写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

AP赤道儀とMGEN-3で撮る 魔女の横顔星雲

AP赤道儀とMGEN-3で撮る 魔女の横顔星雲

J

    B

    これもついに導入できました。 でも、処理が下手なもので…。^^; 今回はABEの代わりにDBEを使ってみたのですが、この辺りは背景らしき部分が無さそうで、とんでもない仕上がりになりました。 ここに元画像を置いています。 画像処理練習をやってみようと思われる方はご自由にどうぞ。 https://firestorage.jp/download/7cc66be54c1cd3cdbd28a7e9f8e6d8af1c908b1a passwordをご存じない方はご一報ください。

    コメント5件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 2022年2月27日 19:35~撮影 カメラ:CANON EOS X6i(SEO SP4天体改造機) レンズ:FS-60CB(タカハシ屈折望遠鏡)+ レデューサーC0.72X = 255mm f4.2 赤道儀:AP赤道儀2軸モータードライブ(ビクセン) ガイド:焦点距離100mm f2.8ガイド鏡(コーワ)+ MGEN-3 ISO1600 SS240秒 HEUIBⅡフィルター使用 ライト 20枚 ダーク なし フラット&フラットダーク 各50枚 処理:RAP2 => SI => PI => Ps => Lr

    2022年03月08日23時58分

    ゆず マン

    ゆず マン

    凄いですね~ 僕は全然露光時間が足りずダメでした(><) フィルター有で撮られたんですね!

    2022年03月09日18時07分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ゆずマンさん、こんばんは。ありがとうございます。 この対象はフィルター無しの方がいいとは思ったのですが、フィルターを取り外すためには、鏡筒バンドを外して望遠鏡をバラさないといけないので、躊躇してしまいます。ゆずマンさんのドロップインフィルターが裏山Cです。

    2022年03月09日18時12分

    yoshimpc

    yoshimpc

    この対象はうちからだと低すぎる&カブリも大変だし淡いなどの理由で撮った記憶がないのですが、フィルターはあってもなくても良いのかもしれませんね。  自分でも今処理してみたのですが、大体これと同じような感じになりました。DBEをごくわずかに(細かい対象を拾わないように設定して、下からのカブリを補正する程度に調整しました)かけたんですが、背景のムラは変わらず。これは熱かぶりか、もしくは背景のHαだと思います。 いつも参照させてもらっているflickrの加藤さんのところで見てみると、背景はガスとHaで埋め尽くされてる感じです。今回の主対象はHαではないので、むしろフィルターなしで光量が欲しいところかとも思いました。 しかし一方、このフィルターの特性を見ると思いのほか広帯域なので、これならあってもなくても変わらないかも??その辺はわからないのですが、一番の原因は今回はフィルターよりもこの星雲の淡さによる難しさかなとも思いました。

    2022年03月09日21時18分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんばんは。ありがとうございます。 仰るように、すごく淡いので、試写しても写っているのかどうかさえわかりません。 特徴的な恒星で位置を確認するしかありませんでした。 フィルター無しで撮りたかったのですが、上にも書きましたように、取り外しが実に面倒で、付けっ放しになっています。来季はフィルター無しで、たっぷりと露光時間をとって、再チャレンジしてみたいと思います。

    2022年03月09日22時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 大焼け
    • 俺んちの近所のオレンジ ②
    • 心の命ずるままに
    • 離脱 ~至福の時~
    • 厚化粧のオリオン
    • A never ending journey to the stars

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP