写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

山茶花×メジロ

山茶花×メジロ

J

    B

    サザジロー。ちょっと背景がうるさいかな?華やかな感じはするけれど…。

    コメント12件

    kei2021

    kei2021

    こんばんは メジロさんが綺麗に撮れていますね! 私も昨日梅のある公園でメジロさんに遭遇(山茶花の木で)したのですが、メジロさんの動きが速くここまで綺麗に撮れませんでした。流石ですね!私のはボツになりそうです(^^;)

    2022年02月12日23時14分

    Hill photo

    Hill photo

    春の気配がどんどん近づいてきていますね。明るい背景、暖色系で温かみが有ってよいと思います。

    2022年02月13日00時18分

    j.enamay

    j.enamay

    山茶花の背景・・・ 近付く春の表現が素晴らしいです!!^^

    2022年02月13日08時35分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  自画自賛ですが、ノートリの割に上手く収まってくれたかな、という印象です。ここ数日では珍しいほど気候が良く、天候にも恵まれました。  メジロさん、動きが速いですよね~!しかも樹木の奥の方に隠れるので難しいです。ちょうど、ジョウビタキさんもその場にいたので撮ったのですが、ジョビ男さんのほうがずいぶん楽でした。  これは散歩に出た備中国分寺で撮りました。蝋梅・梅はまだ蕾でした。これから梅が咲いてくると、ウメジローが撮れそうです。次はウメジローを出しあいっこしましょう(笑)!

    2022年02月13日19時28分

    boutnniere

    boutnniere

    Luckmanさん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます!キャプションに書いた通りで、ちょっと背景がうるさい気もしますが、華やかな感じがするので、これを「春の気配」と呼んでいただければ嬉しいですね!  最近の土日では珍しく気温も高く風も無く、晴天だったので、太陽さんさん!な感じで撮れました。  やはり明るい陽射しの元での撮影は良いなぁと思いましたね。

    2022年02月13日19時37分

    boutnniere

    boutnniere

    j.enamayさん、コメントありがとうございます!  私は置きピンをせず、目で追って良いポジションに来たときにすかさず撮る!という撮影方法で撮っています。このポジションに来たとき、左側に玉ボケが出ることは分かっていたので、しめた!と思い撮影しました。  野鳥撮りのセオリーによれば、SS=1/500以下、できれば1/250以下にするともうすこしISO値を下げられたでしょうが、歩留まりをよくするため1/800で撮りました。  自分の腕との相談ですが、SSを下げられるものなら、次はもうすこし下げて撮ってみようかなぁと思います。

    2022年02月13日19時48分

    Freerun

    Freerun

    メジロにも山茶花にもピントドンピシャですね!しかも構図までしっかりしていて、まるでゆっくり考えて撮られたかのような余裕さえ感じます。 いつも逃げられてばかりで、こんな綺麗にメジロ撮れたことないので羨ましい限りです。

    2022年02月14日19時06分

    boutnniere

    boutnniere

    Freerunさん、コメントありがとうございます!  PHOTOHITOには鳥撮りのスペシャリストさん達がいらっしゃるので、クオリティの高い野鳥写真がこれでもか!というくらい見られるのですが、実はメジロやスズメと言えどスペシャリストでない者にとっては難しいですよね。  メジロは結構素早く動くので、なかなか構図作りも難しいです。  家の庭にも来るので、時々見かける様な、ミカンの輪切りで釣るのもありかな、と思い始めました。今週末もいてくれるのなら試してみたいですね!

    2022年02月14日20時41分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    メジロさんもジョウビタキさんも原色鮮やかですね。 さえづりが聞こえてきそうです。 2022.02.15. Tue. TeaLounge EG

    2022年02月15日23時28分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  鳥さんはあまり得意では無い被写体ですが、何とか撮れました!たまに野鳥を撮りに行くスポットでも、これから梅が咲くので、次は梅×メジロを狙いたいと思います。さらには桜×メジロも撮りたいですね。  良いのが撮れたらアップするのでまた覗きに来て下さい~!

    2022年02月17日00時32分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    拝啓 boutnniere様 改めましてご挨拶申し上げます。TeaLounge EG と申します。 ご訪問、お気に入り登録ありがとうございます。 本来ならば、こちらを先にもっと早く申し上げなければならない所、 遅くなりまして大変失礼致しました。 テーマも持たず自由奔放に写真を撮っています。 小学校の頃サクラパック100というインスタマチックフィルムカメラを親から初めて手にし、 その後オリンパス35DCという35mmフィルムカメラを手にしました。 中学校の時、入学祝で 一眼キャノンAE-1を戴き、社会人になっても使ってきました。 今も完全動作します。 昨今、写真フィルムの入手が非常に困難になり、もう限界とばかりデジタルに移行し 現在に至っています。 素人で写真の基本も勉強も全くしていません。 ただシャッターを切るだけの写真ばかりで失礼します。 皆様のお写真を拝見致しますに未熟を痛感しています。 こんな人間ですがよろしくお願い致します。 重ね重ね御礼申し上げます。 敬具 2022.02.17. Thu. TeaLounge EG 追伸 立て看板は読むのが面倒でよく写真に収めます。 とりあえず写真に撮っておいて後で写真でゆっくり読もうという感じです。 立て看板は高さも大きさもマチマチですが、 写真にするとPCモニター目線に統一されますから見やすいですね。

    2022年02月17日01時02分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、大変丁寧なご挨拶、ありがとうございます!恐縮です。  私も、特にテーマもなく、撮りたいと思ったものを好き勝手に撮っています。好きな形容詞は「おもちゃ箱をひっくり返したような~」で、おもちゃ箱をひっくり返したかの如く節操のない写真を並べています。  シロウトの写真ですが、大目に見ていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。  まぁ、楽しく撮ってナンボだと思うので、楽しくいきましょう~。

    2022年02月17日21時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • METALLIC!
    • 紅葉×渓流 2023 part 2
    • 消防署のある夜景
    • 工場夜景maniac
    • 工場夜景maniac 4
    • 後楽園×幻想庭園 2023秋 其の壱

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP