写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mrio5 mrio5 ファン登録

昇彩の竜富士

昇彩の竜富士

J

    B

    年間をとおして富士には西からの風が吹いている。西稜線で風は二手に分かれ東稜線でまた合流する。いかつい男富士の東稜線で旋風が巻き起こり、きっと雪や雲が舞いあがるのだろう。写友は「風が乱れることで気圧の変化が生まれ雲ができる環境が生まれるからあれは雲だ」とか「富士山の雪は東稜線に多く広がっているのは風が合流し相殺しあう場所で吹き溜まり状態の雪だから、旋風で舞い上がる雪だ」「・・・・」いつもこの会話で大盛況になり撮影もシバシバ中断してしまう。

    コメント15件

    mrio5

    mrio5

    聞いているだけでも発想が豊かで面白い。これはそんな話に頷きながら撮った一枚。  これは雪が舞い上がったと思っている。 RAW現像による16:9の画像にて 

    2022年01月22日22時03分

    野良なお

    野良なお

    なんという現象なんでしょうか。不思議な輝きですね。富士山ならではの自然現象なんでしょうね。

    2022年01月22日22時09分

    kei2021

    kei2021

    凄いですね! 本当に龍が登っているように見えます。春から縁起が良いですね!

    2022年01月22日22時13分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    幻想的な感じ。自然の芸術品ですね

    2022年01月22日22時24分

    km85

    km85

    波頭の様にも見えまるで浮世絵ですね。∩^ω^∩

    2022年01月22日23時04分

    sikupie

    sikupie

    何れにしても、躍動感に満ちた昇彩の竜であることに違いはなく、観た感動に浸るだけで満足で、そのものを感じられる豊かな感性を持ち合わせていて良かったと私は思います。

    2022年01月23日10時58分

    うめ太郎

    うめ太郎

    本当に龍みたいで、素晴らしい自然の光景ですね。 雪か雲かわからぬままが、楽しいような気もしました。 写友とともに眺める自然の景観は素晴らしいですね。

    2022年01月24日01時19分

    mrio5

    mrio5

    野良なおさん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 富士山は年間をとおして西側から風が入っているます。 富士山で風は南側と北側へと一旦は別れますが、 東稜線でその風がまた互いにぶつかる場所になります。 風がぶつかる場所では、気圧の変化が生まれ、雲がで出来易くとても面白い場所でもあり、 撮影場所として魅力を感じています。 以前は旋風で火山灰が運ばれ噴火?と間違われたこともあります。 有難うございます。

    2022年01月27日04時23分

    mrio5

    mrio5

    kei2021さん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 ねじれながらゆっくると巻き上がる2本の雲筋の情景と 写友たちの会話を聞きながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。 山中湖を見下ろせるパノラマ台からの撮影です。 逆光の撮影ですが、露出補正は大きくマイナスにて撮っています。 有難うございます。

    2022年01月27日04時29分

    mrio5

    mrio5

    ♪tomo♪さん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 登山中にこの状態に遭遇すると、強い風でバランスを崩したり、 視界が遮られてしまい、ヒヤッとすることがありますが、 風のプレゼントってとこでしょうか! 自然はとてもダイナミックですがナイーブでもあります。 何時までも素敵な景観が保たれること カメラを持つ端くれとして願わずにはいられません。 有難うございます。

    2022年01月27日04時35分

    mrio5

    mrio5

    km85さん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 足元には大筒も用意していましたが、 タイミングを逃し70-200で撮り続けてしまいました。 次回は、大筒でより迫力が感じられる様に撮ってみたいと思います。 有難うございます。 

    2022年01月27日04時41分

    mrio5

    mrio5

    sikupieさん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 情景から受け取れた心のありようを 視覚的描写へと透写する感性を少しでも高めていけるよう楽しんでいます。 カメラを下げ半生近くになりますが、 見えぬ感性の頂に向け歩める幸せを噛み締め過ごしていきたいと思います。 今後もどうぞ宜しくお願いします。 有難うございます。

    2022年01月27日04時52分

    mrio5

    mrio5

    うめ太郎さん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 梅太郎さんが仰るとおり、分からず仕舞いの方が夢があって、 豊かな発想の源にもなり、盛り上がりる会話も尽きる事無いし、 きっと長く楽しめ、意外と重要な事かもしれませんね! 有難うございます。

    2022年01月27日05時00分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    富士の山頂を目指す彩雲の龍が素晴らしいです! 今年もご訪問・お気に入りありがとうございます!

    2022年01月30日21時37分

    mrio5

    mrio5

    LOVE J&Pさん 今晩は。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 ねじれながら舞い上がる動きは2匹の龍のようでした。 日が暮れ夕焼けまでの間逆光に輝く雲を楽しみました。 今後もどうぞよろしくお願いします。 有難うございます。

    2022年01月31日19時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmrio5さんの作品

    • 頂雲
    • 大地の赤い屋根Ⅷ 2005北海道美瑛 (富良野市)
    • 夕凪の立石
    • 悠久の岩波
    • 荒磯の絹波
    • 峰岑朝光

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP