写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Roku_taro Roku_taro ファン登録

氷珠

氷珠

J

    B

    雫の呼吸シリーズ、最後一作の発表は暫しお休みします<(_ _)> 頑張っているのですが… 雫の呼吸シリーズの作画として、自分の納得のいく画が撮れてません(´;ω;`)ウッ… シリーズに拘ると、中々アップできない感じなので、番外作品としてアップします(´ー`) 粘度を上げる処理をした液体で撮影した水滴こけしです(*^。^*) 透過しない白色部と透過する部分の混在で雪と氷の様な質感になっています。。。 綺麗なこけしの形状で水滴が凍った… そんな雰囲気になっているかなぁ…(*^。^*)

    コメント18件

    Roku_taro

    Roku_taro

    片栗粉をお湯に溶かし、一晩置いて冷ました水を使っています。。。 砂糖などと違い水は白濁しますが、泡立つこと無くクラウン系撮影に適した粘度の水質が作れます(*^。^*)

    2022年04月03日00時16分

    OSAMU α

    OSAMU α

    レインボーカラーを背景に、水滴とは思えない美しいこけし型の造形美ですね(^^♪ 球形の透過した所が顔がこちらを見ている様な感じです( ´艸`)

    2022年04月03日01時00分

    sikupie

    sikupie

    白雪のドレスコートの装い、柔和な笑顔と透明でピュアなハートを持ったこけしさん とても素敵ですね(^^)

    2022年04月03日06時40分

    野良なお

    野良なお

    とても水滴とは思えません。ガラス細工でこういう風に最初から作られたものかと思ってしまいそうな 完成度。お見事です!!

    2022年04月03日10時04分

    HIDE862

    HIDE862

    粘度を上げる処理をした液体、、 思わず唸ってしまう作品。凄いです。

    2022年04月03日11時50分

    SSG

    SSG

    ( `・∀・´)片栗粉で粘度を増すと、こんな風に不思議な曇りを見せるんですねぇ。 おっしゃるように凍ってるような感じがして、とても魅力的♪ ワイは粘度を調整するのにキタンサンガムを使っています。 Amazonなどでも手に入るので、もしよかったら一度お試しを。 ただ、購入のロッドが結構多いので、使い切るのに時間がかかりそう…(笑)

    2022年04月03日12時18分

    *kayo*

    *kayo*

    こんにちは。 片栗粉がこんな雫撮影にも利用できるとは! 研究、工夫、日々の努力に敬服します。 いつも美しい作品に魅せられます。 ありがとうございます。

    2022年04月03日12時38分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    水が生きているみたいな雰囲気。 粘度を上げるなんてことを思いつかれるのがすごいです。 研究者ですね。 納得いける作品ができあがるまで 待っています^^

    2022年04月03日14時19分

    ka®in

    ka®in

    へぇ( ´ ▽ ` )♪ 片栗粉??? なるほど❣️ キッチンにありますね。 うわぁ 試してみたいです。 でも上から落とすタイミングが難しいのでしょうね。 波紋も撮影してみたくって♪ チャレンジして、いつも玉砕です(>_<)

    2022年04月03日17時19分

    Roku_taro

    Roku_taro

    OSAMU α さま こんばんは(^^ゞ そうですね。光源反射が目の様で、顔に見えるかも…(´艸`*) コメントありがとうございます(^o^)/

    2022年04月03日19時48分

    Roku_taro

    Roku_taro

    sikupie さま こんばんは(^^♪ 水滴の跳ねる姿って、擬人的に見えるところが好きです(*^。^*) 何となく親近感が湧き、ポートレートをイメージすることが多いです(^^ゞ コメントありがとうございます(^○^)

    2022年04月03日19時51分

    Roku_taro

    Roku_taro

    野良なお さま こんばんは(*^^*) そうですよね。最初「ガラス細工」というタイトルも頭を過りました(*^。^*) すりガラスの質感もありますよね(^^♪ コメントありがとうございます(^○^)

    2022年04月03日19時54分

    Roku_taro

    Roku_taro

    HIDE862 さま こんばんは(^^ゞ 私が粘度を上げる本来の目的は次作の様な撮影の時で、水が切れにくくなるんです(*^。^*) この長い水柱を利用して、別のチャレンジしているのですが、、、 完成に至っておりません(ノД`)・゜・。 もっと撮影方法の検討をし頑張ります('◇')ゞ コメントありがとうございます(^o^)/

    2022年04月03日20時00分

    Roku_taro

    Roku_taro

    SSG さま こんばんは(^^ゞ キタンサンガム。。。共同購入させて下さい(笑) タマタマ師匠の水滴作品拝見している時のコメントを 見ていて気になっていた「キタンサンガム」。。。 ちょっと研究素材として考えてみます(≧▽≦) コメントありがとうございます(^○^)

    2022年04月03日20時05分

    Roku_taro

    Roku_taro

    *kayo* さま こんばんは(^^♪ 片栗粉、ただ水に混ぜて使えればもっと楽な素材なのですが… 一度熱湯にて混ぜ合わせる工程が無いと分離したままなのが難点です(;^ω^) 中華料理的な感覚ですね(≧▽≦) いつも見て頂きありがとうございます(*´▽`*)

    2022年04月03日20時09分

    Roku_taro

    Roku_taro

    ♪tomo♪ さま こんばんは(^^ゞ 粘度の事は色々調べたりしているのですが、なかなか都合の良い混和剤が 見つかりませんでした(>_<) 安全無害で調達コストも安価な片栗粉は、作るのにひと手間かかりますが たまに撮るためには良い混和剤です(*^^)v 「終ノ型」は完成まで暫しお待ちくださいませ<(_ _)> コメントありがとうございます(^o^)/

    2022年04月03日20時15分

    Roku_taro

    Roku_taro

    ka®in さま こんばんは(^^ゞ 片栗粉水、ちょっと白濁するので透明感を出し難いのですが、 泡立たないので良いですよ(*^^)v 安価に調達できるし。。。(≧▽≦) 波紋も奥が深くて沼に嵌りそうな素材ですね(笑) 今日、ランニング中にタンポポを発見し、新綿毛をゲットしてきました(*^^)v コメントありがとうございます(*^_^*)

    2022年04月03日20時21分

    Old Timer

    Old Timer

    まるで金属球ですね〜 適当な粘度となるべく高い表面張力にすれば完全な球が作れるのでしょうね。 水に任意に混ざり温度依存性の高い グリコール系なども使えるかもしれません。  

    2022年04月04日16時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたRoku_taroさんの作品

    • Dark ball
    • ふ・わ・り
    • 僕の舞い降りた世界は…
    • Sunset beach...
    • Three faces (*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)
    • 明るい未来へ☆彡

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP