写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mrio5 mrio5 ファン登録

天空の大河

天空の大河

J

    B

    春雪が舞った情報を写友からもらい新道峠へと向かう。春雪という事も有り峻厳な表情の富士西麓と天の川を入れたいと考えていた。 しかし、雲の状態が悪く、本栖湖に来ても芳しくなかった。事前に天気図とライブカメラを見て凡その判断をつけている。例えばこれから天気が好転する状態であれば、雲の多い場所も時間を考慮して良しとなるのだが、天候がこれから崩れる場合では避けたい場所でもある。 構図は、西から入る雲を天の川と富士山でサンドイッチにしたため、河口湖は落としてみた。

    コメント6件

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    おはようございます。^^ 構図のバランスと派手さを抑えた全体色、この作品はもう最高に美しいですね(*'▽') 雲の流れがとてもいいアクセントになっていると思います。 光源の滲みはソフトフィルターを使われているのでしょうか?それとも後編集でしょうか?

    2022年04月03日08時30分

    うめ太郎

    うめ太郎

    星の灯と街の灯りに挟まれた富士山、とても素敵な構図ですね。 ずーっと見ていたいそんな素敵な作品ですね。

    2022年04月04日02時22分

    おじゅん

    おじゅん

    おはようございます。 あらゆる状況判断と計算された構図、だからこその名作の数々なのですね!! いつもながら作品の完成度の高さに敬服いたします(#^^#)

    2022年04月04日10時03分

    mrio5

    mrio5

    ひまちゃん さん  おはようございます。 とても素敵なコメントお寄せ頂き有難うございます。 気圧配置や温度など事前に調べて向かうのですが、 局地的な雲の展開を予測することは今現在も出来てはいません。 なかなか難しく、その場的な対応でしか撮ることが出来ません。 設定の変更もカメラからケーブルで介したフィールドモニターで確認しながらの撮影です。 今回の撮影ではソフトフィルターは使用してはいませんでした。 また、光害カットフィルターを使う時も時々ありますが、 少し違和感があるので使用頻度はそれほど高くは有りません。 デジタル処理とフィルター処理どちらにも一長一短がありますので バランスを考慮しながら撮るよう心掛けています。 とても励みになります。 有難うございます。

    2022年04月10日09時29分

    mrio5

    mrio5

    うめ太郎さん おはようございます。 何時もコメントお寄せ頂き有難うございます。 この構図も河口湖を外してしまいましたが、写友からは「入れるべき」との指摘を受けています。 天の川を切ることで、見る人の想像を駆り立てる構図にすべきとのことでした。 写真は一筋縄に行かないところが面白い処でもあります。 素敵なコメント励みになります。 有難うございます。

    2022年04月10日09時28分

    mrio5

    mrio5

    おじゅんさん こんにちは。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 多分音楽でも同じことがいえるかもしれませんが! 雄大に広がるり裾野と街灯りや星光や西から入る雲のバランスなど 相対的なバランスを考慮して心地良さだとか雄大さとしてリズムが形作られるのでしょうね。 まだ私の写真にはノイズが多くてバランスに欠けている所があり、 また次回に向けて探求を楽しみたいと思います。 素敵なコメントお寄せ頂き有難うございます。 とても励みになります、

    2022年04月10日13時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmrio5さんの作品

    • 光喜の富岳
    • 天空と大地 星屑わたす光の梯子 (蔵出し)
    • 夕照の浜辺
    • 荒磯の波
    • 夕光の浜辺
    • 波間の輝き

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP