で見る限りでは、花が寂しい気がする今年の春です。 わたくしの場合、かなり頑張ってこのレンズを購入しましたが、 室内のブツ撮りは50mmコンパクトマクロの古いものを使っています。 このレンズでは部屋が狭くて撮りきれません。(笑

    2011年03月31日10時19分

    makosan

    makosan

    花の質感まで伝わるくっきり描写と柔らかなボケ! マクロの世界、面白いですね^^

    2011年03月31日10時25分

    gorugo

    gorugo

    蕾もあって、花びらもあって、飽きのない構図で素敵ですね。

    2011年03月31日10時32分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、勤務時間にコメントをありがとうございます。 そうですね、春は出会いと別れのシーズン、 縁のあった人を忘れないようにしたいものです。

    2011年03月31日10時33分

    hisabo

    hisabo

    “makosan”さん、早速のコメントをありがとうございます。 絞ってクッキリを狙いました。 それでも等倍付近まで寄るとこれだけぼけます。 少し長目のマクロは背景処理には良さそうですね。

    2011年03月31日10時36分

    mikechan

    mikechan

    くっきりピントバッチリですね! 純正100mmマクロもいいなぁ~^^ 背後のボケでほっとする描写、素敵です。

    2011年03月31日10時40分

    ★写楽苦★

    ★写楽苦★

    「バランス&コントラスト&f/8.0」 流石hisaboさんって感じの1枚d(-_^)good!!ですね。 今、散歩から帰宅したとこですが 春は「もうちょい」って感じでした。 4月中旬あたりになったら 華やかな風景が見れそうですよ。

    2011年03月31日10時43分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントをありがとうございます。 これから咲く花の方が多い時期の撮影なのが良かったんでしょうね。 今ではしぼんだ花の方が多くなっています。 なにしろ小さな花ですから、ピントは難しかったです。 肘をついて必死でした。^^

    2011年03月31日10時49分

    hisabo

    hisabo

    “mikechan”さん、早速のコメントをありがとうございます。 小さな花故ピントは難しかったです。 それでも肘をつくことが出来る環境だったのが幸いでした。 長目のマクロは、狭い部屋でのブツ撮りには不向きですが、(笑 背景処理には有利なことが期待できそうですね。 F8で質感描写、寄ったことでボケもたっぷり、そんな描写が期待できそうです。

    2011年03月31日10時54分

    おんちはじめ

    おんちはじめ

    ワスレナグサのあんな小さな花びらまで、肉感が表現されていて、お見事ですね。

    2011年03月31日10時59分

    hisabo

    hisabo

    “★hiroshi★”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そんなに誉めてもらえたら木にも登りそうですが、 長目のマクロには質感描写とボケの両立の可能性を感じました。 春のパトロール、お疲れ様でした。 今朝の収穫は如何だったでしょうか? わたくしも、何となく感じていたのですが、今年の春は遅い気がしますよね。 道端で見かけるユキヤナギなども花付きがイマイチな気がしています。 わたくしもそろそろパトロールを開始したいと思っています。

    2011年03月31日11時00分

    hisabo

    hisabo

    “おんち”さん、早速のコメントをありがとうございます。 あっ、わすれな草の小ささを理解していただけるんですね! それは特別嬉しいです。^^ 窒息死するかと思いました。(笑 マクロレンズの表現力には改めて驚かされた一枚です。

    2011年03月31日11時04分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントをありがとうございます。 さすがに手持ち資材の豊富なむらはちさんですね、^^ 画だけで解ってしまいますね。 100mmの画角に、まだ充分慣れていないのですが、 背景処理には有利なことが多いような気がしています。 おっしゃるように操作感は抜群ですし、出てくる画の方も文句なしですね。 その分、言い訳は効かなくなってしまいますが……。(^^ゞ

    2011年03月31日13時35分

    日吉丸

    日吉丸

    さすがに春の香りまで映しこんだような すばらしい色味が素敵ですね。 光の具合にも惚れ惚れです。

    2011年03月31日14時22分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 お褒めの言葉、恐縮です。 窓越しの光が柔らかだったことも、良い方向に作用してくれたようです。 話は変わりますが、昨日「強首地震」の話を耳にしたことから、今、雄物川を調べていました。 色々と興味深い記事もありましたが、日吉丸さんの作品を見せていただいている関係から、 今の河口が昔の河口ではないことなどに興味深く感じておりました。 地図を見ていても興味深いものが多かったです。

    2011年03月31日14時58分

    tomcat

    tomcat

    勿忘草って可愛くて好きです。 群生していると蒼一面が広がって凄くメルヘンチック! 小さい花ですが存在感大きいですよね^^ マクロのボケはやはり良いよね!!

    2011年03月31日15時17分

    hisabo

    hisabo

    “tomcat”さん、コメントをありがとうございます。 わすれな草の群生ですか、鉢植え程度の経験の者からすると、それは見てみたいですねー。 道端に少し程度なら見過ごされそうなほど小さいですが、群生は奇麗でしょうね。 100mmマクロのマクロとしての使い方は、まだまだこなせていないのですが、 F8でこのボケ具合ですから、ボケの美しさには期待できそうですね。 自分にはまだまだ開放は難しいです……。^_^;

    2011年03月31日15時31分

    kassy

    kassy

    良いボケ味ですね^^ 空気も感じます

    2011年03月31日17時04分

    hisabo

    hisabo

    “kassy”さん、コメントをありがとうございます。 絞った割には良いボケが出ることで、レンズに助けられた感じです。 空気感との評価は嬉しいところです、感謝です。^^

    2011年03月31日17時15分

    カズα

    カズα

    f8ですか絞ってますね。 左のクッキリ描写と右の柔らか描写の対比が良いですね。

    2011年03月31日17時43分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    勿忘草の淡い青って美しいですよね♪ 小さな花ですが手持ちですか? f8ですが、いいボケ味ですね^^

    2011年03月31日18時08分

    mimiclara

    mimiclara

    春が浮かんでますねー♪

    2011年03月31日18時42分

    銀爺@北の街から

    銀爺@北の街から

    優しい花の中に強い印象を覚えるような撮影ですね。 力をもらえるような気がしました。

    2011年03月31日19時45分

    斗志

    斗志

    春を感じるような素敵な色合いですね。 私もそろそろ春のパトロールに出かけようと思います。

    2011年03月31日21時59分

    白狐©

    白狐©

    う~恥ずかしい。 勿忘草ってとても有名な花なのに、hisaboさんのこの一枚を見て こんな花だったか!と思った次第です(^^ゞ

    2011年03月31日22時32分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    勿忘草咲いてますね。 いい青、そして春を連想します!

    2011年03月31日22時43分

    sunnyside*

    sunnyside*

    わすれな草、ピンクもあるけど特に青いのが大好きです^^ 小さくて繊細に見える花ですが、アップで撮ると存在感ありますね! 撮りたくてうずうずしてきました♪

    2011年03月31日23時08分

    Good

    Good

    綺麗な描写・・・さすがhisaboさんですね~! 暖かくなりましたのでパトの準備を。笑 Goodな作品です!

    2011年03月31日23時10分

    keity...

    keity...

    素晴らしいマクロ撮影です! テクニック さすがですね♪ 素敵な作品です!

    2011年04月01日01時39分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントをありがとうございます。 F8はわたくしにとっては万能とも言える絞り値ですが、 さすがに100mmで等倍近いと浅いですし、ボケも大きいですね。 開放は画作りに自信が持てません……。^_^;

    2011年04月01日08時55分

    hisabo

    hisabo

    “ウェーダーマン”さん、コメントをありがとうございます。 小さな花ですが、この清楚な青が大好きです。 これは無謀なことに手持ちなのですが、台の上に肘をつくことが出来たことが幸いでした。 300mmの望遠マクロの技術に改めて敬服しています。 ボケ味はレンズのおかげですね。

    2011年04月01日09時12分

    hisabo

    hisabo

    “mimikura”さん、コメントをありがとうございます。 シャープな描写を求めてF8まで絞りましたが、周りは大きくボケてくれました。 そのおかげで浮いて見えるような画になったようです。

    2011年04月01日09時22分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、コメントをありがとうございます。 自粛ムードばかりもいかがなものか、とか言う声も聞こえ始めましたし、 出来るものがお金を使って経済を回していかなければ、とも言われ始めました。 それでも、被災しなかった者もリハビリが必要なこともありますよね。 わたくしも、そろそろカメラを持って春をパトロールしようかと思い始めています。

    2011年04月01日09時30分

    hisabo

    hisabo

    “銀爺40”さん、コメントをありがとうございます。 F8まで絞った質感に強い印象を覚えるのかも知れないですね。 開放での描写は難しいことと、シャープな画が好きなこともあって、 いつも絞りがちの画を作ってしまいます。 でも、それが力になると評価していただけたら嬉しいことです。

    2011年04月01日09時38分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントをありがとうございます。 合焦部はシャープな描写になりましたが、 色味は春の柔らかさが出たと自分でも思っています。 春のパトロールで明るい画を並べるのも良いですよね。 そろそろ出かけましょう。

    2011年04月01日09時42分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントをありがとうございます。 小さな花ですものねー、等倍マクロでこの大きさですから、 正直、難しかったです。^_^; 数撃った中の一枚です。(笑 絞った効果の質感描写と、レンズ特性の柔らかなボケで、 その両方が表現できるのは100mmの効果でしょうね。 Assamさんの、開放に近いマクロ撮影の上手さを、改めて実感しました。

    2011年04月01日09時50分

    hisabo

    hisabo

    “kato”さん、コメントをありがとうございます。 いやぁー、わたくしもついこの間まで「これなんだっけ?」って聞いていて、 その度に「わすれな草だから忘れるな!」って言われていました。(笑 おっしゃるように、名前だけはホントに有名ですよね。 ただ、この写真では解りにくいですが、ホントに小さいです。

    2011年04月01日09時54分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、コメントをありがとうございます。 これは室内の鉢植えですから少し前の撮影ですが、もう路地でも咲いているでしょうね。 オオイヌノフグリもビックリの小さな花ですが、 この清楚な青は、中央の黄色とともに大好きです。

    2011年04月01日09時58分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、ピンクもカワイイのですが、 この青の清楚な色は、わたくしも大好きです。 実物は実に繊細な印象ですが、ここまで寄って、しかも絞った結果でしょうか、 蕾の毛深さに少し驚きました。(笑 Ren*さんも、そろそろ春を探しに出かけましょう。^^

    2011年04月01日10時02分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 どうしても絞ってシャープに、を求めてしまいます。 開け気味の画も撮るのですが、ボツになりがちです。 ホントに、そろそろ春のパトロールをしたいと思っています。 Goodの評価に感謝です。

    2011年04月01日10時05分

    hisabo

    hisabo

    “keito”さん、コメントをありがとうございます。 いやぁー、どうしても絞って深度を稼ぐ手法に走りがちです。(^^ゞ シャープな描写と質感描写を求めることもあるのですが、 開放で情感溢れる画を作る方を見習いたいとも思っています。

    2011年04月01日10時09分

    Usericon_default_small

    *&y

    とっても素晴らしい描写ですね。 ボケ具合が最高です。 お写真もさることながら わすれな草ってステキな名前ですよね。

    2011年04月01日13時38分

    hisabo

    hisabo

    “*&y”さん、コメントをありがとうございます。 これだけ絞っても、ここまで寄るとボケも大きくなります。 ボケ具合に関してはレンズの味なんでしょうね。 わすれな草、わたくしも何となく好きな名前ですし、 この清楚な青にも惹かれます。

    2011年04月01日16時40分

    三重のN局

    三重のN局

    素敵な春色をマクロで抜群の描写ですね! ソメイヨシノもいつ咲いてもおかしくないぐらいほころんで来ました… 今年はどんな出会いが出来るか楽しみですね!

    2011年04月01日19時01分

    週末はお部屋

    週末はお部屋

    f8.0も絞っての写真なのに後ろのボケがすごいですね。 マクロかぁ・・・。欲しいですね。 でも解放付近のピント極薄みたいですね^^;

    2011年04月01日19時29分

    hetabon

    hetabon

    色がさわやかですね。 とげとげまで見えてすごいです。

    2011年04月01日20時13分

    duca

    duca

    この色調と光線の具合がすばらしいです。 ほんのり春を感じます。 安定感があるというかとても安らぐ一枚です。

    2011年04月01日22時20分

    あじさい

    あじさい

    わすれな草って、こんなお花なんですね;;(感動) 何て、かわいらしい・・ 胸に、大きなコサージュをつけているようです*^^* 最近、『わすれな草』っていう歌が好きで(原曲は尾崎豊) 着信などにしているのですが、これからは聴くたびに、 このお花のイメージが頭に浮かぶと思います。

    2011年04月01日23時46分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、コメントをありがとうございます。 わすれな草もこの青い色が大好きなんです。^^ 絞ってシャープな画を求めるのがわたくしのカラーです。 というとカッコイイのですが、開放の画作りがなかなか上手く行かないというのが本音です。(笑 ソメイヨシノも、おっしゃるように日頃のパトロールが欠かせない時期になりましたね。 今年は、なかなか構成が頭に浮かんでいないのですが、 咲き始めれば行き当たりばったりで何とか、そう考えています。^^

    2011年04月02日08時31分

    hisabo

    hisabo

    “週末はお部屋”さん、コメントをありがとうございます。 皆さんの、開放での情感たっぷりの画に憧れる面もあるのですが、 シャープな画が好みなこともあって、どうしても絞りがちになってしまいます。 それでも、100mmでここまで寄ると流石にボケが大きくなりますね。 100mmとなると、等倍近くでの開放はピント極薄間違い無しですね。 その場合の効果的なピント位置が、センスの良し悪しを問われるポイントで、 どうもわたくしには足りないみたいです。^_^;

    2011年04月02日08時37分

    hisabo

    hisabo

    “hetabon”さん、コメントをありがとうございます。 色味はそうですね、かなり自然な印象になったと思います。 背景の色も良いものが入ってくれたことで柔らかい感じになりました。 つぼみのトゲトゲは、ここまで大きく写したことでわかった気がします。 実際に見た目ではこんな印象はもっていませんでした。

    2011年04月02日08時40分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、コメントをありがとうございます。 「わすれな草」、その名前だけでもロマンチックな印象ですよね。^^ ここまで寄るとF8でも被写界深度はかなり薄くなりますね。 右側の個体がボンヤリと形がわかる程度にボケてくれたのは幸いでした。

    2011年04月02日08時45分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、コメントをありがとうございます。 色味は、ごく自然な印象に出てくれました。 光線も、窓越しの柔らかめな光線が色味にも幸いだったのかも知れません。 絞ったことで合焦部の描写がシャープになりましたが、 この色味のおかげもあって、「ほんのり春」の柔らかな印象になったようです。

    2011年04月02日08時50分

    hisabo

    hisabo

    “あじさい”さん、コメントをありがとうございます。 わすれな草は、名前を知らない人は居ないと思われるほど有名な気がしますよね。 でも、以外と花は知らないという方も居るようです。 胸に付けた大きなコサージュは、これから上に伸びて小さな花を付けていきます。 その『わすれな草』の楽曲は残念ながら知らないと思います。^_^; 興味があるので探してみます。

    2011年04月02日09時02分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    薄い緑の背景の中、群青色がとても映えていますね。 可愛い中に、強靭な意思を感じる花ですね。 (np)

    2011年04月02日09時08分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、コメントをありがとうございます。 この青が清楚な印象で大好きな色です。 背景色も含めた全体の色味が柔らかなものになってくれたのが幸いでした。 このうぶ毛は、実際の見た目ではあまり印象にありませんでしたが、 ここまでクローズアップをしてみると凄い印象になりますね。^_^;

    2011年04月02日09時11分

    hisabo

    hisabo

    “rc&np&ym”さん、コメントをありがとうございます。 偶然ですが、背景色に柔らかな良い色のものが入りました。 わすれな草の青に柔らかな春を提供してくれた気がしています。 「強靱な意志」ですか、今の心境には心強い言葉ですね。

    2011年04月02日09時32分

    page

    page

    背景の淡さが、花の色を引き立ててますね♪ 春の花って淡さや儚さをイメージしちゃいますけど、この花は色も濃くて春の始まりを予感させてくれますね^^

    2011年04月02日09時40分

    hisabo

    hisabo

    “page”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんです、淡い背景色が良くボケてくれたのが良かったように思います。 わすれな草はうっかりすると見過ごしてしまうほど小さいですが、 おっしゃるようにこの青が印象的です。

    2011年04月03日15時38分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんです、そこが自分でも気に入っているところで、 絞ったことによる質感描写と、寄ったことに寄る大きなボケの両立が出来ました。 背景色が柔らかな色合いなことも、穏やかな春の印象でした。

    2011年04月03日15時46分

    アディラバ

    アディラバ

    背景の選び方が上手いですね。 こっちはもう桜は七分咲きくらいですよ。 急に暖かくなったから、あっという間に満開になりそうです。

    2011年04月03日22時56分

    hisabo

    hisabo

    “アディラバ”さん、コメントをありがとうございます。 背景は、正直言いまして偶然です。(^^ゞ この焦点距離でこの寄り、この大きなボケがなかったら、見られるような背景ではないと思います。 桜は、4月3日の時点で、やっと開き始めたという印象でした。 ここまで来るとお天気によっては一気に開くと思われます、 次の週末には見頃かと思っています。^^

    2011年04月04日16時03分

    まこにゃん

    まこにゃん

    わすれな草、大好きな花です。 優しい春を感じる1枚ですね。

    2011年04月04日16時06分

    hisabo

    hisabo

    “yu”さん、コメントをありがとうございます。 これはカメラ任せの露出です、色乗りなどはレンズの力でしょうね。 マクロで手持ち、さすがに等倍はかなり厳しいですよね。^_^; それでも、部屋撮り以外ではわたくしもほぼ100%手持ちになります。 当然、打率の低さは悩めるところですが、数撃ちます。(笑

    2011年04月04日16時19分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 わすれな草はわたくしも大好きです。 オオイヌノフグリほどにはどこでも見ることが出来るわけではないですが、 オオイヌノフグリ同様、大好きな春の花の一つです。 特に、この青が大好きです。 背景の色味と、100mmマクロの大きなボケが柔らかい感じでしょうか。

    2011年04月04日17時06分

    cotton100

    cotton100

    わすれな草の青色、蕾の青紫とてもいい色ですね。 背景のボケに、可愛いわすれな草の花。素敵な描写ですね。

    2011年04月04日19時02分

    hisabo

    hisabo

    “みずじ~”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 そうなんですよね、咲いた花は見事なブルーなのですが、蕾の先端が紫なのが面白いと思っていました。 それと、ついでですが、 この後でスーッと伸びた形になるのですが、その前はこのように固まった形なっている蕾も発見でした。 描写への評価も嬉しいです。

    2011年04月04日22時39分

    hisabo

    hisabo

    “ピロー”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 程々に絞って質感描写を求めても、寄ったことで大きなボケも生まれる、 そんなところが100mmマクロの良いところと感じました。 この花のここから成長した後の姿を見ると、蕾の付き方が面白いと、 この写真を撮ってみて初めて気が付きました。^^

    2011年04月06日09時16分

    moukuene~

    moukuene~

    陰影が見事な綺麗な花のマクロ写真ですね。 私も旧型ですが最近172Eを安く購入したので 気候もよくなるこの時期にマクロチャレンジ してみたいです^^

    2011年04月09日22時27分

    hisabo

    hisabo

    “moukuene~”さん、コメントをありがとうございます。 大きな窓で日が良く入ることもあったのですが、 絞ったことで、陰影がよりはっきり出たのかも知れないですね。 SP-90mmマクロ、わたくしも等倍マクロ購入時に候補の一つでした。 シャープな描写が好みなこともあってCanonを選びましたが、 100mmの画角にやっと慣れてきたところです。^^

    2011年04月10日08時55分

    ガミ

    ガミ

    マクロの表現イイですね~♪ 最近このレンズが欲しくてたまらないのですが マクロデビューでこのレンズに挑戦するには無謀かと思い、 葛藤中でございます(笑) しかしこのお写真を拝見すると…やっぱり欲し~~!

    2011年04月17日17時36分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    逆光ぎみの描写がとても美しいです。 わすれな草って、どの花か知りませんでした。(^^; ハズカシ。

    2011年04月17日20時47分

    hisabo

    hisabo

    “ガミ”さん、コメントをありがとうございます。 この焦点距離だと、絞ってシャープな描写、浅いピントで柔らかな前後ボケと両立できる気がします。 流行のタムキューも候補だったのですが、シャープな描写が好きなことから純正を選びました。 Lにしたのは安心料ということです。(笑 わたくしは古い50mmマクロも持っているので、ブツ撮りなどはそちらを使いますが、 アウトドアでのマクロ撮影が目的なら、迷わず購入で良いのではないでしょうか。 お薦めしておきます。^^

    2011年04月18日09時50分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは窓から射す陽の光で撮っていますが、 下を向き加減の撮影アングルなので適度な立体感の出る影が出来ました。 絞ったことのシャープさと浅いピントの柔らかなボケ、その両立が好きなところです。 わすれな草、覚えました? 凄い小さいですよ。

    2011年04月18日11時16分

    m-hill

    m-hill

    マクロ撮影の背景選択、色使い、大変勉強になります。 キッチリとしたピントがあってのボケだと思いますが、 レンズ性能のみならず、その卓越した技量に感服致しました。

    2011年04月23日14時36分

    hisabo

    hisabo

    “m-hill”さん、コメントをありがとうございます。 少しでも参考になるものがあれば幸いです。 わたくしなどまだまだで、開放での上手い使い方が身に付いていません。^_^; 幸い、中望遠マクロでは、F8程度なら絞り込んでの近接撮影でも周辺ボケが大きいので、 シャープな合焦部の描写と周辺の柔らかいボケが両立できます。 ただ、三脚使用の方が歩留まりが良いことも間違いありません。^_^;

    2011年04月23日14時46分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 眩しいほどの光の中で
    • 勿忘草に影を添えて
    • 窓辺の色
    • 初夏の勿忘草
    • 窓辺の秋

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP