写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ポセイ丼 ポセイ丼 ファン登録

未明の空と金星の道

未明の空と金星の道

J

    B

    この日は快晴の夜…α7IVの天の川リベンジの日です。 AM3:00に到着して撮影…4:00になると風が出てきてちょーーー獄寒><; 手足の感覚がなくなる寒さに日の出までは我慢できず退散しました。 クッキリとした天の川も撮れましたが、夜明け前…まだ写真に写る天の川… そして明るくなり始めた空と水平線には日の出前のオレンジライン… 更には金星が昇り海に道を作るこの光景が美しいと思った一枚です。

    コメント11件

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    【ちょっと小話】 証拠写真でもないですが…3/4に神磯の鳥居で撮影した天の川…とゆうか…ほぼ雲の空です。^^; https://gyazo.com/cacc56cb13bdf17b6f6eae757652cdf2 この日はSCWに騙されました…笑 でも…海岸から100kmくらいの場所には雲があった予報でしたから、運が良ければ…って感じで行ったので問題ないのです。 てか買ったばかりのカメラではファーストショットをこの神磯の鳥居で撮ると決めていますのでまぁ儀式を無事終えたって感じです。笑 さてさて… α7IVですが…ノイズはR4よりかなり少ないですね…D850より僅かに少ないかな…って感じです。 ただモニター詐欺が凄くて…^^; α7IVの背面モニターって解像度がかなり低いんですよ… で…天の川を撮っていてもノイズなんて全く無いくらい見えないんです。 最初なので色々と試験撮影をしたんですけどね… ISOを徐々に上げていき…最終的に ISO=25600、F1.8、2.0s なんて設定で撮りましたが、背面モニターでは綺麗に見えるんですよww これは手持ち天の川も出来るかもww なんて思いましたが…まぁいくら何でもこの設定で綺麗に写っている訳がないと思いまして… 帰ってPCで見たらノイズだらけで笑ってしまいましたw この無駄な試験をあの究極に寒い中、撮影していたんだな…と思うと残念でなりません^^; 普通に考えれば分かるんですけどねw あとノイズ処理はカットしているのに、端の方がノイズリダクションがかかっているような画になりますね… これは無いですけどね… 左側に島を入れる構図の写真はノッペリしていてちょっと気持ち悪かったです。 あ…そう言えば…α7IVはバリアングルモニターなんですが… 僕はチルトの方が使いやすくて良かったのに…とても残念です。 L型クイックリリースプレートも使えないし… α7IVはまだノイズ処理ソフトの対応がされていないので、対応されるのが楽しみです。 そしてこれから天の川も撮りに行きやすくなりますのでそれも楽しみです^^*

    2022年03月13日15時31分

    まろん77

    まろん77

    冬眠してると思ったら、夜中から行動して儀式を完了ですね♪ 天の川と月の光がとっても印象的でフォトコンへ是非♪ 私もチルトの方が好きなのでバリアングルは、あんまり使ってないんです。なんでチルト残してくれないんでしょ?? 前回は、うっかり騙してしまいました♪♪テヘヘ(*≧艸≦)

    2022年03月13日17時14分

    イルピノ

    イルピノ

    素敵な夜景,星景,天の川ですね~! α7IVのミソギ撮影こっちも素敵です('◇')ゞ 今どきはユーチューバーも意識して 設計しないと売れないのでバリアン必須ですが スチール派には邪魔でしかないですよね^^;

    2022年03月13日18時37分

    MIKE RED

    MIKE RED

    さすがですね。 ポセイ丼さんの星空写真はどれも凄いです。 水平線の朝焼けとマッチさせるというセンスも素晴らしいです。

    2022年03月13日19時26分

    tuvain73

    tuvain73

    こんばんは! a7IVも気になりますが、14ミリf1.8も気になりますね。 私はお寺を撮る機会が多くて、悩んだ末に広角ズームを選びましたが、 広角の単焦点レンズも関心があります。 ただこの14ミリf1.8は夜の写真を撮る方々に適したレンズかと思いました。

    2022年03月13日20時23分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    まろん77さん コメントありがとうございます。 えへへ。毎年始動が遅いですが今年もやっと始動しましたw 2,3日前も天の川チャンスでしたが、なんか面倒で行くのやめましたw まだ本格始動はできません。笑 これね、月ではなくて金星なんですよ。明るいでしょw☆ もう少しすると木星も上がってくる感じで、土星も近くにいます。月は沈んでいて数時間は出てきません。 今の時期はそん天体ショーな時期なんですよ。 良かったら撮りに行ってみてね^^b やっぱバリアングルめんどくさいですよね>< 残念でなりません。

    2022年03月13日21時42分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    イルさん コメントありがとうございます。 あはは。ミソギって来ましたw とりあえず神磯はやっておいて…ここでも投稿しないと…って思っていましたが、投稿するほどでもないのでGyazoでw そうなんですよ… 一眼とはいえ今は動画撮影に力を入れていますからね…4K60pが…とか必死にやってるみたいですが、写真部員としては全然関係のない機能で… それで高くなったり使いづらくなるなら大迷惑機能です。

    2022年03月13日21時46分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    MIKE REDさん コメントありがとうございます。 ノイズが少ないのを重視するのは、天の川の赤道規なしの一枚撮りに拘るからなんです。 だからレンズも明るい物が欲しくて… だからレンズの無いニコンには手が出ないのです。 コンテスト重視ですからねw 一枚撮りに拘らず、色々と試そうとは思っていますが…やる気が起きなくて…^^; こうして拘って撮っているので、撮影時間とか撮影条件は更に気を使って撮っています。

    2022年03月13日21時54分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    tuvain73さん こんばんは♪ 14㎜はお寺とかの撮影は良いと思いますよ。 僕はニコンの時からよく14㎜F1.8で撮りに行きます。 寺院って薄暗い所も多いですからね…なるべくISOを上げたくないですから明るいレンズは重宝します。 それに寺院は近くに寄って全景を撮る事も多い被写体ですので超広角はハマります。 普段使いにもかなり使えますよ。 家の中でも撮影する人は特に良いと思いますよ。 てか、SONYの14㎜ってめちゃくちゃ軽いんですよ… しかも安いって…ちょっと驚きなのです。

    2022年03月13日22時02分

    anglo10

    anglo10

    a7ivの天の川撮り始めですか。ソニーのブライトモニタリングが羨ましいと言うニコンユーザーが知り合いにいますがどんなものでしょう。背面のモニターが荒いとピント合わせにも苦労しそうですが、そこはブライトモニタリングでカバーですね。 水際の撮影は結構寒いですよね。あと今時期は明け方の温度変化が激しいので結露対策も気を使ってます。私も先週、天の川撮ってきました。まあまだPCに取り込んだだけなのでレンズキャップ付けたまま撮ってても気づいてない状態ですが。

    2022年03月14日17時50分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    anglo10さん コメントありがとうございます。 そうなんですよ…モニターはデフォの状態だとかなり明るい方だと思うのです。 それもあってノイズは目立たないですね… 少なくとも天の川限定ですが、解像度が低い事によってピントワークに支障が出る事は無いと思います。 都市夜景を撮りに行ってそこは分かるかな… でもそこは問題ないレベルだと思います。 カメラ自体は悪くないですよ。 ただ最近、よく思うのはD850は売らなければよかった…ですね^^; あれほど使いやすいカメラは無いですね… イルミネーションボタンは本当にありがたい機能でした。 天の川の新作…お待ちしております^^*

    2022年03月14日19時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたポセイ丼さんの作品

    • Bowgun
    • TANABATA-GALAXY
    • 格差社会
    • 本州最北端の朝
    • ピア象の鼻
    • 世界遺産の天の川

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP