写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

湛井堰(たたいぜき)×夕陽

湛井堰(たたいぜき)×夕陽

J

    B

    湛井堰(たたいぜき)は、高梁川の堰で、岡山県総社市にあります。昭和40年に完成したもので、約1万2千haの農地を潤しています。

    コメント9件

    kei2021

    kei2021

    普段何気なく通っている道の景色も写真に撮れば素敵な景色になるんですね!凄いです!

    2022年01月09日12時56分

    ジョニ

    ジョニ

    ググってみたんすけど  その写真より boutnniereさんの写真のがカッチョいいっす‼︎ 言い伝えも面白かったです。

    2022年01月09日13時32分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  kei2021さんの写真、「高梁川橋」の影響ですよ~(笑)。ダムとか、「要塞」感があり、工場の写真に通じるものがあって好きなんですよ。(別のダム写真も後日出そうと思います!)  岡山県のHPに面白い言い伝えが載っていたので引用します。「妹尾郷(現在の岡山市妹尾)に妹尾兼安(せのおかねやす)と言う強い武士がいました。彼は、妹尾郷の領主として、農業を盛んに行っていました。しかし、雨の少ない年には、ほとんどお米や野菜がとれませんでした。  そこで、兼康は、高梁川に堰を造って、高梁川から水をひくことにしましたが、どこに堰を造るのが一番良いか決まらなくて、大変困っていました。  そんなある日、高梁川を見つめていた兼安の目に、一匹の白蛇がするすると流れの速い川を横切り、向こう岸にわたるのが映りました。神様のお告げだと感じた兼安は、さっそくそのあたりに堰を造ることにしました。そうして出来たのが、今の所にある『湛井堰(たたいぜき)』です。」  ご存じでしたか?面白いですよね~。

    2022年01月09日13時50分

    boutnniere

    boutnniere

    ジョニオさん、コメントありがとうございます!  ググっていただけたのですか!わざわざありがとうございます!  あの写真、カッコイイですよね。ただ、同じテイストで撮っても二番煎じなので、私は主題=堰の建造物、副主題=きれいな水の階段 のつもりで撮りました。向こうに見える「水の階段」が綺麗じゃないですか?!  言い伝えは初めて目にしたものでした。この他、この堰が和歌に詠まれているのを引用しているサイトもありましたね。意外に知らない事が多くて、私も写真に撮ったことをきっかけに、ずいぶん知識が入りました。  今は水の少ない時期なので、また多い時期に撮りに来てもいいなぁと思いましたね。

    2022年01月09日13時57分

    boutnniere

    boutnniere

    yukifotkaさん、コメントありがとうございます!  少し時間が出来て、何処に何を撮りに行こうかな、と思ったときにyukifotkaさんのことを思い出して、「吹屋」へ行ってきました!ヒントをいただき、ありがとうございます!  人がいなくて静かな町並みは撮れましたが、やはりもう少し人がいるときの方が、お店も開いていて楽しいかな、とも思いました。光のあたり方で赤色の見え方は違うと思います!  湛井堰の話も読んでいただけましたか!倉敷から吹屋へ移動するとき、車で国道180線を北上すれば、この湛井堰が左手に見えます。ちょうど堰の向かい側に宝福寺という雪舟さんが修行したお寺もあるので寄り道もいいかもしれません。ただ、JR伯備線を利用すると湛井堰は見えないのが残念なところですね。  

    2022年01月09日16時24分

    kei2021

    kei2021

    高梁川の歴史に詳しいですね!私は全く知りませんでした。堰らしきものがあるのは酒津と霞橋の下流にありますが、霞橋のは汐留で酒津は取水の為と思っていました。総社にもあるとは知りませんでした。(写真の水門は見ていましたが・・・・) 確かに高梁川だけでも結構撮影スポットがあるかも知れませんね!

    2022年01月09日18時37分

    fusionzM

    fusionzM

    湛井堰、逸話に基づいた歴史ロマンの様な話があるんですね~! 先日の吹屋、調べたらこちらにも吹屋という地名の集落がありました。 昔、石膏を掘り出していた場所でした。地元の勉強をさせていただきました。

    2022年01月10日10時11分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、レスありがとうございます!  私も全く詳しくありませんでしたが、撮影を機会に歴史に触れる事ができました。案外、身近なところに物語があるものだなぁと感動しているところです。  高梁川だけでも結構な撮影スポットはありますね。土日に足を伸ばしながら、さらに探検してみたいと思っています!

    2022年01月10日13時54分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  歴史ロマン…そうなんですよ。写真という風景の記録に付加価値がついていく感じがします。現在の風景に過去を重ね合わせて見ていくのも楽しいですね!  「吹屋」、そちらにも在ったのですね!「銀座」や「新田」などと同じですね。私も今回、いろいろと勉強させていただきました。これも皆さんのお陰です。こちらこそ、ありがとうございます!

    2022年01月10日14時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 龍王池伝説
    • 太陽のピタゴラスイッチ
    • 田んぼリフレクション'23 part 5
    • 旧閑谷学校×楷の木ライトアップ 2021 side B
    • 後楽園×幻想庭園 2022秋 其の弐
    • 天柱山頼久寺 其の壱

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP