写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

玄関開けたら馬頭星雲

玄関開けたら馬頭星雲

J

    B

    M45の方にも書きましたが、最近、馬頭星雲との相性がよろしくなく、馬が失笑、いや、疾走しているのか星が流れているコマの数が圧倒的に多いのが気になります。 これも使えたのが8枚だけなので、背景はガサガサです。^^; センサーがヘタってきているのも原因なのでしょうか。

    コメント23件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 2021年12月26日 21:27~撮影 カメラ:CANON EOS Kiss X6i(SEO SP4天体改造機) レンズ:FS-60CB(タカハシ屈折望遠鏡)+ FC/FSマルチフラットナー1.04x = 370mm f6.2 赤道儀:AP赤道儀2軸モータードライブ(ビクセン) ガイド:焦点距離100mm f2.8ガイド鏡(コーワ)+ MGEN-3 3枚毎にディザリング撮影 f6.2 ISO1600 SS170秒 HEUIBⅡフィルター使用 ライト 8枚 ダーク なし フラット&フラットダーク 各50枚 処理:RAP2 => SI => PI => Ps => Lr 大幅にトリミングしています。

    2022年01月03日02時25分

    硝子の心

    硝子の心

    宇宙は燃えてるんですね 赤やら青に

    2021年12月28日00時57分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    硝子の心さん、こんばんは。ありがとうございます。 馬頭星雲の辺りはHαという波長の光がある所で、それを背景に馬頭の形をした暗黒星雲があるようです。 画像全体が赤っぽいのはノイズと思われます。^^;

    2021年12月28日01時01分

    羅 羅

    羅 羅

    こんばんは。 真ん中あたりに見えてるのが馬頭でしょうか?

    2021年12月28日01時10分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    羅 羅さん、こんばんは。ありがとうございます。 仰る通りです。少し拡大して頂けると、暗黒星雲が馬頭の形をしているのがお分かりいただけるかと思います。天体写真を始めた頃はここが憧れの対象でした。^_^

    2021年12月28日01時13分

    yoshimpc

    yoshimpc

    流れる理由はバランスがしっかりしていて、風もないのであればやっぱり極軸とかガイドだと思います。ガイドはPHDで一度やってみて、上手くいくかどうかも原因追及の一助になるかも。

    2021年12月28日01時44分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、ありがとうございます。 風は強かったので、その影響が出ている画像もありました。 赤道儀に触れてしまった時のような感じのものが…。 それとは別に明らかに流れているものがかなりありました。 PHDで試すにもAP赤道儀はPCとの接続が出来ないので、ちょっと無理のように思います。^^;

    2021年12月28日01時57分

    yoshimpc

    yoshimpc

    あれ?もう寝ますが、APって皆さんガイドはどうしてるんでしょうか。ガイドポート、無いんでしょうか。。

    2021年12月28日02時07分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    恐らく、私と同じようにMGEN等でガイドするか、私の知人のゆず マンさんのようにノータッチで撮影するかだと思うのですが…。

    2021年12月28日02時16分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ネットを見てみるとPHD2使えるようですね。 説明書だったか、PCに繋ぐなというような記載を見たような気がして、ダメなものと思い込んでいました。^^;

    2021年12月28日02時35分

    yoshimpc

    yoshimpc

    ますますわからなくなってきたっていうかもう寝ようと思いますが、明日以降に持ち越しですね。 MGENではガイドできるという事はガイドポートがあるのでは??APもMGENも無いから全く理解できてないのですが、普通に考えて今時ガイド出来ない赤道儀を作るだろうか?と思いますし、MGENでガイド出来てるんだからパソコンで何で出来ないのか不思議な気がします。

    2021年12月28日02時39分

    yoshimpc

    yoshimpc

    あ、ちょうどコメント書いてる時にそっちからのコメントもあったようですね。 やっぱりそうですよね。だってMGENでガイドしてるわけですからビクセンがMGENと特約を結んで独自規格にした、とかの事情が無い限りガイド出来ない理由がわからなかったんです。 おやすみなさい。あ念のためですが、ガイダーと赤道儀をつなぐケーブルは、わからなければちゃんとMGEN買ったところに問い合わせたほうがいいです。ピン配列が色々あるはずなので。

    2021年12月28日02時50分

    虹橋☆

    虹橋☆

    玄関開けたら・・・    (\ノ))/)    Y彡彡Y    (●)(●) /ヲ    ∧  ∧//  _/ |^⌒^| /  L//|ヽ二ノ|    | x |彡    ヽ _ ノ     ||||    〈二)(二〉 よりこっちが良い(∩.∩)    ∧_∧  /(´Д`)  \-●●<   ) ,(|   (~~▼~))   > )丿   (_)_)

    2021年12月28日17時52分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんばんは。ありがとうございます。気になって取説を見てみると、やはり「パソコンでは制御できません」と書いてありました。本体には電源端子とスターブックワンと接続するRS232Cのような端子しかありません。スターブックにはそのRS232Cのような、本体と接続する端子とオートガイダーを接続する端子(6極6芯モジュラージャック)しかありません。 ネットではPHD2を使っているような記載もありましたが、どうやって繋いでいるのか、よくわかりません。(^_^;)

    2021年12月28日18時56分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    虹橋☆さん、こんばんは。ありがとうございます。 やはり馬は上の方が吉でしょう。下は…風邪引きます。^_^

    2021年12月28日18時57分

    yoshimpc

    yoshimpc

    あれ?その6芯のモジュラージャックで制御するのでは? というか、私もガイダーから赤道儀(というかジェミニ2)は6芯モジュラーでつないでますが。 APを買ったお店に、「PHD2からも制御したい。パソコンとガイドカメラをUSBでつないで、ガイドカメラとAPをモジュラーケーブルでつないでガイドできますか?その場合のケーブルはどこで買えますか」と聞いてください

    2021年12月28日21時05分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、ありがとうございます。 EM200にはPCと接続するための端子がありますが、APにはありません。 とにかく販売店に尋ねてみます。

    2021年12月28日23時07分

    yoshimpc

    yoshimpc

    ところでそのスターブックワンというのは持ってないんでしょうか。いまいち環境がわからないので見当違いの事を言ってるかもしれませんが、私の意図するところは以下の通りです PC→(USB)→5L2M→(6芯モジュラー)→赤道儀のコントローラ 意図が通じればよいのですが、、(しつこいようですが私が見当違いの可能性もあるので、わからなかったらご遠慮なく聞いてください。私かカイヤンさんのどっちかが誤解している気がしてなりません) そういえば、せっかく同好会に入ってるんだから先輩方に「これ(AP)をPHDと5L2Mでガイドしたいが?」と聞いてみるのが手っ取り早いかも?

    2021年12月28日23時34分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、ありがとうございます。 今日、大阪協栄さんにメールで別件と合わせて質問を送りました。 確かに!棕櫚の影さんもAP赤道儀をお使いなので、明日、尋ねてみます。 いつもながら理解が悪くてすみません。m(_ _)m

    2021年12月29日00時09分

    ゆず マン

    ゆず マン

    遠目には綺麗ですが、確かにカラーノイズが気になりますね・・・ センサーでしょうか・・・また出費が(TT)

    2021年12月29日20時15分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ゆず マンさん、こんばんは。ありがとうございます。 古いAPS-Cですからね。ヤフオクで2万程度のX5辺りを物色中です。 Rや6Dは手が届きません。 楽しみにしていた3日夜のしぶんぎ座流星群、新月で近年稀に見る好条件なのに天気がダメっぽいですね(涙)

    2021年12月29日20時19分

    ゆず マン

    ゆず マン

    カイヤンさん> 天気だめですか!( ノД`)シクシク… 仕方がないですね・・・空港でヒコーキ撮りに行こうかな(^^;)

    2021年12月29日20時22分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    この新月期はダメっぽいですね。 でも正月休み中にワンチャンスでもあれば、出撃するかもです。^_^

    2021年12月29日20時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 玄関開けたら馬頭星雲
    • バレンタインの夜の馬
    • Dark Horse
    • 瀬戸内の夜明け
    • 流星群の夜
    • 木曜日の夕景

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP