写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

さくたのジョー さくたのジョー ファン登録

我が道をゆく。

我が道をゆく。

J

    B

    カラスのほうが人間よりよっぽど 堂々としてる鴨。

    コメント99件

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    ホント! そう鴨(^^  頼もしい後ろ姿! そして可愛い足ポーズ♡

    2022年04月14日21時39分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ちこちゃんさん、こんばんは。 ありがとうございます。 シャガをキレイに撮られてましたね~。 よかっ種(^^)

    2022年04月14日22時24分

    Keropeco

    Keropeco

    背中に哀愁(^_^;)

    2022年04月19日12時29分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    Keropecoさん、こんにちは。 哀愁と言いますか近付いても逃げない 厚かましいカラスでしたよ。 まるで自分を見ているみたいな~(笑)

    2022年04月19日12時44分

    ラーべ

    ラーべ

    うなでちゃん 、みてみて^^ 私、すごい写真を、見つけちゃった (● ´艸`) ドラマの1シーンみたい! 男気感あふれる後ろ姿の ハシボソさんを見つけたよ〜 (* ́ ꒳ ` *)੭)) 〜 ♡ 若い頃のさくたDONのようだね〜

    2023年05月22日10時12分

    ラーべ

    ラーべ

    「上限15,000問題」だったら、 MAX15,000付近まで 投稿し終えたあと、 そのアカウントを残したまま、 似た名前の別アカウントで頑張っておられる大先輩も おみえなので、 ご参考に、できる鴨(^^;) プアさんクラスの連投達人でも、15,000のハードルは高いぜ。 さくたDON 応援は、する。

    2023年05月22日10時25分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON、ありがとうございます。 なんやかや多忙でさっぱり写真が 撮れませんです。 親も歳だし色々あります。 しばらくは休みます。

    2023年05月23日17時46分

    ラーべ

    ラーべ

    そうですか・・。 では さくたDONの復帰までの間、 これまで同様、 次元刀で、一般の外部閲覧者さんたちをGoogle上からフォトヒトに、呼び込んでおくさ。 さくたDON、 ( っ'灬'c) 万事、上手くいくことを祈っとります^^ (*∪人∪*)

    2023年05月25日22時09分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 今日は用件がキャンセルとの 連絡が入り写真を撮りに行きました。 だが疲れのせいか 休み休みの撮影。 でも気分転換にはなりましたな〜。

    2023年05月28日18時06分

    ラーべ

    ラーべ

    さくたDON、 撮影活動、投稿活動。 気分転換は、 よろしい事よ^^       パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) ( * ॑꒳ ॑*)ノ⌒□ 生き長く まったり、行きましょう。 …((o ≧□≦)o     ┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ

    2023年05月29日08時23分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 断捨離中?の実家へ行ったら 自分の物は持ち帰ってくれ。 と言われ持ち帰りましたが 箱の中から友人が撮ってくれた 懐かしい写真が1枚出て来た。 当時の愛車と写った写真。 テンションが上がり 眺めていました。 たまには振り返るのも アリですな。

    2023年05月30日07時44分

    ラーべ

    ラーべ

    1枚の写真から、蘇る、幸せな時間の記憶。  ゚(゚`ω´ ゚)゚ プライスレス。 (*∪∀∪*)。。☆ あれですかね、 窓も、手回しで開けるという^^ 当時の洋服。 当時の天気。 色々あったけど こんな時代に ワイ、生きていたんや^^ とても 羨ましい写真です。 お写真の中の、さくたDONと当時の愛車から、 DONDON、 エネルギーを分けてもらいましょう^^ «٩(*´∀`*)۶»

    2023年05月30日12時07分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 photohito写真展なるものが 出来たので、昨日投稿した 写真を載せてみました。 古い写真は友人が撮ってくれた んでフィルムが無かった。 仕方ないからそのまま写真を 撮ってアップしようかな? ネタも少ないしね〜。 ただ写真がエンボス加工タイプで 凸凹なんだ。難しいかも? 顔バレは嫌なのでモザイクかけるかな。

    2023年05月31日13時58分

    ラーべ

    ラーべ

    めちゃいい企画だよね。 さくたDONの フレンチラベンダー、ちゃんと「雨音展」に掲載されてるの見ましたよー^^ 3投稿目に、掲載されてたね^^ この勢いで 多くの「展」に出展した、展マスター。それ目指して、遊び尽くしましょう^^ (๑•̀灬•́)و✧   (*´О`*) 自分なら アイコンでほぼ顔バレしてますが 南部考三郎似のさくたDONのお顔を拝めないのは残念ですが、投稿するとすれば、仕方ないか。 凸凹は見たことありますが エンボスていう言葉だと、初めて知りました。勉強になります。 それと 外交は全くしてないけど 自分の投稿の直近4枚のアクセス見て、驚いたわ(冷や汗)頑張りまーす(^^;) あと、昨日で参加4年経過しました。これからもよろしくね。

    2023年05月31日15時57分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 今までは日本の風景くらいしか 無かったからね。 投稿が減った危機感も あるんでしょう。 とあるベテランさんも毎年同じ 被写体ばかり撮ってるから 半マンネリでモチベが上がらず よく休むようになった。 と言ってました。 私も稀に閲覧が増えてる写真が 有りますが外部からのアクセス なんでしょうね。 こちらこそよろしくお願いいたします。

    2023年06月01日08時31分

    ラーべ

    ラーべ

    ジェミニダブルズィーアール。 右側に立つモテ洋服青年が、さくたDONなのですね^^ おもっきり スポーツカーですね〜。 若いねー いい青春だな〜 三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル. まあ、 次元刀使いが、仮に50人、このサイトにいたら、 サイト自体に入り込む。あるいは、サイト内を巡回する外部のアクセス量が、多少、増える気がする。 羅阿兵衛流次元刀術。 さくたDONとともにまずは地道にガンバリます。 ٩(๑˙灬˙๑)ㅅ(๑´灬`๑)۶ いろいろなテーマの「展」に投稿し続けたら、1年後には、すごい幅のあるカメラマンになれそうだね〜 写真の自主トレ道場みたいで、いいんじゃない。 ᕕ(˵•̀෴•́˵)ᕗ ハンマーボルトジョーや、 コンドルのジョーを超える、 スーパーさくたのジョーになれる日も、見れるね^^

    2023年06月02日21時16分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 今日は梅雨の晴れ間だったので 生き物たちがワラワラと 出てきました。 特に雨後の晴だとたくさん 出てくるので目移りします。 しかしながら蒸し暑く疲れました。 日焼け止めも買わないとアカンな。 花も撮ってみましたが うーん、、。 イマイチだった。

    2023年06月04日20時03分

    ラーべ

    ラーべ

    珍しいタイプの蜘蛛の写真が、 昨日は さくたDONの投稿から、出て来ましたな (o^皿^o) あれ 撮るの、たいへんだったでしょ^^ さくたんから イワツバメの写真が出てくると 安心しますだ。

    2023年06月05日08時42分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 タナグモはわりと簡単ですよ。 糸に触れないように寄るだけです。 イワツバメもそろそろ居なくなります。 今月末くらいまでじゃないかな? 昨日はアイスを二種類買いだめ しました。 パルムと小豆バー。 小豆バーは硬いけど旨いよ。

    2023年06月05日12時08分

    ラーべ

    ラーべ

    普通のクモなら、 見ますが、 タナグモのような、個性的な巣をつくるタイプのクモは お見かけしたことがないので それを 存在感伝わるように 見事に撮られるとは、さすが、さくたDONでございますな^^ ⋆* ⁑⋆* ( *´灬`* )⋆* ⁑⋆*  ٩(ˊᗜˋ*)و 「まもなく終了」の告知みて、 あわてて展に初投稿してみました。 ღ○ღ´ェ`*) さくたDONも、雨音に続いて、いかがでしょうか。 パルムとは 贅の極みですな。 (o^皿^o) アイス2種類とは、羨ましい。 うちの冷凍庫は野菜だらけで、スペースが・・。 小豆バーは、硬いのが素晴らしいのです^^ ほどよい甘さで 美味いよね〜^^

    2023年06月07日06時21分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON、 雨音は偶然にも投稿した写真が 展の初日だったから後から 参加しました。 他の展に見合う写真は持ち合わせて おりませぬ。 昆虫の展なら有りますが。 少し写真がマンネリ化してきたので ちとテコ入れしなきゃなりません。 ど〜しよっかな〜?

    2023年06月08日15時31分

    ラーべ

    ラーべ

    仮に この時期 黄色い昆虫がいれば、 さくたDON、 すぐにでもレモン展に投稿できそうだね^^ ~(´∇)ノ~ф゛ Σᕕ(˵•̀෴•́˵)ᕗ モンキチョウなんて、もろにレモン色やん。羨ましい。 写真のマンネリ化ですか〜。 花の撮影は基本、やりやすい筋トレみたいなところもあるので、好きなんですよね。 自分はマンネリ通り越して、億ネリですね(^^;) 〜(˙灬˙〜)彡 さくたDONのテコ入れ、気になります(^o^)ガンバレ-

    2023年06月08日16時41分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 とりあえず今までとは違う アングルでとってみました。 イワツバメは上からノートリ。 ベニトンボはマクロで下から。 歩留まりが悪くなるから 今まではあまりしませんでしたが 少しづつやってみます。 つかれた野田。

    2023年06月11日18時51分

    ラーべ

    ラーべ

    さくたDON、 新たなアプローチ方法に、取り組まれておられたのですね。 お疲れさまです^^ ( * ˙灬˙ )"   "(*゚v゚*)!! いずれも G難度とH難度スキルの撮影ですな〜。 \( ˙灬˙ )/ さくたDON、お見事でございます^^ そして 描写も綺麗^^ また1つ、2つ、 引き出しが 増えていく感じですな(^^)

    2023年06月12日10時35分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 今週は梅雨らしい天気で撮影は 難しそうです。 とりあえずは出撃しますが はてさて。 たまには雨の街でも撮ろうと 思ったりしますが いざその時になったら忘れてます。 で、気がついたらツバメやトンボを 撮ってる自分。 何度繰り返した事か?(笑)

    2023年06月14日12時30分

    ラーべ

    ラーべ

    さくたDON。 私の投稿、 スリーセブン枚になったので、その記念に 花のマクロ撮影専門に使うためのカメラボディ、ポチッたわ。 3,000枚超えてるさくたDONから見たらまだまだ序の口の枚数だけど、頑張るわ。 ツバメやトンボに会いたいから 無意識に 彼らの生息地に、行くのでは^^ ( っ'灬'c) ~ф゛ いい事じゃないですか。 さくたDONの雨の街というのも気になりますが、 会いたいものに その時に会いに行くのが、よいのでは^^

    2023年06月14日20時36分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 やっぱりお金持ち。 お大尽でゲスな〜。 専用にするのは良いですね。 私もマクロは機体を取っ換えひっかえ 試しましたが今はⅡsで落ち着きました。 望遠はK70ですが操作系が少し違うのが デメリット。 たまにイラッとします。

    2023年06月15日12時16分

    ラーべ

    ラーべ

    たまーに 散財すると、スッ〜とするね。 (〃^¬^〃) 倹約、倹約。 確かに 操作性が違うカメラだと、咄嗟のときに、脳のスイッチのチェンジがしんどいかも。 ですな^^ ٩(๑˙灬˙๑)ㅅ(๑´灬`๑)۶ 我ら脳筋どうし、頑張りましょう。 本日の ベニトンボの羽の開き方、 かっこ良かったよ。 エキナセナの蕊も、仰られる通り、綺麗だ^^ 追記 ベニトンボ4、Googleトップページ入りしてたぜ。 しかも投稿からわずか数時間も経たずに。 さくたDON まるでどこかの事務所のタレントみたいだね^^ (σ*・・*)σ ゲットン♪   ( *´灬`* ) ちなみに「ベニトンボ」検索でも9ページ目に、別の投稿が入ってたよ。さすが。 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) D850の最初の仕事が、さくたDONアワードの記念スクショ(笑)

    2023年06月16日00時23分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 850購入おめでとうございます。 やっぱりお金持ちだったか。 って事は今は850の慣らしかな。 それから白百合は明るくて良い雰囲気 が出てると思いましたよ。 先週あたりから色んなゴタゴタが半分 くらい片付きすこし気持ち的な余裕が 出てきました。 ゆとりがないとつい撮影中に 考えてしまい集中できませんね。 あすは晴れるみたいですね。 朝からお写んぽします。

    2023年06月16日09時56分

    ラーべ

    ラーべ

    お花のマクロ撮影できる日が訪れたら、そこからが850の慣らしになるよ^^ キットレンズが販売されて無かったので、代わりに標準ズーム(24-70  ED VR)も入れたけど、 基本、タムキュウ専用だね。 (〃^¬^〃) さくたDON 白百合ボックス、お褒めの言葉、ありがたき幸せ〜。 (*∪人∪*)ペコリ さくたDONの気持ちに 少しでも ゆとりができるように、ワタクシめは、このままゆとりキャラでいきますね。 温かな陽光の下、 お写んぽ、 ᕕ(˵•̀෴•́˵)ᕗ        〃o(*´▽`*)o〃 楽しみましょう^^

    2023年06月17日12時44分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 今日はムシムシして地獄でした。 なのでお昼には撤退。 熱中症は嫌だからね。 来週あたりそろそろチョウトンボが 出てくるはずなので 様子を見てきます。 久しぶりにオールド200mmを 使ってみるかなー。 たまには虫干しもね。

    2023年06月18日22時20分

    ラーべ

    ラーべ

    850、タムキュウ付けて、アガパンサスで試写して来ました。 深度が浅いので、ピントが合いずらい。 さくたDONやプアさんなら、技術力ありますので、ピントリング回して、狙ったところにすぐ合焦させられると思いますが 自分の場合は、超ピンズレの花の写真、量産しました(^^;;)アララ あと、 開放で撮ってたので、ピント以外の、すぐそばの花びらの部分が、想定よりもボケてしまい、 もう少し絞ったほうが良かったか?? という結果も、わりとでました(^^;;) いずれにせよ 宿題というか、調整の部分は、様々なシーンでかなり修行せねばならない結果でした(^^;;) とりあえず、マシそうなアガパン試写の写真、明日水曜、投稿します^^ 私も 熱中症困るので、1時間半で撤退しました(^o^) 200mmの望遠単ですか。 自分は 技量が無いので、基本、ズームに逃げてますが・・。 チョウトンボ、 さくたDONの訪れた場所に、 しっかり 出現してくれると いいですね。 (๑•̀ㅂ•́)و✧

    2023年06月21日00時12分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 マクロ撮影は自分の呼吸で どうしても体が前後しますね。 なのでAFだと撮りづらいです。 MFである程度ピントを合わせて 前後に揺れながらタイミングを 計ってシャッターを切っています。 これはプアDONも同じ。 更にマクロは寄れば寄るほど露出倍数で 暗くなりシャッタースピードが下がり ますから絞り過ぎるとブレを量産 してしまいます。 試しに露出を変えずに1mくらいの 距離からどんどん寄って行くと かなりシャッタースピードが落ちる のが解りますよ。

    2023年06月22日09時57分

    ラーべ

    ラーべ

    前後に揺れる。 さくたDONも、プアさんも、 その撮影スタイルでしたか。 〜(˙灬˙〜)彡  へ(゜∇、゜)へ 彡                             ゚(゚`ω´ ゚)゚ そういえば 随分と前に そんなこと、おっしゃられておられましたな。 (o^皿^o) 露出倍数とは 浅学のそれがしでは 耳慣れぬ御言葉ですが D850とタムキュウで 試してみました。 (∩´﹏`∩) 確かに 寄るとシャッタースピードは、おちますね〜。 まあ 試しに、 私もその 伊賀忍者マクロスタイル、真似してみよっと^^ 〜(˙灬˙〜)彡  へ(゜∇、゜)へ 彡  (〃^¬^〃) 彡

    2023年06月22日20時12分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 微ブレを防ぐために足腰の強さ、脱力、 呼吸が大事になりますね。 マクロはピンポイントの焦点勝負に なりますから微ブレは意外と目立ちます。 たぶん今はカメラを持った際に 右手8左手2くらいの重量配分だと 思いますがこれを逆にしてあげると 意外とブレずに撮れたりします。 慣れるまで違和感がありますが。

    2023年06月26日08時12分

    ラーべ

    ラーべ

    昔、武川オールドマンさんのYouTubeを、ラジオがわりに聴いていた時期があったのですが その頃から、 レンズ持つ左手に、重量配分を持ってきております^^ さくたDONも左重量人だと知って、嬉しいです。 ٩(๑˙灬˙๑)ㅅ(๑´灬`๑)۶ 足は 正月に仕事で痛めたのが、だいぶ良くなったけど、まだ治り切らず。 脱力と呼吸は、 難しそうですね。特に脱力。 ビブレは大目に見てくださぃ(^^) 久しぶりに 風の日の一輪 見ましたが、 絵画系の いい 作品ですね。

    2023年06月27日01時41分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 望遠は振り回すので5:5くらい。 軽いレンズだと右手荷重。 マクロは左手荷重。 と、自然と変えて?います。 マクロが左手荷重なのは旧マクロが 重かったから。 今は軽いから、いずれは少し右手荷重 になると思います。 脱力は緊張さえしなければ大丈夫ですね。 ただ余計な雑念が有ると 難しいですが、、。 雨続きで暫く撮れそうにないねー。

    2023年06月27日13時51分

    ラーべ

    ラーべ

    さくたDON 達者でな^^

    2023年06月27日23時20分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 達者ではないのだよ。 ここ1週間ほど熱はないのだが 風邪みたいな症状。 病院には行ったが夏風邪か寒暖差 アレルギーか分からない。 いまだに夜中に咳き込んでしまう。 鼻水もぶり返してしもうた。 今ふたつかなー。 追伸。 達者でな? ってまさか退会? いかがなされた? 追追伸。 ラーベDON。 たった今気がついた。 そちらのファン登録が解除されてました。 私の誤操作だと思う。 大変申し訳ありません。 最近ぼ〜っとしてて ご迷惑をおかけしました。 またよろしくお願いいたします。(⁠^⁠^⁠)

    2023年06月28日12時07分

    ラーべ

    ラーべ

    そのような あたたかき御言葉・・。 。°(°´ᯅ`°)°。 さくたDONの誤操作ではなく こちらが 勝手に そうしたのです(TT) このままでは、 さくたDONの心労に、負担がかかってしまうと、思い・・。 不心得者ゆえ 何卒、 軽はずみの粗相の件、ご容赦くださいませ。 (o_ _)o 夏風邪、 寒暖差アレルギー。 すべて 吹き飛ぶよう、 祈り払いまする。 (o_ _)o ああ、 そうだ。 昨日、 「青紅葉」の展に 投稿するための写真を、隙間時間に、都心の庭園に撮りに行った際、 見慣れぬ 不思議な、 人体の一部(腕?)のような、青モミジを見かけたので、 何か、ご利益があるやもしれませぬ。 来週の中頃、 調整でき次第、さくたDONの平癒祈願にご利益おとずれるよう、投稿いたします。 (o_ _)o

    2023年06月28日19時30分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 いずれにしても完全に落ち着くには しばらくはかかります。 まだまだ問題が出て来るはずなので これはやむを得ない事。 なので祈願など気にせずに普段通りで お願いします。 心の強さは毎日変わりますから 間違えは仕方ないと思います。 ブロック後に解除すればお互い ファン登録も解除になりますが それはしないほうが良いです。 運営さんがデータを取っている可能性も ありますからね。 意外とこまめにコメントも見られている ようですよ。 一度不用意なコメントに斜を 掛けられたので〜。

    2023年06月28日20時38分

    ラーべ

    ラーべ

    おお。 さくたDONは、天使。 ノ(*-ω-)ノ╮*_ _)╮  (๑˙灬˙๑) ちなみに 若き日に 伊勢神宮や 岩清水八幡宮でも修行した、神社のベテランの神主が、友人におります。 病状平癒。 なにか あれば、この羅亜兵衛めに、ご一報を。 こちらで、かっちり、祈らせまする。 (o_ _)o 運営DONは こまめにコメントを見ておられるのですか?? 確かに ここ最近、ニュースでは 「SNSと闇バイトが結びついて、事件となるケース」も頻繁に聞きますから、 用心。 安全確認のパトロールのため チェックするのですな。 いつものフォトヒト常連さんがたなら 大丈夫だと思いますが、仮にどこかで見かけたら、運営DONに通報致しまする。 (o_ _)o まあ ウチは 運営DONによる 管理の行き届いたSNSなので、大丈夫だと思いますが・・。 ウチらも 投稿の場が なくなったら、困るので・・。 (o_ _)o ついでに言うと、写真展の企画は、ユニークだと思うので このまま 長く続けて欲しいと思います。 いつも 締め切り間近にレポート提出する、ダメなゼミ生のような感覚で 参加させてもらってますが・・。 新規のお題は楽しみで、 撮影に出かけるのは楽しくなります。 カメラ入門者でも やれる範囲で、ポツポツ投稿します。 トレセレは運営DONのピックアップ、つまり他推の掲載だと思いますが 写真展は自推なので、そのユーザーのカラーが出て、面白いと思います。 (o_ _)o あと さくたDONは善い子なので できれば トレンドに復帰させて あげて下さい。なにとぞ。

    2023年06月28日22時55分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 トレンドに載るとファンが微増 して行くのでもういいかなー。 現状でも皆さんの写真を見るだけ でかなり時間を費やしてますから。 実はここがポイントで真面目な人ほど 嫌気が差してくる部分でもあります。 事務的にポチするのを好まない人に とってはかなりの負担ですね。 運営さんには出来たらファン登録 されるのをOKかNG かの選択式にして頂きたい。

    2023年06月30日13時50分

    ラーべ

    ラーべ

    何もやってないのに こちらにブロックを入れてきる、アスホールくんやビッチちゃんの投稿でも、トレンドで見かけることはあるからなー。 奴らの投稿写真でも掲載されてるくらいだから さくたDONのような人が、トレンドに掲載されなくなったのは、おかしいと感じていただけさ。 ( ̄◇ ̄) たしかに トレンドに掲載されると、ファンが微増していくね。 人と写真をつなぐ場所 というコンセプトが 反映されている場所が、 トレセレや、最近できた写真展だと思うので、 これらの中でパッと見、光ってる投稿を続けて掲載できているのなら 結果として 好みや基準、価値観の近い人たちからは 少しずつ 良い印象を持たれていくだろうね。長い目で見た場合だが。 ( ̄◇ ̄) さくたDONのおっしゃられる ファン登録されるかどうかをOKかNG、選べるようにする。 ってのはユニークな機能だね^^ まあ 裏技としては ファン登録されたら、ファン返ししとけば、お知らせで投稿が届くようになるので 「ファンになってくれているユーザー」から、いちいち1つ1つ投稿を見るよりも、お知らせで見たほうが、いい。 PCの場合だと 自分は、ほとんど「お知らせ」しか見ない。投稿してない日でも、日に300前後あるからな・・。 余裕が全くない状況さ。 スマホの場合だと「ファンの写真一覧」ばかりだね。 ( ̄◇ ̄) 珍しく スカッと 快晴の、浜辺の写真を投稿なされましたね^^

    2023年07月01日08時55分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 トレンド掲載は ある方も3年目くらいまでは かなり多く選ばれていた。 しかしある時を境に急に選ばれなく なったそうだ。 私と同じパターンだな。 コツコツ投稿し続けていれば初年〜3年 くらいまでは選ばれやすいかも? 写真の良し悪しはあまり関係無くて それ以外に選ばれる幾つかの基準が あるのかもね。

    2023年07月03日07時56分

    ラーべ

    ラーべ

    さくたDON。 抽象的な言い方になるが、 サイトの理念が そもそも 「人と写真をつなぐ場所」 なので、 何らかの形で、 それに沿った、前向きなアクションや姿勢を新規にとっていたら、 掲載してもらえる 可能性は、あがるカモ。 あとは、 昨年の夏以前。 つまり 昨年の春頃に比べると、 週に1投稿以上はする、 常連の投稿者さんたちの人数が、当時とさほど大きく変わっていないにも関わらず、 1日に新規にトレンドに掲載される、作品の総数だけが、当時の半分くらいにシェイプアップされてるので、 単純に トレンドの 「椅子取りゲーム」 が起きてる状況に、感じています。 そのぶん 掲載展示作品の厳選化が、緩やかに、進んできた気がします。 今一度 さくたDONの 大きな お尻で、 (σ ´灬` )σ 椅子に ヨイショと、座ってやってくだされ。

    2023年07月04日01時19分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 体調が良くないので しばらく休みます。 病院へは行きましたが咳が止まらない。(汗)

    2023年07月06日11時12分

    ラーべ

    ラーべ

    それは 心配ですね。 ( ๑´•灬•) 。°(°´ᯅ`°)°。 次回は、 さくたDONの具合が 少しでも回復するよう、 病気平癒に、わずかでも効き目がありそうな投稿を してみます。 (*∪人∪*)ペコリ

    2023年07月06日21時08分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 やっと治りかけてきた。 まだ咳で喉と脇腹が痛いが ボチボチ始動します〜。

    2023年07月12日08時06分

    ラーべ

    ラーべ

    「にいにい」来ましたね^^ こちらはまだ セミの声は、聞こえないです。 でも、もう時期かと。 聞こえ出したら、いよいよ酷暑の開始ですね〜(^^;;) さくたDON、 お互い ぼちぼちやって行きましょ^^ 追記 「横顔」1ゲットしました^^ たまたま・・。

    2023年07月13日17時43分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 咳で夜眠れず地獄でしたが やっと治りました。 気が付けばアノ人退会してましたね。 また復帰するのかな? 何がしたいのかよく判らない御仁だ。

    2023年07月14日10時03分

    ラーべ

    ラーべ

    退会してたの? だとすれば、すでに復帰してるよ。 問題起こしてきたユーザーのことなんて、細かくは知りませんがな。 自分の場合は、今、 時折、咳が止まらずの状態ですね。 ちょっとした 夏風邪かな。 地獄とまでは全くいってないが、お客様の前で咳が出てしまうのが、困る。              +゚*。:゚+( ˙灬˙ )+゚:。*゚+. さくたDONが回復なされて、よかったです^^ (*∪人∪*)ペコリ

    2023年07月15日10時19分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 今年は喘息か夏風邪かよくわからない 病が流行っているみたいですな。 私は治るまで半月かかりました。 さすがにもう復帰しないでしょ。 万が一復帰してもあまり深入り したくないなー。 暑いから休み休み撮ってますが イマイチ効率が悪いんだよねー。

    2023年07月17日21時19分

    ラーべ

    ラーべ

    ぼくの場合、彼とは接点を持つのも、懲り懲りだ。 昨年の上半期、 「私の投稿に、お気に入りを押して来ないファン登録者は、名前を晒すぞ。」 って、 彼は「脅し」をしてたんで、 素直に 彼の、新規の全投稿に、お気に入りを押してた。 そしたら 後日、なぜか彼は、ブロック入れてきた。 あれには 納得のいく 説明、してもらいたかったネ。 一見、法に触れてないように見えるだけで 彼はハンシャみたいなものさ。 「脅す」「文句」「要求」だ。 それが何度あったことか。 裏の顔を知ってると、 さすがに 彼とのお付き合いは、もう懲り懲りだね。 彼には、「数名、実際に名前、晒されちゃってた」からね。 彼の投稿の キャプでね。 うち3名は、 それでも健気に、今でもフォトヒトに頑張って投稿を続けてるよ。 ありがたいよね。 他の2人。写真の上手かった仲良し夫婦は、そろっていなくなっちゃったままだけどさ。 それには お気の毒だったね。その川崎市の夫婦こそ、復帰すればいいのにね。 いや、もうしないだろうね。 かわいそう。 怖くて、戻ってこれないよな。 そんなんだから、どこかのタイミングで、偽善者って、言う人が、彼には出たんだよネ。 その時、「偽善者とは何事ですか!!」って、彼は激怒してたけどさ。 それ言ったの、ボクじゃないよ。他のユーザーさんだ。 SNSとはいえ、 「オレの言うこと聞かなかったら、見せしめにしてやる。」 って姿勢を どこかで とるのは、 よくないことだと、ぼくは思うんだ。 そんな姿勢を 1度だけ、たしなめたことがあったが、それが気に食わなかったのかもしれない。 おかげで、探したんだろう。 わざわざ 最新のアカウントでも、いきなりこちらにブロックを入れてきてる。 まあ、彼の過去の全部、 コミコミで仲良く付き合っていく人たちも、いるだろうけど、 ボクの場合、 もう彼は懲り懲りだね。お付き合いしたい方たちが、どうぞ、って感じだ。 仕事でもそうだが ハンシャ系は、どうも苦手でね。 めちゃくちゃ暑いので、 こちらは最近、ノーマスクの人が目立つ。 それでみんな、何か拾っちゃうのかも。 さくたDONは 真面目そうだから、マスク二重とかしてそう。 (o^皿^o) 休み休みで 効率悪いのはまだマシで、撮りに行くこと自体、止めちゃう人たちも、出てそう。 暑いからね。 さくたDON、休みと水分補給は、たっぷりと。 ですゾ^^

    2023年07月18日04時12分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 自分の行いが善か悪なのか解っていない のでしょう。 以前盗撮まがいの写真に苦言を呈した ことがありますが本人は理解できない ようでした。 法改正で更に盗撮には厳しくなりましたが 彼らはアホウなので止めないでしょうね。 マスクはいつも掛けていますが 暑いので顎かけですが人と近付く 時だけ上げてますよ。 じゃないと汗で湿ると息苦しく なるので。

    2023年07月20日20時02分

    ラーべ

    ラーべ

    そこまでの リスクをおかす投稿をするのは、謎だ(´•ω•`; ) 夏の 撮影時間は、 春秋に比べて、1時間は、確実に減ってるかな。 炎天下、 花撮ってるとタヒんじゃうので、 最近は 涼みながら、テクテク歩きながら、観光地の景色ばかり撮ってるわ。 早く すごしやすい 10月とか来て欲しいけど、 夏季にしか撮れない写真もあるし、頑張ろう。 さくたDON、 自分は 暑さで、 人がいないところは、ノーマスクになってしまった。 人が来たら、ポケットからマスクを出して、装着する感じさ(´•ω•`; )

    2023年07月23日14時33分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 ジョギング中の女性を背後から無断で撮り お尻をトリミング拡大し載せていたので 明らかな盗撮。 しかも取り巻き連中からは称賛の コメントばかり。 あいつら全員アホや。 一部削除しましたが 「本人も称賛のコメントを入れた人も 全員見損ないました。」 と入れましたよ。 このサイトで悪辣な事をするのは 陰気な高齢者が多いと思う。 罪の意識がないから タチが悪い。(笑)

    2023年07月24日21時16分

    ラーべ

    ラーべ

    ああ、 その場面はボンヤリとだが、おぼえてる。 真後ろから撮った ジョギング中の女のケツの弩アップ写真だろ。 さくたDONから彼らにお叱りがあった後、 投稿のタイトル名だけ、のちに変更されていた気が・・。 今、どうなってるのかは、知らんが。 (´•ω•`; ) さくたDONのご発言は あの場面、 大説教とも言えたから、 さすがに あの場の 全員、 我に返って 猛省したんじゃないのか。 さくたDONの 「夏到来」、 本当に 夏が来た感がして、いいね。 (๑•̀ㅂ•́)و✧ 特に右のひまわり^^ 追記 ハンシャくんの投稿でもぽんぽんトレンドにあがってっから、 さくたDONのトレンド復活も間近かもな。

    2023年07月25日23時24分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 珍しくカラスの写真でしたな。 少しくたびれた老烏かな。 味があって良いと思いますよ。 一部の撮り鉄やマナー知らずの カメラマンのせいで我々善良な 写真好きは窮地に立たされていると 思います。 (自分さえ撮れれば良い。) みたいな後先を考えない カメラマンが増えましたな。 スマホなら誰も気にしないが一眼だと 白い眼で見られる時代になったかもね。 まあ、私は気にはしないが 気弱な人は一眼持ち出すのをためらう鴨ね。

    2023年07月26日08時38分

    ラーべ

    ラーべ

    お褒めの言葉 ありがとうございます。 実は、今回のカラス、 だいぶ前に投稿したカラスの、別のバージョンでございまして、 その際、さくたDONからハシボソと教わってたので、 今回、キャプにハシボソと入れることできました。 さくたDON様に、敬礼。 多分、ご存知だったでしょ^^ (*´▽`*)ゞ 仕事でも いちぶのマナーの悪いののせいで、みんな、悪い印象、もたれちゃう。 は、あるので、 全体のこと考えて・・、なんて言える余裕はないかもしれんけど、 ここは一歩引いて、 やれる範囲でも、マナーは、守った方が絶対いい。 長い目で見た場合、自分で自分の首を絞めることになるのだから・・。 写真を撮ってると、一眼の場合だと、そう見られることは、あるね。 おっしゃられる通り、 スマホだと、それが無いよね。 ただ、 好意的な姿勢の一眼カメラマンから、現地で声をかけられたり、も、あるよね。 また、 写真撮ってたら、チラ見してきた普通の通行人や観光客から、 「カッケェ。」 「私も写真を趣味にしようかな。」 って声が現地で聞こえてきた時は、嬉しいよね。 そんな さくたDONを、ますます応援します^^

    2023年07月27日00時40分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 写真の楽しさってたくさん有ると思い ますが (撮りたいモノを撮る。) だけだといつか飽きてしまいますよね。 今の撮影は簡単になりすぎて 単調になりがち。 だからこそたくさんの楽しさを 見つけるか何らかの目標を持たないと 長続きはしませんね。

    2023年07月27日11時05分

    ラーべ

    ラーべ

    目標ね。 今だと、 大きな目標としては、 今年の春に さくたDONから述べられた、100年後にも残る写真を、撮る。 かな。 そういうのが、写真活動のどこかで生まれてくれたら、いい。 ある意味、遠大な目標だ。先は長い。 仕事の一環で、絵を描いてるから、 絵のネタになる現地に行って、現場の記録を、写真で撮る。 ってのが カメラとの付き合いの始まりか。 業務の一部でしかない絵のために現地に行ってる時間なんて、そうそうないから、 さっと現地に行って 写真で記録して、それ見て、あとで絵を描くってやり方さ。 会社の職場仲間たちのレクリレーションにおける、カメラ係。記録係も、そうとう長くしてたっけ。 昔の話さ。 そんな中、 数年前、 これから、写真も真面目にやってくぞ。 と、地元の、 知多半島の先端に立って、1人、海を見ながら、そう誓ったものさ。 そしたら、 その日撮った写真が、 後に、旅行系のメディアの編集さんに何枚か、ピックアップされて、ネットで掲載された。 それが 私の写真活動の、初日さ。 だいぶ前の、話。 ついてるだろ。 その後、 レンズを交換できるタイプのカメラを初めて買ったり、 もっと後に、フォトヒトという、写真の稽古道場にも参加した。 この道場で鍛えられてるから、2年くらい前から、写真繋がりで、新規の親しい知人が増えた。 パリコレにも参加した日本人デザイナーとか ロゴマークの有名な東証一部の、もと社長とかね。 そのデザイナーとは、何度も会ったよ。 その社長さんからは、2ヶ月くらい、ベッタリされてたよ。 全部、写真繋がりだ。写真してなかったら、縁もゆかりもない人たちだ。 大手の観光地の方から撮影頼まれたり、 家康公ゆかりの寺院において、ご住職の計らいで、特別な部屋に案内されたこともあったよ。 ネットに写真を投稿してます ってのは、 なかなかそうとう恥ずかしくて、生理的に これまでの過去、誰にも話してないけど、 道場で鍛えられてるポータブルスキルのおかげで、ネット以外の普段の写真活動で、知人が増えた。 まさに、 ヒトと写真をつなぐ ってやつさ。 今の 小さな目標は、手元のL版サイズのポートフォリオの充実だね。 何度も面識のある、親しい知り合いに、 1投稿で、何十万というアクセスを得る動画で活躍してきた、私と同世代の、ゲーム系のユーチューバーがいるんだけど 私も、昔、ゲームは大好きだったのさ。 通信できないタイプのゲームだけど。 いちばん好きだったのは、「信長の野望・革新」てゲームで、 その中で好きなのが、武田家。 そして、ゲームの1番好きだったBGMは、その武田家のテーマBGM、 虚空に叫べど ゲーム卒業後でも、 何度、YouTubeやニコニコで聞いたかわかんないくらい、聴いてきた音楽だけど、 このBGMのタイトル名で、 Google検索すると、 トップページや、画像のトップにも、自分の写真が出てくる。 こういう Google上で お遊びするのも、今のカメラマンとしての目標だね。 

    2023年07月29日10時54分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 趣味で繋がる事は稀にありますな。 自分と同じ物を使っている人を 見かけると何故か嬉しくなります。 そーいや今朝方コンビニでレジ待ち してたら前のおじさんがペンタックスの ストラップを首に巻いてたな。 たしかメーカー直売でしか 手に入らないやつ。 ゲームはしばらくやってないな〜。 今はオンラインが主流だが いかに課金させるかに重きを置いてる 印象があってあまり良いイメージは 無いかな。 そうそう使ってるⅡsが不調なんで 中古を追加したけど運良く当たりでした。 Ⅱsは8年くらい前に製造中止になった んですがショット数を調べたら 5600枚だった。 4〜5万枚は覚悟してたんだが 良かった。 でK70は2軍に降格しました。 写りはそこそこ精細だが イマイチ色味が浅すぎて 個のみではなかったかなー。

    2023年07月31日12時22分

    ラーべ

    ラーべ

    さくたDON、 中古で わずか5600ショットだったら、 さぞ 使用感の少ない、良品だったことでしょう。 イイお買い物なされましたねー。 +゚*。:゚+( ¯灬¯ )+゚:。*゚+.           (*´О`*) K-5 II s、 2台目ということは、よほど手に馴染んだ、 お気に入りの機材なんでしょうね。 素晴らしいパートナーをお持ちで。 5600ショットの ピカピカ K-5 II sも 1年後には、 56,000ショットというわけですな。 (o^皿^o)

    2023年07月31日13時13分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 個人の好みになりますが 高画素機は確かに精細です。 しかし引き換えに階調のメリハリが 落ちる気がします。 なだらかになり過ぎかも。 更に暗部まも再現しすぎるため結果的に 黒に締りが無いんじゃないかな。 巨大サイズにプリントする人には 高画素機は必要だろうけど 私は1600まんくらいが 性にあってるかなー。

    2023年08月02日11時34分

    ラーべ

    ラーべ

    そういえば 以前、 岩合氏が マダガスカルで 動物を撮っていた写真では、1600万画素のカメラをスチルに使ってたと思うので、 1600万画素、実用的だと思う。 (ㆁᴗㆁ✿) 炎天下で 写真撮ってきたためか、 焼けて、 これ以上、 焼けないくらい、赤黒くなってきた。 暑さにも、そろそろ慣れたよ。 ᕙ(⇀‸↼‵‵)ᕗ

    2023年08月02日22時53分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 件のお方がまた戻ってるみたいだね。 お気に入りは入れられてるが まだファン登録はされてないから 様子見をしてるんじゃないかな。 昨日は佐賀の高台にある墓参りに。 あまりの暑さにタヒぬかと思いましたがな。 私もまた1段と焼けました。

    2023年08月07日09時43分

    ラーべ

    ラーべ

    さくたDON、 お疲れ様です。 面倒に巻き込まれないこと、祈っとります。 (o_ _)o お墓参りに ゆかれ、 日に焼けましたかー。 ๛ก( ˙灬˙ ก) 佐賀の景色、ひとめ、見てみたかったものです。 (o^皿^o)

    2023年08月07日14時47分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 最近はストックが無いので 休んでましたが お盆はあちこち撮りに行きます。 撮り溜めですな。 先日佐賀へ行った時に良さげな 場所を見つけたので行ってみます。 そちらは7号が直撃しそうですな。 是非窓ガラスにフィルムを。

    2023年08月09日09時20分

    ラーべ

    ラーべ

    たしかに 台風7号、 直撃上陸して来そうですな〜。  ゚(゚`ω´ ゚)゚ 海上で自然消滅でもしてくれたら、一番ありがたいのですが・・。 さくたDONの目を通して撮影した 佐賀写真、 (๑˙灬˙๑) とても楽しみにしております^^ お盆時期の空気、楽しみつつ、 撮影の合間合間、休憩を取りつつ、 ぜひ 撮り溜めを。 (〃^¬^〃)

    2023年08月10日10時35分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 12日に佐賀県の鷹島大橋を撮りに 行きましたが う〜ん。 薄曇りで海の色がイマイチだったので 撮る気にもならなんだ。 で、懲りずに今日も佐賀へ行き 虫や花の撮り溜めを試みたが 成果はあんまし。 移動時間を考えたらや近場で ボチボチ撮ったほうが効率が良いね。 明日は隣市に行ってみます。

    2023年08月14日19時22分

    ラーべ

    ラーべ

    博多っ子の さくたDONが、 鷹島大橋。 そのような遠方まで ドライブなされていたとは・・。 〜(˙灬˙〜)彡  (*゚。゚*) また いつの日か、鷹島大橋の撮影旅、楽しみに行ってくだされ。 (˶ᵔ ᵕ ᵔ˶) 虫は・・。 今年は 近所の公園からも、蝉の声がぜんぜん聞こえないですね。どうしたのかな・・。 σ(๑° ꒳ °๑)ンー 移動時間を 考えたら、確かにそうなりますね^^ うちの地元は 花も、 あまり咲いてないので、近隣の市町村の花の観光地を、季節ごとに、巡ってる感じですね。 久しぶりに1番noriでした^^ (σ*・・*)σ ゲットン♪

    2023年08月16日18時42分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 こちらはクマゼミがほぼ絶えたので 静かになりました。 最近はガソリンが高すぎて 不経済極まりなく遠出はたまにしか 行けなくなりました。 近場が一番ですなー。

    2023年08月18日22時43分

    ラーべ

    ラーべ

    近場。 行き慣れた お気に入りの場所を巡るのが、いちばんですな。 (o^皿^o) お盆休み過ぎたあたりから わずかに 涼しくなってような気がします。 ただ単に 暑さに慣れただけかもしれませんが(^^;;)

    2023年08月20日15時29分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 毎日軽い室内熱中症を患っている みたいです。 歳は取りたくないな。 も少し涼しくなってから 活動いたします。

    2023年08月23日19時49分

    ラーべ

    ラーべ

    おお、 ついに おんもに出られましたな。 さくたDON。 ε(*´・∀・)з  (•@•⑉)))) お盆過ぎたら、 ちょい 気温マシになったでしょ。 このまま・・、 日没が 次第に 早くなっていき、 やがて 冬ですぞ。 (o^皿^o)

    2023年08月29日00時14分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 今日は少しおんもへ出ましたが トンボ少なかったなー。 少し涼しくなり19時過ぎると 薄暗くなりましたな。 今月半ばからハチクマ詣でが 始まります。 昨年のリベンジですたい。  

    2023年09月03日20時22分

    ラーべ

    ラーべ

    おお、 恒例のハチクマ詣ですな。 (o^皿^o) 例の 高台からでしょうか。 景色の眺めも、抜群にいいところですな。 コンバーターの装着は、大切かも、ですな^^ (*゚ー゚*) そういえば 少し前に ポチられたので気づきましたが、ブロック解除して来たみたいですな。 応援はできませんが、まあ、これで文句言うことはやめときます。 ブロック入れて来た人の中では、彼は唯一、センスのある写真愛好家だったので、 今後、 健全に 健闘なされること、遠くから祈っときます。 センスだけじゃなく、運も引き寄せられる人だったと思うので、再び頑張ってサイト湧かせて下さい。 (直接言わない。) ( ̄◇ ̄) 最近、 エビアン(水)が美味いと感じるわ。 職場帰りに、熱田神宮の境内の自販機で、よくエビアン買うのよ。 砂感(?)というか、硬水の味ですな。 (o^皿^o)

    2023年09月05日00時34分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 最近日本茶が美味いと感じます。 コーヒーも飲みますが刺激が強いかも? で、今は炭酸水をよく飲んでます。 それか午後ティー無糖。 名前をコロコロ変えるからよく分かりませんが この前ファン登録され数時間後改めて 見たら登録を取り消してました。 たぶんその人だろうと思うよ。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    2023年09月09日10時10分

    ラーべ

    ラーべ

    ハハハ(^^;;) 最近、ウチも同じことされてました。 さくたDONと違い、 私の場合は、数時間ではなく、わずか3分で、取り消されましたけどね。 たぶん、ファン返しが欲しかったけど、返ってこなかったから、解除した。 だと 思います。 去年だと、 お互いにファン登録している状態で、まずあちらが解除。それに合わせて後日こちらも解除。そしたら、あちらがこちらにブロック入れて来た。 この流れが、彼から2度ありました。 そして 今年に入って、ずっとこちらにブロック入れてきてたでしょ。 さすがに そんな人からブロック解除後に、いきなりファン登録されても、 返せないですよね(^^;;) 月日、 年月かかりますが、 まず、信用できる人柄のユーザーさんに、なって下さい。 「炭酸水」って、 ( ꈍᴗꈍ) 飲みすぎなければ 疲労回復。 健康にも、良いそうですな^^ 飲んだことありますが、ちょいとエグく感じるので 自分としては 青汁より ハードル高く感じますネ^^ (∩´﹏`∩)

    2023年09月09日10時17分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 少し涼しくなり夏バテ(風邪)? も解消されつつあるので ボチボチ活動し始めました。 今週はハチクマ詣でに行く予定です。 そろそろ渡り鳥も来ているみたいなので それもついでに。 最近はコーヒーを控え気味にしてる せいかよく寝れます。 脱カフェインしようかな?

    2023年09月11日23時23分

    ラーべ

    ラーべ

    コーヒーは 飲みすぎなければ、悪くないと思いますが・・ ねれるのは良いことですね。 寝る子は育つと言います。 ( ꈍᴗꈍ) さすがに 酷暑の期間は、なかなか撮りに行けなかったですよね ハチクマ撮影、 渡り鳥撮影、楽しめること、祈っております^^

    2023年09月13日10時08分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 ハチクマ詣でに行きましたが はるか上空を3羽飛んだだけでした。 くそ暑かったので昼前には撤退しました。 明日リベンジしてみます。 しかし天気がちんぱいです、、(汗)

    2023年09月16日20時40分

    ラーべ

    ラーべ

    綺麗なナミさんの写真や、 遠方とはいえ 珍しい鳥の写真を見せてくれてありがとう^^ そこは そのまま風景にも向いてる撮影地だね。 明日 好天気であること 祈ります(^o^)

    2023年09月16日23時43分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 ハチクマ撮り 8時過ぎから3時まで粘りました。 今週の土日が最盛期なので 再び挑みます。 さすがに疲れましたわー。(笑)

    2023年09月19日12時08分

    ラーべ

    ラーべ

    それだけの粘りっぷり いやぁ、 それは さすがに 疲れるでしょう。 さくたDONは、タフガイですな^^ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 土日 ハチクマ詣、 天気が良いと、良いですな^^ 再度の撮影も ぜひ 楽しく頑張ってくだされ。 (o^皿^o)

    2023年09月21日11時48分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON ハチクマ詣では疲れたわ。 ほぼ連日半日くらい待機し 成果なし。 日焼け止めしてたが それでも焼けてしまったが。 と言いつつ来週も出撃いたします。

    2023年09月24日18時44分

    ラーべ

    ラーべ

    ははは。(^^;;) さくたDON、 男気あふれる撮影っぷりですな^^ 涼しくなってきた。 という 方達は、たしかに増えてきましたが、 日中は まだまだ蒸し暑いので、気をつけて下さいね。 (*∪人∪*) 次の さくたDONの休日も、天気が良いと、いいですな^^

    2023年09月26日15時47分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 今年のハチクマは不発でした。 5日ほど訪れましたが成果なし。 写真もストック無しで ハチクマも去ったので 今週末から通常営業に戻ります。

    2023年10月02日11時59分

    ラーべ

    ラーべ

    お疲れ様でした。 ハチクマ詣のチャレンジを 果敢に 行ったさくたDONは、あっぱれ九州男児、立派でしたぞ^^ これから どんどん 秋に向かって行きますな。 ⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆* というか いきなり 朝晩、涼しくなってきたので、 クーラーは、さすがに要らなくなってきましたネ(^^;;)

    2023年10月04日23時18分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 三連休はあいにくの天気でした。 たぶん中国の気象兵器の仕業でしょう(笑) 2日ほど家籠もりでしたが頭痛が 酷かった。 たぶんカフェインを撮らなかったせい。 カフェイン中毒になってる気がするので 徐々に減らしてみます。

    2023年10月09日14時50分

    ラーべ

    ラーべ

    カフェイン中毒ですか。 はじめて 聞いた言葉ですが、私も多分、とっくにカフェイン中毒かもですね(^^;;) カフェインの関係で 頭痛が 起きている可能性があるのなら、体質やカフェイン習慣を見直すトライも、ありかもですね。 (๑•̀灬•́)و✧ ファイト〜

    2023年10月11日00時35分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 毎日4杯以上は飲みますが コーヒー飲まない日は頭痛が起こりやすい 気がしますね。 秋薔薇の季節になったので 週末あたり見に行く予定です。 植物園か公園のバラ園か画策中ですたい。

    2023年10月16日07時52分

    ラーべ

    ラーべ

    さくたDON、 私も コーヒーはそのくらい飲んでます(^o^) 職場に持っていく魔法瓶の中身さえアイスコーヒー(^^;;) こちらも 秋薔薇を撮ってますよ^^ よりワクワク楽しめる観光地を、ぜひ選んで訪れてくだされ。 ( ꈍᴗꈍ)

    2023年10月18日09時22分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 公園に撮りに行きましたがまだまだ 蕾ばかりでアカンかった。 次は別のバラ園へ行ってみます。 最近は週末に泊まりでの来客が多くて なかなか自由が効かないのでR。

    2023年10月24日11時51分

    ラーべ

    ラーべ

    さくたDONは、 篤実な人物なので、慕われておるのですよ。 ( *´灬`* ) 今年は こちらの 薔薇の咲き具合も、ゆっくり目かな。 (ダリアもゆっくりだ。) 正月に 痛めた足が、いまだ、ゆるく痛いのだが、 最近気が付いて 実戦しておるのですが、 ナチスの行進の歩き方のように、 足をピーンと伸ばして 大股で歩くと、 痛くないのですよ。 片足だけまっすぐ伸ばして歩くと変なので 両足でそれをやって 歩いてます。 昔、 仕事で腰をやった時、 腰をピーンと真っ直ぐにしてたら、痛みが治ってたので そこから ヒントを得た、歩き方です。

    2023年10月28日20時54分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 伸ばすと痛くないのなら筋肉でなく 神経かも知れませんね。 今年は暑かったせいか草刈りのタイミングが 例年より早く雑草は早々に刈り取られ 鳥や虫が少ないです。 ジョウビタキなどの渡り鳥も 遅めに来るかもね〜。

    2023年10月30日09時29分

    ラーべ

    ラーべ

    神経かも!? ((((( ̄∀ ̄;)))フラフラ まあ 徐々に治ってきてはいるのだけど・・(^^;;) 肝に銘じます。 お言葉 まことサンクスです。 こう言ったら 差別発言みたいだけど、 雑草って、刈られちゃうよね。それも効率的に。 まあ それが必要な生き物たちも、いるわけだが・・。 ジョウビタキって あの 可愛い鳥か。 ジョウビタキには遭遇しないが、 最近、 オオスカシバやホウジャク系、クマバチを花壇でよく見かける。

    2023年10月31日00時24分

    さくたのジョー

    さくたのジョー

    ラーベDON。 生き物たちの今年を振り返ると全体的に ハズレでした。 環境に敏感な種の数が激減してます。 やはり悪くなりつつあるのでしょう。 人体って調べると面白いですよ。 痛みが有るとその場所だけを疑いますが それ以外の場所が原因である事がよくあります。 私の場合、腰痛は太もも外側をマッサージ したらほぼ治りました。 昨日はジョウビタキを見ました。 そろそろかな。

    2023年11月01日14時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたさくたのジョーさんの作品

    • 好敵手
    • 今日はパン食
    • 無理しないほうが
    • クロウ2
    • カラスの行水
    • ハシボソ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP