写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ポセイ丼 ポセイ丼 ファン登録

夕焼け列車

夕焼け列車

J

    B

    とある福井県のフォトコンテストの作品を見て探したスポットです 大体の場所すら書いてなく、福井県で撮った事しか分からない… その写真だけをヒントにGoogle Mapで意地になって探し…電車の時刻を調べてガチ鉄っちゃんして来た このスポットは派手なカーブもなく水平移動しかないので何とかAF追従出来たけど、何せ久しぶりの動き物…しかも日没後のドアンダー…ブレないで撮れるかハラハラもんの手持ち撮影でした^^;

    コメント14件

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    【ちょっと小話】 ここには13:30に到着して4時間ほど撮影を楽しみました。 ローカル線なので滞在中の4時間で上下線合わせて5本しかありませんでしたが、一本目で焦点距離と最低SSは大体分かったし、本数が少ない分ゆっくり出来て良かったです。 さて…そんな空き時間は、こに来る前に漁協市場で焼きサバの押し寿司を買ってきたのでランチタイムです https://gyazo.com/9afa807c0343707e8e148ecf0da77654 めっちゃうまそぉ^^* が!押し寿司ってギュッと酢飯を詰めているから口の中では大きな運動量が必要な訳で… この時点で水を飲むのも痛い状態… つまり押し寿司なんてラスボス級の最悪な強敵な訳で… それでも腹は減るし、食べ物を粗末にしない【食品ロスは永遠の敵委員会】の名誉会員として根性で食べました。 なるべく小さく切って… なるべく噛まないようにして… 上向いて喉にダイレクトINするようにして食べました><; てか、飲みました。 押し寿司は飲み物です! 因みに…ドラッグストアで買った薬はハードタイプの軟膏で、直接患部に塗るのですが、その行為が苦痛すぎる…てか効かない><! なので別のドラッグストアを探して今度はタブレットタイプで、舌の上に乗せてじんわり溶かす薬を購入しました。 口内炎になっても腹は減る>< そんな理不尽と戦うおっさんのお話…

    2022年01月17日11時29分

    手持ち文鳥

    手持ち文鳥

    ポセイ丼さんにしては撮り鉄は珍しいですね。いい時間にいい場所で撮られたと思います(^^)

    2022年01月17日11時39分

    オールドローズ

    オールドローズ

    こんにちは(#^.^#) 日没後・・・窓からの電車の明かりがとても好きです・・旅してます有難うございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ感謝・・

    2022年01月17日11時59分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    手持ち文鳥さん コメントありがとうございます。 手持ち文鳥さんみたいなウルトラガチな先輩に見られると恥ずかしいですがw^^; でもこれは絶対撮ろうと思ってました。 この時間のこのシーンを撮ろうと思っていました。 なので早めに来て昼間の内から露出や構図、使用するレンズとか色々チェックしておいて、この時間の撮影に挑みました♪

    2022年01月17日12時54分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    オールドローズさん こんにちは♪ ですよねw♪ この一本前は30分くらい前で夕方でした。 空は一本前の方が綺麗でした。 でも日没前ではなかったので電車の車内灯が点いていなくて…これは車内灯が点いていてお客さんもバッチリ写っているのでお気に入りになりました。

    2022年01月17日12時57分

    MIKE RED

    MIKE RED

    おお、これは格好良い! 綺麗なオレンジ色の夕焼けの鉄道ですね。 二階堂のCMに出てきそうな風景です。

    2022年01月17日14時44分

    まろん77

    まろん77

    なーんかホッとする素敵な風景ですねぇ^ ^ 夕暮れ時に手持ちの撮り鉄゚(∀) ゚ スゴーーーい! でも、鯖の押し寿司の話に気を取らちゃって… 口内炎にはメチャキツそうな食べ物に見えました(〃ω〃)

    2022年01月17日16時56分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    MIKE REDさん コメントありがとうございます。 良い構図ですよね…パクリですがw 参考にした写真は昼間の写真でしたが、絶対に夕焼け空バックで撮ろうと日没の時間もしっかり調査して旅のしおりに電車の時刻表とともに書きました。 このシーンを想像して撮影に挑みました。 もっと焼けているシーンを想像していましたがこれはこれでアリだと思っています^^b

    2022年01月17日17時26分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    まろん77さん コメントありがとうございます。 以前は大砲で夜間の戦闘機とかも撮っていたので大丈夫だろうとは思っていたのですが… 動き物はめっちゃご無沙汰だったので、小さなレンズを含め軽い機材でしたが不安で仕方なかったです^^; ここで成功したので、この度では結構撮り鉄したんですよ^^b そのうち投稿しますねw(下手だけどw)

    2022年01月17日17時29分

    anglo10

    anglo10

    このスポット…確かに見覚えがあるような無いような・・・確かにいい場所ですね。このくらいの時間だと空もまんべんなく夕日に染まっていますので太陽の沈む方向は関係ないですね。その分、露出は難しいのでしょうが・・きっちり描写できていますね。車内でヨダレたらして口開けて寝ている私も写っています。 手持ちなんですね。私は鉄道は三脚じゃないと無理なんですよね。たいてい水平が傾いて銀河鉄道になるか地下鉄になってしまいます。

    2022年01月17日18時41分

    tuvain73

    tuvain73

    私はこの撮影スポットも知らなかったですが、 焼きサバの押し寿司の存在も、口内炎に舌の上で溶かす薬も今まで知らなかったです。 旅は何時も楽しいですが、何処か体調を崩したり、何か合わない事があったら大変、、 でも後で振り返ると、新しい事に沢山会ったのが本当にいい思い出になりますね。 ローカル線と島々の夕陽、本当に綺麗です!

    2022年01月19日22時24分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    anglo10さん コメントありがとうございます。 良いですよねwここ。 俯瞰で撮れるってのが良いですよね。 横が田んぼなので、緑や金色の稲穂とのコラボや、リフレとかも良いですよね♪ いつか狙ってみたいです♪ あまり速くないので1/200もあれば止められるだろうと思っていたんです。 この時間はかなりアンダーになるのでもう少し明るく撮っておきたく… 昼間から練習して既に4回撮っていますからスピードにも慣れまして… この列車の通過中にSSを3段階変えながら撮るとゆう…そんな余裕もありました。 ブレてたらやばいな…なんてちょっハラハラでしたが、一枚もブレていませんでした。

    2022年01月26日23時37分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    tuvain73さん コメントありがとうございます。 このスポットを探すのにかなり時間をかけました… 3Dグーグルマップ上の道路を実際に走って探しました。 現地に着いた時「やっぱここだ!!!」と感激のあまり深いガッツポーズをしましたw そんな事も鯖と口内炎の格闘も…本当にいい思い出です♪

    2022年01月26日23時37分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    三午楼さん コメントありがとうございます。 グーグルの3Dマップで実際に道路を走ってシミュレーションしたのですが、現地では想定外な曲がり角で見つからなくて… でも何とか辿り着いた時は嬉しくてガッツポーズしてましたw 夕焼け空で撮ると決めていたのでもっと焼けて欲しかったですが、あまりオレンジMAXだとレタッチ詐欺とゆうか…偽物臭いですからねww^^; Lrを通した時点でこれもレタッチ詐欺の一種ですが、やり過ぎないようナチュラルに仕上げました。

    2022年01月30日18時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたポセイ丼さんの作品

    • CROSSROAD
    • TANABATA-GALAXY
    • 凪の夕景美
    • 名港トリトン
    • 朝光
    • おうし座流星群と天の川

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP