写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

 primrose- primrose- ファン登録

春色

春色

J

    B

    谷中のお寺で見つけました

    コメント34件

    OSAMU α

    OSAMU α

    優しい美しさの中に満月のお月様(*´ー`) 素敵な所に大きな玉ボケ、ナイスですo(^o^)o

    2022年04月12日17時31分

    R380

    R380

    7518レンズでの柔らか描写作品投稿お待ちしていましたよ(*^_^*) 少し渋めの背景にピント花に玉ボケを合わされステキに仕上がられましたね(^_^)V 小さくプリントすれば、柔らかな可愛い栞が出来そうだな~と思いました。 クリアー描写のスカイツリー&桜コラボもとてもステキ!! 上手くボケを生かしたヤマブキ作品大好きです(^_^)

    2022年04月12日17時57分

    オールドローズ

    オールドローズ

    なんと!!やさしい・・背景も素敵です・・ スカイツリーもドキドキするくらい 綺麗ですね・・(*^^*)ポッ

    2022年04月12日21時01分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    それぞれの作品、とっても感動しました 心が豊かになりました☆彡

    2022年04月12日21時07分

    KOMOREBI

    KOMOREBI

    3枚とも春らしい画で素敵ですが、 何と言ってもスカイツリーと桜のコラボは素晴らしいですね。 ず~と見ていられます。 スカイツリーが硝子細工で作られている様で、周りに桜が日本を感じます。

    2022年04月12日21時27分

    NHYN

    NHYN

    白いスカイツリーと桜、合いますね~(^^) 和の調和という感じで素敵な組合わせです。 こちらの作品も柔らかいボケと重なって、 春色の線香花火のような美しさですね✨

    2022年04月12日21時50分

    まりくま

    まりくま

    お月さま背景みたいに見える玉ボケも、まだ蕾もある桜、美しいですね☆ 他の2枚もステキですー お花、、しばらく撮ってないので撮り方、忘れましたー 笑

    2022年04月12日22時53分

    青山 朧

    青山 朧

    桜ですか。 なんて可愛い花の色! 玉ボケがぼんぼりの灯りのようになって、 可憐な乙女心が感じられます。 75mmなのですね。このレンズならではの描写ですね! この作品を見て、ますます使いたくなってきました。

    2022年04月12日22時56分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    朧気で儚い表現が枝垂桜にはよく似合いますね、とても優しく美しいです^^ 他の2作品も目を惹く出来映えで素晴らしい、 primrose-さんらしいなぁって思いました。 (*^-^*)

    2022年04月12日23時12分

    canada_goose

    canada_goose

    このレンズならではの優しい描写たまりません。 クリーム色の丸ボケの中に写し込んだ桜シベにピントを合わせた技術素晴らしいです。 他2枚の作品の優しくもクリアなショットが美しいです。 どれも三脚使用ですか。 あ、このカメラなら三脚ナシでOKなのでしょうね。

    2022年04月13日00時38分

    うめ太郎

    うめ太郎

    イチゲの花の作品から拝見しましたが、どれも優し色合いで撮られていて、 ほのぼのとした春色だなあと思いました。 このお花の作品は、優しい玉ボケが花を包み込んでいるようで、撮られた 方の優しさが感じられて見ていて、とても心が満たされました。 この75ミリのレンズは、クリアで優しい描写をするのですね。 レンズの特性と合わせた被写体選びも素晴らしいですね。

    2022年04月13日00時52分

     primrose-

    primrose-

    OSAMU αさん、おはようございます。 春のお寺で見つけた丸い光にお月様になってもらって、ちょうど桜がその中に入るようにと見上げながら撮りました(*^_^*) ナイスのお言葉をいただいてハッピーです。嬉しいコメントありがとうございます!

    2022年04月13日05時54分

     primrose-

    primrose-

    Rさん、このところ標準レンズ、望遠レンズ、そしてもう一本を5020マクロで出かけることが多く、でもRさんに見ていただきたくて去年の写真の中から75mmで撮ったのを探して投稿しました(*^^*) この後エクステンションチューブを買ったんですよ。 栞にとのお言葉が嬉しくて、これからまた75mmの出番が増えそうです(^o^) スカイツリーは撮ったままだと桜がボヤ~~っと暗かったのでライトルームで明るくしました。もっときれいなピンク色になれば良かったのですが(>_<) ヤマブキ大好きも光栄です!いつも励みになるコメントをくださってありがとうございます!

    2022年04月13日06時00分

     primrose-

    primrose-

    オールドローズさん、おはようございます。 私はいつもオールドローズさんの美しいお庭やお花にドキドキしています(*^-^*) 少し歩くと行ける隣の区に小さなお寺がたくさんあって、春の桜や秋の紅葉を楽しみながら散歩しています。 嬉しいコメントをくださってありがとうございます!

    2022年04月13日06時07分

     primrose-

    primrose-

    ちこちゃんさん、おはようございます。 3作品見てくださって感謝いたします(*^_^*) この桜とスカイツリーは去年撮ったのですが、お言葉を励みにまたあちこち撮りに行きたいなって思いました。 嬉しいコメントをくださってありがとうございます!

    2022年04月13日06時13分

     primrose-

    primrose-

    KOMOREBIさん、おはようございます。 明るい時間帯に隅田公園のスカイツリーと桜のコラボを撮ったことはあったのですが、夜桜は初めてでした。まだ空に明るさの残る午後6時過ぎから1時間くらい、スカイツリーのライトアップ色の変化も楽しみながら撮ってきました。 硝子細工・・ほんと、そう見えますね。小さくしてお土産にしたいです(^^)v いつも嬉しいコメントをありがとうございます!

    2022年04月13日06時22分

     primrose-

    primrose-

    NHYNさん、おはようございます。 我が家の窓からも小さくスカイツリーが見えて、間にある小学校の建物が新しくなるまでは隅田川の花火と一緒に見ることができてました。 今は窓から見える和の調和はよほど高く上がった時の花火の頭だけになっています*‘∀‘) 春色の線香花火・・わあ、なんて素敵なんでしょう。タイトル変えたくなりました(*^^*) いつも嬉しいコメントをありがとうございます!

    2022年04月13日06時33分

     primrose-

    primrose-

    まりくまさん、おはようございます。 お月さまみたいな光の正体が何だったか忘れてしまったのですが、お寺の建物の何かが光っていたのと一緒に撮りました。 まりくまさんのお写真にはたくさんの素敵な笑顔のお花が咲いています。 見る人も笑顔にしてくれる温かいお写真ですね(*^^*) いつも嬉しいコメントをくださってありがとうございます!

    2022年04月13日07時04分

     primrose-

    primrose-

    青山 朧さん、おはようございます。 可憐な乙女心をむか~し失くしてしまった私ですが、ちょっぴり残っていたでしょうか。 あ、私ではなく、桜の乙女心でしたね(*‘∀‘) 最近は標準、望遠レンズともう一本に5020マクロを持ち出すことが多かったので、これは去年の桜です。 ミツマタの森を拝見して、私もまた75mmをもっと使おうって思いました。 いつも嬉しいコメントをくださってありがとうございます!

    2022年04月13日06時49分

     primrose-

    primrose-

    ひまちゃんさん、おはようございます。 うちの周りはごちゃごちゃした下町の雰囲気なのですが、少し歩いた所に小さなお寺がたくさんあって、春の桜や秋の紅葉を散歩しながら写しています。 ソメイヨシノが終わってしまった道に、先日はウコン桜が綺麗な緑色の花を咲かせていました。 3作品とも見てくださって感謝です(*^^*)いつも嬉しいコメントをくださってありがとうございます!

    2022年04月13日06時58分

     primrose-

    primrose-

    グースさん、おはようございます。 75mmはちょっぴり使いづらい画角で出番が少ないのですが、優しい描写が好きです。 Rさんからエクステンションチューブをとアドバイスをいただき、マクロのように寄って写す楽しみも知りました。 三脚は3枚とも使わずに撮りました。スカイツリーは夜なので使った方がと思ったのですが、急に一緒に行くことになった娘に貸しました(^o^) カメラの手振れ補正がよく効いて助かりました。 いつも嬉しいコメントをくださってありがとうございます!

    2022年04月13日07時26分

     primrose-

    primrose-

    うめ太郎さん、たくさんご覧くださってお気に入り登録もありがとうございます。 お寺の庭に咲いていた枝垂桜を見上げながら、何とか玉ボケの中に入りますようにと思いながら撮りました。 75mmレンズはちょっと使いづらい画角で難しいのですが、優しい描写がとても好きです。 エクステンションチューブも買ったので、マクロのように撮れるのも楽しいです。 コメントとても嬉しいです。いつもありがとうございます!

    2022年04月13日07時28分

    ノッコ

    ノッコ

    明るいレンズのボケは優しく主役を包み込むように素晴らしいですね。 滲んだ玉ボケもとても効果的で素敵です。 タイトル通りの春色に心奪われました(^-^) 夜桜とスカイツリーもとても美しくお見事です。 山吹も次々と咲き始め美しいですね(^^♪

    2022年04月13日09時41分

     primrose-

    primrose-

    ノッコさん、オリンパスのポイント有効期限が迫った一昨年の年末にこのレンズを買いました。 Rさんに教えていただいてエクステンションチューブも買ったので、寄って写すこともできるようになり楽しみが増えました。 標準、望遠レンズともう一本を、5020マクロと75mmどっちを持っていこうといつも迷うのですが、もっと持ち出す機会を増やそうと思います(*^^*) 他2作もご覧くださって感謝です。いつも嬉しいコメントをありがとうございます!

    2022年04月13日10時59分

    いかなご

    いかなご

    柔らかくて優しい描写に 魅せられました(^^) 山吹の玉ボケ作品も素晴らしい。 前後のボカシの配置が絶妙ですね(^^)

    2022年04月13日12時27分

     primrose-

    primrose-

    いかなごさん、こんにちは。 桜も山吹も玉ボケの中に花、同じようなの載せちゃいました(*‘∀‘) 春が来てこれまで殺風景だった公園や町に綺麗な花が咲いてワクワクです。 タイガース、応援しますね。 いつも嬉しいコメントをくださってありがとうございます!

    2022年04月13日14時05分

    さななろ

    さななろ

    こんばんは。 凄く優しい作品にみとれておりました。 次のスカイツリーはシャキッとした作品、その次は柔らかい中に芯の通った作品、それぞれの個性が際立つ素晴らしい3作品と思いました。 私には撮れない作品に憧れます。

    2022年04月13日21時18分

     primrose-

    primrose-

    さななろさん、おはようございます。 私はさななろさんの雄大な美しい桜に憧れます。 昨年は、桜祭りが中止になった河口湖創造の森に行き、人出が少ない中、たくさん富士山や桜を撮りました。 今年も行けたらいいなって思います。 励みになるお言葉をいただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

    2022年04月14日06時09分

    R380

    R380

    置きピンの話が出たついでに、此方にコメントさせて貰いますね。 primrose-さんは、AF-ONのボタンを使われてた事が有りますか!? カメラ設定でMFにしてもAF-ONボタンでAFが動くボタンです(但しAFレンズ使用時ですが) AF-ONボタン設定が必要だったかも?知れませんが… 花撮りなどでAF+MFでMFで合わせてシャッター押すとピントが動いた経験は有りませんか? そんな時にカメラ設定をMFにして、予めAF-ONボタンでAFピント合わせして、 その後MF微調整して撮れば、シャッタボタンでAF動作しないのでピントが動く事は有りません。 鉄道写真でもMF設定にして、通過する線路のある位置にAF-ONボタンでAF置きピンし、 列車通過時を見計らってシャッターを押せばピントが動く事なくシャッターが切れます。 初めからMFで置きピンしても良いのですが、通貨列車の直ぐ先で又置きピン撮影したい時や 単にAF撮影したい時には、直ぐにAF-ONボタンでAFが合わせられるので便利ですね。

    2022年09月13日18時35分

     primrose-

    primrose-

    Rさん、丁寧に教えてくださってありがとうございます。今カメラを持ってコメントを読んでいます。 E-M1マークⅢにはAF-ONボタンがないので、代わりに設定→AEL/AFLモード→MF→mode3を選択して、カメラ設定はMFにするということで合っていますでしょうか。 AF-ONボタン設定で検索したら、親指AFの説明が一緒に表示されました。 これまでシャッターボタン半押しでのAFしか使ったことがなかったのですが、教えてくださった方法はすごく便利そうですね。全く知らなかったことなので新鮮!ワクワクしてきました。 普通にAF撮影する時もピントはAEL/AFLボタンで合わせてシャッターを押せば良いのですね。 慣れるまで少し時間がかかりそうですが、今後この方法で撮ります。もし勘違いしているところがありましたら、お時間のある時にご指摘いただけますと幸いです。 これまでもRさんにはたくさんのことを教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。いつも本当にありがとうございます!これからもずっとずっとよろしくお願いいたします。

    2022年09月13日22時17分

    R380

    R380

    ゴメンなさい!私もE-M1マークⅡ使用時にはAF-ONボタンが無くて、 AEL/AFLボタンに割り当てて使っていました。 マークⅢにもAF-ONボタンは無かったのですね。OM-1に付いてたので花撮りに使っています。 カメラ設定をMFにしてシャッターボタンではAFせずに、 AEL/AFLボタンでAF合焦すれば設定OKです。 野鳥撮影でもAF-ONボタンでの親指AFを使ってる方が多い様です。 以前この設定のままにして置いたのを忘れて、次に使った時にシャッターボタン押しても AFしないので、あっ!潰れた!!何と思った事が有りました。馬鹿ですよね~(^^ゞ 仰る通り、普通にAF撮影する時でもAEL/AFLボタンで合わせてAFピント撮影OKですよ(^_^) 慣れるまで、前述の私の様にシャッターボタンでAFが効かないので??と成りますよ(^^ゞ

    2022年09月14日00時14分

     primrose-

    primrose-

    Rさん、おはようございます。お返事をくださってありがとうございます! OM-1にはAF-ONボタンが付いていてとても使いやすそうですね。画像を見ました。 慣れれば、シャッターボタン半押しのAFよりも親指AFの方がずっと便利に使えると書いてある記事も読みました。教えていただかなければ、知らずにもったいないことをするところでした。 動体撮影の置きピンだけでなく、普通の撮影にも使えるというのも嬉しいです。 ”あっ!潰れた!!体験”も教えてくださってありがとうございます。絶対にそうなった自信があります(*‘∀‘)次に写真を撮りに行く時から早速練習してみようと思います。ありがとうございますを何度書いても足りないくらい感謝しています。 ところで以前少しお話したこと、あれから他サイトに登録されましたか?時々その後どうなさったかなって思っています。

    2022年09月14日09時07分

    R380

    R380

    このサイトのトレンドって何?又セレクト作品で素晴らしい作品も有りますが、 なんでこれがセレクトなの???と言う投稿作品が目に付き、 此れじゃ以前のつまらない作品が金賞に選ばれてたFPと同じじゃないかと思ったのです。 それで、ノッコさんが参加されてるサイトの方へ移ろうかと思ったのです。 あのサイトはプロが選んでるので、やはり選ばれた作品は成程と感嘆作品が凄く多いです。 少し敷居が高い事と、ファン登録下さる方が増えて移り難くなり此方だけに参加しています。

    2022年09月14日20時34分

     primrose-

    primrose-

    Rさん、お答えくださってありがとうございます。 1月に「可愛いサンちゃん」でお話しさせていただいてから何ヵ月も経ち、ファン登録が増えてますます移り難い状況になってしまったんですね。 もしどこかに登録されていたら、訪問だけでもさせてもらって勉強したいなって思っていました。 トレンドはたくさんお気に入りが付いた中から選ばれるのかなーとか思っていますが、どういう基準なのかわからないですね。 その点ノッコさんの参加されてるサイトはプロが素晴らしい作品を選んでいるということで、勉強になるし見るのも楽しそうですね。 参加はできなくても、色々なサイトで良い作品を見るのも大切なんだなって思いました。 今日は朝から暑くて湿度が高くヘトヘト。リポビタンDを飲みながら掃除しました(*´-`) Rさんもお身体に気をつけてお元気でお過ごしくださいね。 コメントをありがとうございます!

    2022年09月14日22時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された primrose-さんの作品

    • 再会
    • 風を待つ
    • コスモスフェスティバルで
    • 春が来た
    • 爽
    • 梅のゆめ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP