写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

漫遊ノスタルジー号(キハ47系)

漫遊ノスタルジー号(キハ47系)

J

    B

    今日、桜並木を撮影に出かけたら、踏切にカメラマンさんが複数。「何が来るんですか?」とお尋ねしたら、昔懐かしい外装・内装を復刻した「ノスタルジー」車両(キハ47系)が来ると言う。貸切の1日限りの臨時便らしい。ミーハーなので、価値も分からず撮ってみました!(どなたか価値の分かる方、解説していただけると助かります~(汗)。)  桜と菜の花と両方入れようとこっち側から撮ってみましたが、手前がちょっと寂しかった…。

    コメント24件

    オレンジ模様

    オレンジ模様

    二つの列車写真、最高ですね。やくもは昔私塾の大山合宿でみんなで乗りました。撮り鉄の技術も最高ですね。改めて勉強させていただきました^^

    2022年04月03日06時30分

    いすけD500

    いすけD500

    出掛けた時に、こういう被写体で出会えるって嬉しいですよね。 春ののんびりした風景好きです。 国鉄色いいですねぇ 最近の車両はステンレス製で味がないのでなんかちょっと寂しいですね。

    2022年04月03日07時37分

    ricky0101

    ricky0101

    すごく懐かしい車両!!小さい時に鉄だった父とよく見た車両です。この作品のおかげで記憶が蘇りました。桜と菜の花のと懐かしの車両、僕にとっては何かノスタルジックな、懐かしい気持ちにさせてくれる作品です。こういう粋な復刻は我々世代には嬉しいですね☆

    2022年04月03日08時09分

    kei2021

    kei2021

    国鉄色はローカル線によく似合いますネ!手前の桜とバックの桜が素敵です。 私も元鉄道員で気動車に乗務していました。しかし、この形式は乗務したことはありません。今の気動車は電気式(電気指令式)なので車のブレーキとあまり変わりませんが、この時代のブレーキ(減圧ブレーキ)は効きが遅く緩みが遅いので乗りこなすにはそれなりの技術が必要でした。またブレーキ調整(制輪子が減ると調整する)前と後ではブレーキの効きが違うので大変だったです。(^^;)

    2022年04月03日08時49分

    こーあっしゅ

    こーあっしゅ

    この車両、私が小さい頃(約50年ほど前)金沢から七尾に向かうディーゼル車で乗ったような記憶があります。いいなあ。写真を拝見していると、ガラガラガラと音の鳴るディーゼル車のそばを、母の後ろからちょこちょことホームを歩いていたことを思い出します。

    2022年04月03日09時50分

    fusionzM

    fusionzM

    よいアングルで捉えていますね! なるほど国鉄色がテーマなんですね。列車は脇役で色や形式をモチーフにして 撮ったことがないのでいつかやってみたいと思いました。

    2022年04月03日16時23分

    j.enamay

    j.enamay

    ノスタルジーは何度か撮っています。 国鉄色・・・良いですネ!! 今週中に国鉄色のやくも撮りに行く予定です^^

    2022年04月03日17時26分

    boutnniere

    boutnniere

    オレンジ模様さん、コメントありがとうございます!  撮り鉄は「なんちゃって」なのでお恥ずかしいです…。ファンになっている方々の中に、鉄道写真のスペシャリストが何人かいらっしゃって、その皆さんの写真のイメージで撮影しましたが、その100万分の1にも及びませんでした。  テクニック(カメラの扱い)もですが、ポジションどりがとても大切なように思いました。

    2022年04月03日21時43分

    boutnniere

    boutnniere

    いすけD500さん、コメントありがとうございます!  嬉しいですよね!  しかし、以前、尾道で「マル・ド・ボア」号に出会ったとき、何一つ出来ませんでした。あの頃よりはちょっとはマシになっていると思います。  岡山県は、結構古い列車が現役で走っていたりします。なので、こんな列車もつい最近まで走っていた気がします。最近はほとんど列車に乗らないので分からないのですが、もうこういうカラーリングの列車は珍しいのかもしれませんね。

    2022年04月03日21時44分

    boutnniere

    boutnniere

    ricky0101さん、コメントありがとうございます!  ノスタルジックな、と呼んでいただけるととても嬉しいです!正直なところ、あんまりぱっとしない写真だと思うのですが、田舎を走るなんてことの無い列車の姿に郷愁を感じていただけるのであれば、この写真を撮った甲斐も有ったなぁという気になれます!  ありがとうございます!

    2022年04月03日21時44分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  kei2021さんは鉄道関係のお仕事をされていたのですね!ブレーキのお話、とても興味深いです!鉄道に関わった方で無ければ分からない貴重なお話、とてもありがたいです!  相当な重さの物を引っ張るわけですから、走り出すと、止まるという作業はなかなか難しかったでしょうね。また、色々とお話をきかせていただけると幸いです!  …ところで、ピーポー(水島臨海鉄道)にもこういうカラーリングの列車が確かありますよね?(最近ニュースで観たような…。)

    2022年04月03日21時47分

    boutnniere

    boutnniere

    こーあっしゅさん、コメントありがとうございます!  こーあっしゅさんも、この写真からノスタルジックなものを感じていただけたのですね!どうもありがとうございます!  構図がイマイチで、シロウトの下手さ全開ですが、その分洗練されない田舎っぽさが出ていたのが幸いしたかも…。  2両編成と分かっていれば、もっと寄って撮ったでしょうが、その辺も含めて経験不足でした。しかし良いロケーションを発見したので、今度何かあったらもっと良いのをここで撮りたいですね!

    2022年04月03日21時45分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  いやいや、全然です。経験不足でした。もっとfusionzMさんに色々と教わりたいです。動く物を撮影する技術と経験が全然足りません。  シロウト故にものすごく低レベルな事をお尋ねすることがあるかもしれませんが、お時間がありましたがご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い致します!

    2022年04月03日21時45分

    boutnniere

    boutnniere

    j.enamayさん、コメントありがとうございます!  やはり有名な列車なのですね!私は今回初めて知りました。トホホ。 津山あたりで有名な桜のスポットも走ったみたいですね。PHOTOHITOでもどなたかが、津山の桜写真をあげてくださるかもしれませんね。  今週やくもを撮りに来られますか!気をつけていらっしゃて下さいね。岡山県内なら高梁か新見か、県北で撮られるのかな?

    2022年04月03日21時46分

    kei2021

    kei2021

    確かに水島臨海鉄道ではキハ37・38を最初に作った当時の色に戻して居るみたいです。また、これより別にキハ20をクラウドファンディングで資金を集めて復活するようです。

    2022年04月03日21時56分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、情報ありがとうございます!  ピーポーにはあまり縁が無くて…。前に球場前で見かけたときにはこんな色ではなかったような。  でも確か、昨年車内で「水島コンビナート工場夜景写真展」をやったりしていますよね。注目の鉄道です。 今年も行われる様でしたら、勉強のために乗って見てみたいですね!

    2022年04月03日23時21分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    昔、田舎でまだ電化高架されてない頃、国鉄急行として運行されていました。 ディーゼルエンジンの音がゴオーっとしてスピードはあまり出なかった記憶があります。 今は車両の交換部品調達も難しいのではないでしょうか。 丈夫で長持ちですね。 2022.04.04. Mon. Take care and stay healthy! Sincerely TeaLounge EG

    2022年04月04日05時27分

     コンサ

    コンサ

    身近にこのような被写体がおありで、とても羨ましい限りです(^^) このキハ47系ややくもに使用されている381系といい、国鉄時代に製造された数少ない車両だということが一番の価値ではないでしょうか。そして、JR発足後それぞれのJR会社のカラーに塗られいたのを原色に戻したということで、業界では話題になっています(^^)

    2022年04月04日05時55分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  そうなんですね。確かにメンテナンスは大変でしょうね。 何はともあれ、ノスタルジックで皆さんに愛されている車両だということがよくわかりました!  また臨時便でよいので走って欲しいですね!さらに良いロケ地でとってみたいものです。

    2022年04月05日00時34分

    boutnniere

    boutnniere

    コンサさん、コメントありがとうございます!  なるほど~、そういうことなのですね。希少価値もある、と。情報ありがとうございました!  昔のカラーリングにすると、その車両の光景とともに、昔の思い出がよみがってくるのでしょうね。古き良き時代の車両…。その辺りがノスタルジックな印象を与えているということがよく分かりました!

    2022年04月05日00時38分

    otokichi

    otokichi

    こんばんわ^^ 電車は詳しくないですが、懐かしい感じの車両ですね! 世代的にJRの電車より国鉄の方がなじみがあります(^^; 桜との共演、とても良いチャンスでしたね!

    2022年04月06日02時05分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    美しい菜の花と桜咲く里山を行くレトロな列車がとても素敵です!

    2022年04月06日17時08分

    boutnniere

    boutnniere

    otokichiさん、コメントありがとうございます!  はい、機会に恵まれました!考え抜いた構図、とはなりませんでしたが、しばし撮り鉄を楽しみました。 しかし経験不足は否めなかったので、次の機会にはもっと良い作品を撮ってみたいですね!

    2022年04月06日22時54分

    boutnniere

    boutnniere

    LOVE J&Pさん、コメントありがとうございます!  多くの方々のセンスある鉄道写真を結構拝見してきたので、何とかなるかと思っていましたが、ハードルは高かったです。見るのと撮るのとでは全然違いますね…。  今から思えば色々と工夫の余地があったのですが…。来年、もっと良い作品を撮りたいですね!  

    2022年04月06日22時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 10代最後の春に part 5
    • 夜桜×アイビースクエア 2023 part 2
    • スズラン×雨上がり
    • 10代最後の春に part 4
    • 桜×テールランプ
    • 夜桜×倉敷アイビースクエア 2022 part 1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP