写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

リストリン リストリン ファン登録

さっぱり意味が分かりません

さっぱり意味が分かりません

J

    B

    アヤメ科あやめ属多年草 シャガ  射干 著莪 別名:胡蝶花 Iris-japonica 帰化植物 三倍体の為種子が発生しない。 三倍体??? なんだ?ググってみたがさっぱり意味が解らん。 染色体(ゲノム)の事なのだが基礎から勉強しないと理解できませんでした。 というわけで日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子だそうです。

    コメント8件

    SYON

    SYON

    三倍体。 しばらくぶりに聞きました。(見ました?(笑)) 種なしスイカを作る時に出てきました。 通常の二倍体スイカにコルヒチンという薬品を使って種を採種して四倍体のタをを一度作ります。 次に二倍体と四倍体を掛け合わせて三倍体のタネを作り、その種で作ると種なしスイカになる。 確かそうだったような気がします。 三倍体の植物には種が出来ないということなのでしょう。 チャレンジする前に挫折しました。 今何をしようとしていたのか忘れるのに、こんなことを思い出します。 順調に加齢のステップをあゆんでいるなぁ (^o^)V 。

    2022年04月24日07時40分

    エミリー

    エミリー

    私も三倍体のことはよく解りませんが... 山間の人気の無い所に、シャガが咲いていたとしたら、 そこには、かつて人が住んでいた可能性がある、という事になるようです。 日陰に咲く、ちょっと寂しい感じの花。 私個人のイメージですけど...(^^)

    2022年04月24日09時27分

    リストリン

    リストリン

    SYON さん コメントありがとうございます。 種なしスイカを作ろうとされたのですか?凄いことですね。 難しい理論は置いておいて「染色体の基本数の3倍の染色体をもつ倍数体の事」と記憶しておきます。 また、植物に於いて、4倍体と2倍体を交雑することによって3倍体が得られる、と 覚えておきます。種なしスイカの出来上がりです・・・、なんて。 写真をやっていると色々な知識に触れることが出来ますね。

    2022年04月24日17時54分

    リストリン

    リストリン

    エミリー さん コメントありがとうございます。 花自体は結構派手な姿と色合いですが、仰られる通り咲く場所は日陰を好むようですね。 因ってイメージとしては集団を作っていながらも何となく陰鬱で寂しげな印象ですね。 種子を持たないということは人手を介してしか他の場所には広がらないということなんですね。 いや~、実に面白いですね!

    2022年04月24日17時42分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    こんばんは! 私も、幼い頃ままごと遊びに使った懐かしい「シャガ」 上手く撮れないものかと こだわって挑戦して2年目。 今年も何だか不燃焼で終わりそうです(^^: 「さくたのジョーさん」とも励まし合って撮りました! シャガの面白いコメントの数々、、、、益々楽しくなってきました ありがとうございました☆

    2022年04月28日17時53分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    こんばんは。はじめまして。 ちこちゃんさんから面白いコメントがある。 との紹介で参上しました。 以前、私も調べましたがさっぱり 理解不能でした(笑) なので諦めて 根から生えるから毎年同じ場所に自生する。 とだけ覚えました。 ところでお名前をどこかで拝見した記憶が あったのですがやっと思い出しました。 タグ、シルビアシジミでした。 私は福岡在住ですが昨年、偶然にも 生息場所を見つけ撮影出来ました。 話は逸れましたが生き物や植物は摩訶不思議 で面白いですね。 駄文失礼しました。

    2022年04月28日22時31分

    リストリン

    リストリン

    ちこちゃん さん コメントありがとうございます。 シャガ、難しいですよね~! 姿形は撮る角度の微妙さを要求されます。 更にピント位置も変わると表情も変わってきます。黄色と紫の模様も扱い方が 難しい。いつも不完全燃焼気味です。しかし逆に言うと撮りがいのある 被写体と言えそうです。写真の腕を上げるには稀有な存在ではないでしょうか。 そしてこの花の特質、中国からの帰化植物、さらに三倍体! 種が出来ないなんて なんて面白いんでしょう。写真やってるとこういった面白いことに巡り合えて、 それだけでもよかったなあと思ってます。

    2022年04月29日00時01分

    リストリン

    リストリン

    さくたのジョー さん コメントありがとうございます。 三倍体、皆さんてこずってらっしゃるんですね。良かった私だけじゃなくて(笑) 更に、二倍体、四倍体・・・。今更掘り下げて勉強するつもりはありませんが 少しでも理解できるような若干の努力はしてみようかな、とは思ってます。 シルビアシジミ、此処東京の赤羽、商業地、住宅地です。そもそも、蝶自体を見つけるのも 難儀なことですが意外とシジミチョウは飛んでいるのを見かけます。それで分布域をしらべると 全く可能性が無いわけではなさそうでしたので、見つけようと思ったのでしたが、今はもう 諦めてます。年々蝶自体を見かけなくなってきてます。 なんかうれしいです、シルビアシジミ、覚えててくださって。 ありがとうございました。

    2022年04月29日00時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP