写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

玄関で魔女をギリギリ確保

玄関で魔女をギリギリ確保

J

    B

    この日も雲が出る予報でしたが、少しでも練習と思って玄関ポーチで撮影しました。 自動導入の無いAP赤道儀なので、導入に苦労しました。特にこの対象は淡いので、遠征先なら試写でも星雲の形が分かったのですが、自宅玄関からでは全く…。 画角の端っこの方にギリギリ入っていましたのでトリミングしました。 6Dとは言え、ISO3200では画質がさっぱりです。^^; ISO8000が余裕で使えるRがまた欲しくなったのでR。

    コメント9件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 2022年1月24日 19:34~撮影 カメラ:CANON EOS 6D(HKIR天体改造機) レンズ:FS-60CB(タカハシ屈折望遠鏡)+ FC/FSマルチフラットナー1.04x = 370mm f6.2 赤道儀:AP赤道儀2軸モータードライブ(ビクセン) ガイド:焦点距離100mm f2.8ガイド鏡(コーワ)+ MGEN-3 3枚毎にディザリング撮影 f6.2 ISO3200 SS120秒 HEUIBⅡフィルター使用 ライト 24枚 ダーク 10枚 フラット&フラットダーク 各50枚 処理:RAP2 => SI => PI => Ps => Lr

    2022年01月29日21時35分

    ゆず マン

    ゆず マン

    お見事っ! よくぞ玄関からこれだけの画を!! あ、EOS RのISO8000も枚数稼いで撮って合成してこそですよ。 8000を使うとアンダー部分に変な模様が出てくるので、僕も画像処理で誤魔化してるだけで余裕はないです(^^;)

    2022年01月29日22時23分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ゆず マンさん、ありがとうございます。 RもそうなのでRか…。まぁ、たとえ良くても軍資金がありませんが…。 多重債務の1つが今月終わりました。 あとは今年の夏と来年の夏でカメラ、望遠鏡関係はめでたく終了です。^_^

    2022年01月29日22時41分

    yoshimpc

    yoshimpc

    そうでRから、次はものk、、しつこいかw

    2022年01月30日00時03分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんばんは。 ありがとうございます。 ものKですか…。今は予算も無いので、あと数年して退職したら考えるかもです。 あっ、takuro.n師匠から馬頭と大星雲の写真にコメントを頂きましたが、それ以降は…。 大阪協栄さんにAP赤道儀のPCでの追尾についてメールしましたが、またまたスルーされてしまいました。

    2022年01月30日00時10分

    yoshimpc

    yoshimpc

    カイヤンさんの機材を考えると、良い赤道儀もそれなりの鏡筒も改造カメラもあるので、次に飛躍が見込めるとしたらものkだと思うんですよね。自分がワンショットで撮れないという欠点があるのに最近モノばかりなのは、やっぱり全然違うからなんです。もちろん趣味なので無理して買う必要はありませんが、次に何かに投資するなら候補かなと思いました。 t師匠、おお。そうですか。お元気そうで何より。「初代?弟子も沼にどっぷり引きずり込まれたので唐突に見捨てないでw」とお伝えください(t師匠真面目だから本気にされるといけないけどもちろん冗談です。ただ、講評が欲しいのは事実ではあります)

    2022年01月30日13時06分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんにちは。ありがとうございます。 「飛躍」は魅力的な言葉ですが、私の場合はとにかく不器用以下ですから…。 未だにPIで最後まで処理出来ないので、RAP2でチマチマやっています。^^; しかもモノKとなるとフィルター毎にピントが変わるとか、処理の方もLとRGBですし、ある色だけは何たらピニングするとか…?♣︎%□§∂??? 婆凡さんですら、フィルターホイールの故障と仰ってから、なかなか撮影しておられないご様子。 かなり躊躇しています。退職金が出たら、そこそこいいニュートン反射かビクセンの屈折(補正レンズ込みで20諭吉程度)は考えているのですが…。 takuro.n師匠はこちら(https://photohito.com/photo/10859895/)にコメントを下さった後はメールしても現れて下さいません(涙)

    2022年01月30日15時51分

    yoshimpc

    yoshimpc

    ものkのフィルターごとのピントですが、フィルターの厚さが同じであれば、フィルターのせいで動くことはありません。経験上、astrodonのフィルターは高いけど優秀で完璧に同厚です。あと、Baaderのもastrodonほど高くありませんが、同厚といってよいと思います。 じゃあなんでピントが動くのかというと、「色収差のせい」です。私の場合、TSAPOは色収差が全くないので、フィルターごと(言い換えると色ごと)のピント移動はありません。しかし60cbは結構色収差があるのでピント移動がピンボケレベルで発生します。(対処法は合わせなおすだけです)さらに言い換えるのであれば、カラーのカメラで、この色ごとのピンボケの事を色収差と呼んでいるだけの事です。 ビニングはしなくて大丈夫なので忘れてよいです。私はテスト露光以外でビニングすることはありません。  処理手順は慣れちゃえば全くどうということはありません。 とまあそんなことはさておき、師匠出てましたね。驚きです。さっきおーいと言っておきましたが、みてないかなぁ??

    2022年01月30日18時51分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、詳しい解説をありがとうございます。 退職後は60CBはサブ機として、メインで1本(ビクセン SD81S鏡筒IIとSDレデューサーHDキット)を考えています。或いは、チャレンジャーになれればイプシロン130とか…。 フィルター、astrodonのは良いと聞きますが、なかなか手が出ないお値段ですよね。 ピニングは無視して良いとのことで、1つ不安が消えました、^_^ 処理手順は覚えるしかないですよね。 今年こそはPIを使えるようにとは思っているのですが、PCのユーザー名に漢字が入っていると正常に動かないとか、色々あるようで、ユーザー名が何になってるかもよくわからず、それを変えることができるのかどうかも分からずという、お恥ずかしい状況です。(^_^;) takuro.n師匠、継続して出てきて下さると嬉しいです。 yoshimpcさんもご自身が撮ってないとコメントしづらいとか仰らずに、どんどんご指摘頂けると嬉しいです。なかなか上達しなくて申し訳ないのですが…。

    2022年01月30日19時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 瀬戸内の夜明け
    • 姫路城と月
    • 令和初 オリオン大星雲
    • 流星群の夜
    • A never ending journey to the stars
    • 達磨に変身

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP