緑推し
ファン登録
J
B
会津には、元旦に蕎麦を食べる風習があります。 というとこで、私も元旦のお昼はお蕎麦にしてみました。 というより、狙っていたわけではなく、たまたま寄った 会津若松駅で蕎麦屋さんが新設されていたので・・・・ たしか、秋に寄ったときはなかったはず、と思い、聞いたところ 12月から始めたとのこと。 しかも、山形からの出店とのこと・・・ また、今度、よらせていただきます。
よねまるさん コメントありがとうございます。 外は、大雪!会津若松駅の前で子供たちが雪だるまを作っていました。 しかも、朝からチーズケーキと生焼けの大判焼きしか食べていなかったので おいしく感じられました。
2022年01月04日09時17分
硝子の心さん コメントありがとうございます。 元旦から蕎麦屋はやっていませんね。 多分、大晦日で精魂尽き果てたのでしょう。 たかが駅そば、されど駅そばですね。
2022年01月04日09時20分
501さん コメントありがとうございます。 会津では、むかしは大晦日に蕎麦は食べず、元旦に頂くという のが習わしでした。 多分、会津には大酒のみがいたのでそば処ではなかったのかな。 でも今は、大晦日に紅白見ながら蕎麦を食べますが・・・
2022年01月04日09時23分
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 お蕎麦大好きなので年中いつでも美味しく頂きます・・・^^ 駅そばは特に美味しいらしいですね。
2022年01月04日22時03分
羅 羅さん コメントありがとうございます。 駅そばと言えば、かつて福島県の須賀川市にはつれづれ庵という製麺所兼蕎麦屋さん がありました。そこの蕎麦は駅そば風で無性に駅そばが食べたいときはそこに通って いました。但し料金は普通の蕎麦屋なみでしたが・・・・ でも今は、なくなりそこは新しい住宅街になっちゃいました。
2022年01月05日21時26分
LUPIN-3さん コメントありがとうございます。 ハウスバーモンドカレーのCMですね。 駅そばにしてはですが、ここの店は「カレーうどん」と「かれーそば」 もありましたよ。(ハヤシはなかったです。)
2022年01月16日20時32分
虹橋☆
美味そう・・・(゜-、゜)ジュル
2022年01月02日18時17分