写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Roku_taro Roku_taro ファン登録

氷柱

氷柱

J

    B

    前作を縦構図に変え、背景も変更した別カットです(*^^*) 前作で「粘度」についてコメント致しましたが、私が「粘度」 を必要に感じるのは、本作の様な撮影をする場合です(*^。^*) 粘度を上げると、水柱が切れにくくなり、本作の様に水柱部を 伸ばすことが可能になります(^^♪

    コメント18件

    OSAMU α

    OSAMU α

    長くてクリアーな水柱に水滴の彩も美しいですね(^з^)-☆ 背景との色合いも素敵です(*^o^*)

    2022年04月03日20時22分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    水柱美しいです。 背景の感じも 美しい^^ 海の色あいを感じます。 海の妖精みたいだなって思いました^^

    2022年04月03日20時49分

    もるりん

    もるりん

    いつもながら 素晴らしい水柱ですね。 粘度を上げるなんて、考えたこともなかったです。 ブルーの背景によくマッチして、気品を感じます (^ ^)

    2022年04月03日22時20分

    Roku_taro

    Roku_taro

    OSAMU α さま こんばんは(^^) もっと伸ばしたカットもあるのですが、形の美しさに拘り、この作画をアップしました(^○^) コメントありがとうございます(^_^ゞ

    2022年04月03日23時22分

    Roku_taro

    Roku_taro

    ♪tomo♪ さま こんばんは(^_^ゞ ブルーバックに光の斜光で、海の雰囲気あるかもしれませんね(^^) コメントありがとうございます(o^O^o)

    2022年04月03日23時27分

    Roku_taro

    Roku_taro

    もるりん さま こんばんは(^○^) 素材が変わると結果も変わってくるので、色々試すと楽しいです♪(^^) 試す試みが、作画の美しさや驚きに結びつくよう頑張ります(^_^ゞ コメントありがとうございます(^^)/

    2022年04月03日23時32分

    ka®in

    ka®in

    雫なのに…雫が止まってますね(^。^)すごい❣️ クラウンと波紋を撮影してみたいです。 ライティングも綺麗でいつも素晴らしいです♪

    2022年04月03日23時39分

    Roku_taro

    Roku_taro

    ka®in さま おはよーございます(^_^ゞ 光量の少ない室内でのストロボ撮影は、シャッター速度が何秒であっても、主被写体へはストロボの閃光時間がシャッター速度となるため、何でも止まってくれますね(^^)d 本作はスローシンクロではありませんが…f(^_^; 背景は動かないものであれば、スローシャッターで大丈夫です(*^^*) スローシンクロで波紋に揺めきの残像感を合わせたクラウンも良いかも(^^)d ライティングは多灯がお薦めです♪ 私の場合、遠隔発光のストロボで主被写体、背景にLEDライトというライティングを多く使っています(*^^*) ka®inさんの今回の流し!!、凄く上手く表現されてて驚きました(@ ̄□ ̄@;)!! コメントありがとうございます(^^)/

    2022年04月04日08時16分

    野良なお

    野良なお

    今回の水柱も見事ですねえ。この柱はどこまで伸びて行くんでしょう。 ギネス狙いですか。

    2022年04月04日14時30分

    まえちゅう

    まえちゅう

    背景の影響でしょうか?下の水面がパールの様に光ってますね。 滑らかで美しい水柱が、ワイングラスの脚の様にも見えました。 もしかして、この中心に水滴を落としたら、本当にワイングラスみたいになったりするんでしょうか。 いつも美しい作品に触れさせて頂いてありがとうございます。

    2022年04月04日18時07分

    Roku_taro

    Roku_taro

    野良なお さま こんばんは(^^♪ 曲がったものだともっと伸びたのあるのですが、綺麗な形状の方をアップしました(*^^*) コメントありがとうございます(^o^)/

    2022年04月04日21時33分

    Roku_taro

    Roku_taro

    まえちゅう さま こんばんは(^^ゞ 本当ですね!!ワイングラスの脚の形状ですね(*^。^*) これをワイングラスに。。。 狙ってチャレンジしているのですが、中々上手くいかず頓挫中です(ノД`)・゜・。 コメントありがとうございます(^○^)

    2022年04月04日21時37分

    ka®in

    ka®in

    ん〜? セッティングが大変そうなのですね。 ライトもいくつか揃えて…遠隔ぅ??? はい 想像してみました。ゆらめき残存゜:。* ゜. なんとステキな響き( ´ ▽ ` )♪ 笑笑 やってみたい〜♪ 子供部屋しかスペースないんです(ノ_<)散らかすと、叱られる。笑笑 綿毛の雫の猫ちゃん全てにピントって❣️秘技ですね〜。流石♪ とっても魅力的です。 こんな所にコメ…失礼しましたっ(o^^o)

    2022年04月05日06時09分

    Roku_taro

    Roku_taro

    ka®in さま おはようございます(^_^ゞ 雫遊びは片づけが大変なんですよね~ スペースは一畳分位でそんなに要らないけど… 片づけは大変…f(^_^; 遠隔発光の意味は、カメラと分離して発光するという意味です(*^^*) スレーブ発光というのかな? ストロボは基本的に45°程度角度つけると陰影や反射害が減り、立体的になります(^^)d 片づけのことやポタポタを楽にする手段として「洗面所」の活用もあります。 洗面所でボウル部に栓をして水を貯め、蛇口を僅かに開けた状態にしてポタポタすると、落下位置や落ちるタイミングが一定にできて撮り易いですよ(^^)d 以前、遠隔配置のストロボが倒れて水没させ壊したけど(*T^T) 猫ちゃん全ピント!これは秘技です(≧▽≦)w 撮影現場を見せながらでないと、言葉での解説は難しい荒業です(≧▽≦) コメントありがとうございます(^^)/

    2022年04月05日07時41分

    Lithium*

    Lithium*

    ここで初めて師匠に雫の撮り方を教えていただいて早何年経ったでしょう。未だストロボを手に入れておりません(笑) 子ども撮りにも使いたいので欲しいのですが、使いこなせないだろうなーと思い今日に至ります。。。

    2022年04月08日21時26分

    Roku_taro

    Roku_taro

    ムネさん、こんばんは(^^♪ 私なんかより遥かに上手なムネさんに教えるなんてとんでもないです(;^_^A アセアセ・・・ しかし、、、ホントに月日の経つのは早いですね~(^_^;) あっという間に歳を重ねちゃってますΣ(・ω・ノ)ノ! ムネさんの作画は優しい諧調使いがベースにあるので、お子さんが小さいうちは、ムネさんの作画スタイルが合っている様に思います(^_-)-☆ お子さんが活動的になってきたら、スローシンクロで躍動感なんて表現も良いかもです(*´ω`) フォトヒトが縁での出会いでしたが、ずっと繋がりを持ってくれて嬉しいです(*^^*) コメントありがとうございます(^○^)

    2022年04月09日00時14分

    ヴィスコンティ

    ヴィスコンティ

    斜めの玉ボケも計算されているのでしょうね。

    2022年04月10日19時47分

    Roku_taro

    Roku_taro

    ヴィスコンテ さま こんばんは(*^^*) 斜めの玉ボケは。。。 背景素材の特性で、斜めにしかでないのです。。。 一応、一番しっくりくる場所を探しながらライティングしております(;^ω^) コメントありがとうございます(^^ゞ

    2022年04月10日22時06分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたRoku_taroさんの作品

    • 七色の空間の一瞬
    • The Crown
    • ふ・わ・り
    • 王冠、虹を纏う…
    • Dark ball
    • Night club

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP