写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ET1361 ET1361 ファン登録

西九州新幹線車両 カモメ 新旧西海橋をくぐる

西九州新幹線車両 カモメ 新旧西海橋をくぐる

J

    B

    今回の輸送は2回目で、1回目は1月だったのですが後で知りました。  台船には1編成6両が積載されています。 「カモメの車両は(日立車両の車両組み立て工場がある)山口県下松→海路で関門海峡・平戸海峡→佐世保湾→西海橋をくぐって→大村湾→川棚港で陸揚げ→陸路で車両基地のある大村まで輸送される」のです。

    コメント6件

    OSAMU α

    OSAMU α

    新幹線の車両の大移動は滅多に見る事の出来ない光景ですね。 1月の玄界灘を通っての航路は小さな引き船とデッキバージには大変な航海だったと思います。 3月の海は凪の日が多くなって来るので、少しは緊張も和らいだかと思います。 いずれにせよ、海上輸送ですから横揺れに弱い不安定な車両の海上輸送は相当な気遣いだったでしょうね。 貴重な作品になりますね(^^♪

    2022年03月28日16時52分

    猛山

    猛山

    ET1361さん、こんにちは。 うれしいニュースありがとうございます。 西九州新幹線の車両が「川棚港」に長い旅で上陸ですね。 新旧、西海橋を通過、圧巻ですね! 感激です。 陸送の風景は、TV番組で見たことありますが... 今秋開通予定ですよね!楽しみですね。

    2022年03月28日16時56分

    ET1361

    ET1361

    OSAMU αさん、コメントありがとうございます。 デッキバージと言うのですね? 一つ勉強しました。 川棚港までの曳航は荒天で1日延期になったのです。 このタグボートは相当な力持ちです。結構なスピードで引っ張りました。 自分自身の目で見ることが出来て良い記念になりました。 あと2編成輸送されるらしいので期待しています。

    2022年03月28日20時45分

    ET1361

    ET1361

    猛山さん、コメントありがとうございます。 JR九州は、博多発の「玄界灘でカモメの海上輸送見学」も開催したのです、さすがに民間企業だと感心しました。 西九州新幹線は、長崎~武雄~佐賀~博多 なので県北に住む私は利用する機会はないのかもしれませんが、撮影の対象ができたのでうれしいです。

    2022年03月28日17時09分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    うわっ「カモメ」が海を渡る カモメのジョナサン

    2022年03月28日23時05分

    ET1361

    ET1361

    ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。 この編成のニックネームは「ジョナサン」に決まり。 他3編成にふさわしいニックネームを考えましょう。

    2022年03月29日09時22分

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP