たくあん!
ファン登録
J
B
こっちはトリミングバージョンです。 トリミングするにしても、大写しではなく背景が入る方が好きです。 今回は切り抜くことで、僕が撮りたい写真と腕が合ってないのかもなと思いました。 400mmで撮れる腕は持って無くて、もっと焦点距離の長さが必要なのかもしれません。 カワセミの写真などは…トリミングを前提にしても400㎜では僕には撮れないと思います。
こんにちは。レンズに対する詳しい心境、解るなって共感しました。解る。撮りたい絵が在るって一番大切ですね。なんか、たくあんさんの試行錯誤、しっくり来るまで追加して欲しいな。(^^)
2022年03月23日12時35分
こんばんは、、HINAKO.Aさん。 ありがとうございます。 そうなんですよ、逆に現実が想像を超えてくる場合も多々あるのですが、自分のイメージが固まってこないとそういう場面にもめぐり逢いにくいですね。(夕暮れと花とか、鳥でもよく観察してこういう場面が撮りたいなと思って望遠やシャッタースピードを変えるなど) はい、凝り性なので実際息苦しさも感じていますが、自分の気の済むまで試行錯誤したいと思います!
2022年03月23日18時31分
たくあん!
焦点距離は自分が写したい(イメージの)写真を撮れる距離が必要で、使うレンズの焦点距離から逆算して良さそうな現実を撮るのは違うよなと思いました。 もしトリミングでイメージ通りの図が得られるなら、トリミングして得られる画像を撮れるぐらいの望遠を持った方が良いんじゃないかと思います。400では理想の写真が撮れてない感じがあります。
2022年03月22日22時08分