写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

a-kichi a-kichi ファン登録

ありふれた日常

ありふれた日常

J

    B

    マグニチュード9.0の猛威に愕然とし、 平凡で穏やかな日常が一番しあわせだと気付く。 でも、目を覆ってばかりもいられない。 未曾有の危機を乗り越えるために、 被災された方々の失われた笑顔を取り戻すために、 一人ひとりが傷みを分かち合い、行動しよう。 私たちにできることが何かひとつでもあるはず。 まずは節電から・・。

    コメント25件

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    そうですね、何でも出来ることからやりましょう。

    2011年03月14日00時15分

    mckee

    mckee

    悲しいことに日本が今まで作り上げてきた 平和な日々が一瞬にして奪われてしまいました もしかすると電力や防災、交通、ライフライン等 考え変化していかなければいけないものが たくさんあるのかもしれませんね。 ウチも節電は嫁にうるさい位に管理されてます^^ 戸建にしては驚異的?な月々4千円代です。

    2011年03月14日00時20分

    OSAMU α

    OSAMU α

    a-kichiさん、GALSONさん同感です! 希望を持って各自が出来る事を! 私も仕事関係で関係する地域です。 友人も仙台在住ですが未だに安否不明です。 日本政府の指揮と国民の協力体制が必要ですね。

    2011年03月14日00時23分

    アーキュレイ

    アーキュレイ

    時間が経つにつれ、被害の甚大さが明らかになって テレビで見る現実に心が痛みます。 私の住む東京では物的損害は少なく、帰宅難民になった程度でしたが 嫁の親戚関係が仙台に多く居るので安否が心配です。 今は、電気の節約と被災地募金位しか出来ませんが いつかカメラの力で、フォトヒトメンバーの力で 復興の手伝いが出来ればなぁって考えてます。

    2011年03月14日00時28分

    sory

    sory

    私も同感です。 それにしても 質素感がにじみ出る作品ですね。 私は作れずに 文字で表現しちゃいました。 流石ですね。

    2011年03月14日00時30分

    m.mine

    m.mine

    おっしゃる通りです。とにかく自分たちで出来ることを 考え実行するしかないですね。 私も色々考えたので明日出社して色々会社に提案しようと 考えています。

    2011年03月14日01時00分

    カレッジ

    カレッジ

    正直、目を背けたくなる現実ですが、向き合わなくてはなりません。不景気に政治不信に地震…。どん底の日本ですが、必ず立ち直ってみせましょう!!

    2011年03月14日01時02分

    torutanika

    torutanika

    この地震が来て改めて自分たちが恵まれていることに気がつきました

    2011年03月14日01時51分

    Guinness

    Guinness

    ありふれた日常が、いかに幸せなことであるか、 この大惨事の情報に触れるにつけ、痛感せざるを得ません 遠く離れたカナダの地で、悲しくもどかしい気持ちでいっぱいです 写真の力、報道という形以外でも、何かができるはずです 皆さん、希望を持って、それぞれのペースで頑張りましょう ありふれた日常を取り戻すために

    2011年03月14日02時50分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    TVで流れてくる光景は、目を覆いたくなるような 惨状ばかり・・・。 被災された方々のことを思うと胸が痛くて痛くて たまりません。 仕事関係の仲間が東北地方に何人かいます。岩手 に住んでいる仲間と奇跡的に連絡が取れ、無事が 確認できました。話を聞くと、想像を絶すること が現実に目の前で起こっているようです。 私は阪神大震災も今回の大地震も全く影響のない 岡山に住んでいます。 何か少しでも手助けができるようなことがあれば したいと思います。 一日も早い復興を祈るばかりです。

    2011年03月14日06時32分

    まめお

    まめお

    私も何か少しでもできることがあれば やっていきたいと思います。 一日でも早い復興をお祈りいたします。

    2011年03月14日07時06分

    ロラン

    ロラン

    ありふれた日常を取り戻すために、自分に何が出来るのか、真摯に考えます。

    2011年03月14日11時10分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    先日わずかな金額ですが買い物のときに募金をしました。 ホント小さな金額でしたが、こんな積み重ねが大きな額になり、少しでも役立てる そう信じて入れました。 今出来ること、一人ひとりの小さな力が連なって大きな力になると思います・ そして被災された方々に穏やかな日々が一日でも早く戻ることを祈っております。

    2011年03月14日12時21分

    sian

    sian

    ホントに怖かったです。 a-kichiさんは大丈夫でしたか? 私は石川県なので少しの揺れで済みましたが・・・でも・・・コワカッタ・・・ ニュースでは毎日悲惨な現状を伝えています。 何度、涙が流れたでしょうか・・・ 私のできる事ならばなんでもしたいと思います。 まず節電、募金、ボランティア・・・ 神様お願いみんな助けて!!! 体育の服・・・ありふれた日常が当たり前と安心しきっていた時代です。

    2011年03月14日17時52分

    kaikun

    kaikun

    こんにちは このたび東日本大地震の発端になった宮城の地震に被災いたしました。 やっとネットがつながり様子を見に来ました。 現在も余震が続き、本震よりも余震がくるとドキドキしながら、毎日をすごしております。 現在、ニュースでは、津波の被害や原発の被害状況がメインでやっておりますが、 仙台市内中心部より北部はライフラインの復旧の差が多く見られますが、 大きな混乱はあまり見られません。 都市ガスの停止や断水が続いているのが痛いですが… 建物も、ヒビや地割れはありますが、建物よりも 避難所以外で過ごしている私たちのような自宅待機の人たちの 食料品やガソリンなどの品不足が深刻です。 お菓子や野菜を買うにも最低2時間待ちです。 被災者側もあまり情報がなく、震度7を記録した宮城県北部とは、 未だ状況が解らない状態です。 運よく連絡がとれた友人に聞いたところ、 友人の実家は半壊しているそうです。 私の祖母も現在連絡がとれておりません… もともと地震慣れしている仙台人ですが、この生活がいつまで続くのか解らないことに さすがに参ってきております。 しかし、皆様の節電に対するご協力であったり、 配給のご協力であったり、心配してくださるお気持ちが大変嬉しく思います。 あまり悪くは言いたくはありませんが、 メディアはこういう時に若干偏った報道をいたします。 もちろん、報道のお話も事実ではありますし、 実際津波に被災された方が特に大変な思いをされているのも事実です。 でも、本当はずっと同じ内容を報道するのではなく、 もっと報道されていない色んな地域の事をもっともっと知らせてほしい… 今回の地震は正直、被災した側にかなりな差が発生しております。 でも、それぞれみんな生きるために必死に頑張ってますよ。 長くなってしまいましたが、 あまり被害が少ない地域からのご報告ですが、被災地からのご報告でした。

    2011年03月14日18時57分

    eum88

    eum88

    a-kichi様 こんばんは、お邪魔します。 かってない未曾有の災害から、被災された方々を思うといたたまれなくなります。 しかし、社会の一員として自らの役割を放棄することも許されません。 通勤の足も乱れて大変ですが、一人ひとりの力の積み重ねが一日も早い復興を促します。 お互い力を合わせてこの難局を乗り越えたいと考えます。 PHOTOHITOで知り合えた皆様から得られる、一時の安らぎも明日への力を付けてくれると思います。 生意気を言って恐縮ですが、お互いに頑張りましょう。

    2011年03月14日19時50分

    あさぴん

    あさぴん

    今こそ、みんなが力を合わせて困難に立ち向かう時だと思います。

    2011年03月14日21時44分

    kenz

    kenz

    a-kichiさん  PHOTOHITOが何かできることないのかなぁ、、、って漠然と考えてます。

    2011年03月14日22時55分

    Jiaofu

    Jiaofu

    各自出来ることから少しずつ。 私は祈ることしか出来ませんが、続けていきます。 日本頑張れ!!

    2011年03月14日23時17分

    むむのすけ

    むむのすけ

    同感です。 今自分の出来る事って何か。 考えてみる事が大切ですね。 積極的に参加していくつもりです。

    2011年03月15日08時31分

    ちゃげき

    ちゃげき

    自分ちの電気も復旧して、やっとPHTOHITOを見ることが出来ました。 他県の方々が計画停電などで苦労してるので、こちらは甘える事無く節電していきたいです。 この写真は妙に昭和を感じさせてくれます。 とてもいい雰囲気ですね。

    2011年03月15日16時30分

    a-kichi

    a-kichi

    節電に関し、チェーンメールに踊らされてるわけではありませんし、 正義感にほだされて興奮しているわけでもありません。 冷静に情報収集もしているつもりです。 私の住む地域は関西電力ですが、、 「当社としては、電力供給力は今後も十分確保できておりますが、  お客さまには、引き続き、省エネルギー、節電をお願いいたします。」 とホームページにも記載されております。 http://www.kepco.co.jp/notice/0315-1j.html もちろん節電だけでなく、私は一国民として、できる限りの支援・協力はしたいと思っております。

    2011年03月17日23時16分

    まこにゃん

    まこにゃん

    同感です。 地震国、日本は、明日は我が身です。 心から助け合って、一緒に生きたいですね。

    2011年03月21日16時58分

    みけいむ

    みけいむ

    まるで、何かのセットのような、作られたような絵に見えてしまったのですが、 これが現実だということに驚きと切なさを感じてしまいます 私が住んでいる地域も被災地の一つなのですが、 いち早く今までの生活に戻れるよう前を見て生活するようにしています

    2011年03月25日22時31分

    VAN

    VAN

    ありふれた日常・・・ かっこいいですね。 関西の方は震災を経験してるだけに、他人事ではないですよね。 節電、励んでます^^

    2011年03月27日08時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたa-kichiさんの作品

    • 春咲小紅
    • 冥夜花伝
    • 祈願
    • Snowy Green
    • Blue-Collar

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP