写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mrio5 mrio5 ファン登録

早春のほほえみ

早春のほほえみ

J

    B

    枯芝の上に三が日の新聞を広げその上に寝そべり、庭の花にレンズを向ける。以前より花にレンズをあまり向けてこなかったこともあって、花、鳥や蝶などの昆虫をはじめとする撮影は、自分にとっては難しい被写体でもある。この時期 庭に咲く花はビオラと水仙に限られる。マーガレットの蕾も膨らんできたが、まだ暫く時間が必要なようだ。 10㎝にも満たない背丈なので小豆袋でカメラを固定し早春のビオラを撮影してみた。 CPLフィルターを弱めにして入れています。

    コメント10件

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    そうですよね、花作品は初めて拝見します^^ 私も桜以外の花を撮るようになったのはこのサイトに参加してからですから 同じく苦手で難しいです。 でもmrio5さんなら これまでの撮影技術があるから いけますね!

    2022年01月09日21時43分

    ほ た る 

    ほ た る 

    この子が綺麗に見えるようにと 光の加減 向き 色々 気を使いますよね。 そんな優しいお気持ちが伝わってきます(*^-^*)

    2022年01月09日21時43分

    ポチタマ

    ポチタマ

    mrio5様の花の作品を拝見するのは、これが初めてです。 (すみません。全作品拝見してませんので誤解でしたらご容赦ください) ビオラって、どう綺麗に撮るか結構難しい花だと思います。 そのまま獲ると平面的な印象にしかならない花ですが、 光がうまく取り入れた素敵な作品ですね。

    2022年01月09日22時00分

    ogenki

    ogenki

    とっても素敵な作品ですね。

    2022年01月09日22時13分

    うめ太郎

    うめ太郎

    暖かさを感じられて素敵ですね。 日差しを受けて暖かそうな、ビオラが良いですね。

    2022年01月10日19時21分

    mrio5

    mrio5

    ひまちゃん(休眠中)さん  おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 風景はピークとなる時間帯が30分位あって、深夜の時間帯も其れなりに楽しめますが、 僅かなタイミングを逃してしまうと花はとても難しくなってしまうと感じています。 特にマクロレンズで花を撮ろうとすると風で微妙に売れていますので、 その分を考慮してピントの位置を変更したり、SSを調整しています。 また同じ姿勢で風が止むのを待つことは、 この歳になると「掛け声」を入れないと動けない有様です。(笑い!) 体にも相談しながら楽しみたいと思います。 有難うございます。

    2022年01月14日04時43分

    mrio5

    mrio5

    ほ た る さん  おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 早春の時期は花も限られレンズを向ける角度や位置が限定されてしまいますが、 それでも、花から感じとれる気持ちを素直に表現したいと20カット程のなかからの一枚です。 どんな被写体もそうですが描写に対するバランスがまだ悪く まだまだ工夫をしなければいけないと反省しています。 まt、事前に枯芝の上に新聞紙をひいて撮りましたが、 新しいセーターに枯芝を無数につけてしまい、怒られてもしまいました。(笑い!) 家族に迷惑をかけない様に楽しみたいと思います。 有難うございます。

    2022年01月14日04時57分

    mrio5

    mrio5

    ポチタマさん  おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 投函させて頂いた写真がやっと600枚を超えることが出来ましたが 花はとても少なく、2年程前から積極的にレンズを向けられるよう楽しんでいます。 頭ではマクロレンズの特性を理解できていても、 それが連動して手にまだ伝わらず、感覚的にはまだ鈍く、 イメージに近付けることがまだ難しく、鼻息が荒い状態です。 少しづつですが色々と工夫しながら楽しんでいきたいと思います。 有難うございます。<(_ _)>

    2022年01月14日05時07分

    mrio5

    mrio5

    ogenkiさん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 色々と角度を変えて構図を探しているなかで、背景が良さそうな場所が出てきました。 花の撮影もバックの情景とピントの入る場所のバランスの配分を考慮するようにしています。 少しピントの位置を変更すると構図がガラッと変わってしまい 調整し直すこともままあり、少々苦戦気味です。 息を凝らして撮るので、深呼吸しながら撮っています。(笑い) この歳でのマクロ撮影は難しいですが、今後も楽しみたいと思います。 有難うございます。<(_ _)>

    2022年01月14日05時21分

    mrio5

    mrio5

    うめ太郎さん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 太陽の位置もだいぶ上がってきたので、下草も乾き透過光の花が楽しめると思い 10時を過ぎ陽もが高くなったので庭に新聞紙とカメラを持ち出しました。 早春のこの時期はビオラと水仙に限定され花壇に入れる場所を聞きながらの撮影でした。 以前は、球根が植えられていたことも知らずドッカリと撮影していて偉く叱られ、 紫陽花ばかりを撮影していました。(笑い!) 隣で笑ってすまされる問題でなないと呟いています!(笑い) なかなか難しいですが、また花にレンズを向けたいと思います。 有難うございます。

    2022年01月14日05時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmrio5さんの作品

    • 夜明けのファンタジー
    • 荒磯の波
    • 天空の雲
    • 雲上の水田
    • 地上の星と天空の大河
    • 峰岑朝光

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP