写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

行かないで オリオン

行かないで オリオン

J

    B

    新月期になると天気が… 昨年はこの地に9回しか行けなかったので、今年はせめて12回は行きたいと思っているのですが、なかなかチャンスがありません(涙) 6D(非改造機) 15mm f2.8 ISO3200 SS15秒 11枚 ソフトフィルター(Lee No.3)使用 sequatorでコンポジット

    コメント6件

    auster

    auster

    コメント頂いた件について M104を撮り始めて3枚で曇り暇になったので撮って出しとSI7のワークフローをあげてみました。よければ見てみて下さい。 https://drive.google.com/file/d/1-JIftcsLXJX1mlMOCCU-a_BEXSN0iMER/view?usp=sharing

    2022年02月08日02時30分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    austerさん、貴重なデータをありがとうございます。 今日、仕事から帰ってきたら、撮影しながら、ゆっくりと拝見します。 本当にありがとうございます。<(_ _)>

    2022年02月08日04時10分

    auster

    auster

    ノイズについては一眼レフに比べるとセンサーサイズの差とRAWでもカメラが自動調整している部分があるので比較するとガッカリします。でも本当の意味で生のRAWデータなのでダークを引いたりディザリングしたりすると1分とかの短い時間でも淡い部分が炙り出せたりします。 ちなみに上のデータ今開いたら撮影時のホワイトバランスめっちゃ青によってて笑いました。撮るときホワイトバランスくらいは合わせてもいいかもしれませんね。

    2022年02月08日12時43分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    austerさん、こんばんは。ありがとうございます。 M104の撮って出し画像、拝見しました。ワークフローの方はどうやって見ればよいのかわかりません。^^; 右端のがアンプノイズでしょうか。露光時間が短いためか、ほとんど目立ちませんね。私の10分露光のものは盛大に出ています。 明るさは確かに暗いですね。これから持ち上げられることが不思議です。ご紹介頂いたサイトの内容も何度も読み返してみたのですが、2分露光のもの50枚と10分露光のもの5枚とがほぼ同じ結果になるというのが不思議で…。露光し過ぎで白飛び(飽和)してしまうと話になりませんが、逆に写っていないものを持ち上げるなんてことができるのが、やはり不思議です。ともかく今夜、実験してみるつもりでしたが、予報に反して曇り空です。

    2022年02月08日21時14分

    auster

    auster

    右側にはアンプノイズが出ます。 写っていないものは出てこないし飛んだものも出てこないけど、画像って12bitでも4096諧調、14bitなら16384諧調もあるので人間には見えなくても写ってるみたいですね。なので1枚の露光時間は30秒でも5分でも写ってるから後処理でどうにでもなるっぽいです。

    2022年02月09日13時44分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    austerさん、こんばんは。ありがとうございます。 「1枚の露光時間は30秒でも5分でも写ってるから後処理でどうにでもなる」というのが、やはり不思議ではあります。とにかく、晴れたら試してみます。

    2022年02月09日19時54分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 月 2019.01.22 《photohito投稿2500枚目》
    • 瀬戸内の夜明け
    • 姫路城と月
    • かもめが翔んだ日
    • Orange Hour
    • 達磨に変身

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP