写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

みらい都市

みらい都市

J

    B

    横浜みなとみらい地区に立つFUJIXEROXビル。この丸窓から見ると名前の通り未来の都市のビルの感じがしました。FISH-EYE、WB=CTE、手持ち、リバーサルフィルムモード。

    コメント58件

    hobio

    hobio

    こんにちは。 横浜は第二の故郷なんです! 40年前の横浜とは随分違いますが、青春がぎゅっと詰まったところなんです。 横浜みなとみらいでは、被写体になるたくさんの光景がありますが その一角をうまく捉えていらっしゃいますね。 勉強になります。ありがとうございます。

    2011年03月09日05時24分

    まだお

    まだお

    ぱっと見では、FISH-EYEを感じさせない不思議な構図ですね。 よく見ると、なるほど~っと頷ずけました。面白いですね。

    2011年03月09日06時07分

    FRB

    FRB

    横浜懐かしいです。 こんな切取方で写真撮ってみたいです。 またまた参考になりました。

    2011年03月09日06時08分

    nobusan

    nobusan

    素晴らしいアングルですね! ネーミングとピッタリです。

    2011年03月09日06時40分

    苦楽利

    苦楽利

    都市の美を感じます。 構図がすばらしいです。

    2011年03月09日07時23分

    ★写楽苦★

    ★写楽苦★

    おおねここねこさんらしい構図ですね。 レンズ特性を生かした迫力ある1枚ですね。 スカーっとした描写! 素晴らしいです(o^∇^o)ノ

    2011年03月09日07時29分

    efab

    efab

    構図、切り取り方が素晴らしいですね。 都市空間の表現のしかた、勉強になります。

    2011年03月09日07時35分

    ZUKI

    ZUKI

    青春の思い出の地もすっかり近代化され、なつかしい風景を見ることが難しくなりました。 昨日もお上りさん(古い)状態で丸の内から有楽町を友人と歩きました ^_^ これからどんどん街中へ出掛け街撮りしたいと思います。 完全リタイアが近づいてきましたね。 悔いのありません様にお過ごし下さい。

    2011年03月09日08時34分

    page

    page

    こういう面白いシーンがあったのですね…メモメモ♪ ついついゼロックス・ビルは素通りして、日産グローバル本社ギャラリーに行ってしまいます…w

    2011年03月09日08時41分

    シーサン

    シーサン

    とても新鮮な感覚で拝見させて頂きました。 いつもながら私の知らないアングルのでみなとみらいのお写真有難うございます。 腰が痛くなるような角度でのショット、私には無理かも知れません。(泣

    2011年03月09日09時13分

    mikechan

    mikechan

    素敵な切り取りですね! みなとみらいにはしょっちゅう行っていますが、こんな場所があったとは!

    2011年03月09日09時18分

    ジュスラン

    ジュスラン

    こういう被写体にフィッシュアイはもってこいですね。

    2011年03月09日09時25分

    月影

    月影

    流石の切り取り、面白いですね。^^

    2011年03月09日09時57分

    NSeos50d

    NSeos50d

    未来都市のフイッシュアイ描写構図。 手塚 治 の描いた世界のようで素敵です。

    2011年03月09日10時02分

    torutanika

    torutanika

    爽快感ハンパないですね

    2011年03月09日10時45分

    sokaji

    sokaji

    FUJIXEROXビルはまだ行ったことがありません。 写っているビルは日産でしょうか。 確かに未来都市を感じます。 素晴らしい切り取りだと思います。

    2011年03月09日11時09分

    sory

    sory

    こうゆうの見ますと あー 都会に行きたくなります。 安く行き来ができるなら 全国回りたいです。

    2011年03月09日11時20分

    鴨かも

    鴨かも

    いい構図ですね~。 オブジェを使った粋な写真です。 センスいいな~。

    2011年03月09日12時30分

    m_takeshin

    m_takeshin

    青い円の中にオブジェクト素晴らしい構図です。 なかなかこういう写し方って思いつかないんですよね^^ 誰かが写してるのを見て、あ、ここから写すのがいいんだなぁって 閃きます。

    2011年03月09日12時53分

    三重のN局

    三重のN局

    面白い構図ですね! 魚が見るとこのように見えるのでしょうか(^o^) 未来都市のような世界が眩しく見えました。

    2011年03月09日13時11分

    Usericon_default_small

    *&y

    これはまたいいアングルからの1枚ですね♪ とってもステキな空間が写し出されてますね。 色合いもすごくいいです!

    2011年03月09日13時36分

    聖

    こんにちは^^ いつ見ても勉強になります♪

    2011年03月09日14時14分

    hisabo

    hisabo

    ちょっと不思議な景観に感じるこの描写は上手いですねー。 確かに未来的な雰囲気を感じます。 この青空は凄いです。

    2011年03月09日17時17分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    不思議な素敵な一枚ですね。 タイトルも合って、カッコいいです。

    2011年03月09日18時47分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    謙ちゃんさま>お越しいただき有難うございます! インドの状況とは違うでしょうね。 でも、コメントにも入れましたが、 日本も戦後間もないころは似たような状況だったと。 hobioさま>お越しいただき有難うございます! 横浜にお住まいでしたか。 小生もこの辺りは、半年は行ってませんでしたが 横浜駅東口からニッサンギャラリーまでは雨に 濡れずにいけますね。 まだおさま>お越しいただき有難うございます! 超広角でも撮りましたが、こちらの方が まわりがより沢山入るようなので こちらをUPしました。 FRBさま>お越しいただき有難うございます! まるい中にビルは、新宿コクーンタワーでも 何度か撮りましたが、ここは兎に角高いですね。 晴れていたのでいい青が出ましたが 色合いは確実に冬の青ではなくて 春の空色に変わってきてますね。 nobusanさま>お越しいただき有難うございます! 歩道橋を歩いていたら丸く切り取った様な所があったので 下からだと面白いだろうとわざわざ行ってみました。 苦楽利さま>お越しいただき有難うございます! なんでこんなところに円く穴をあけるのと 都市建築家の遊び心なんでしょうかね。 ★HK★さま>お越しいただき有難うございます! 爽快さを感じていただけると嬉しいです。 冬の寒いけど青空ではなくて、あたたかくて 空色でしょうか。 efabさま>お越しいただき有難うございます! 建築家は狙ってこういう○を作ってくれたんでしょうね。 結構大きい丸なんですよ。 極楽とんぼさま>お越しいただき有難うございます! 嬉しいコメントですね。 小生も後数日でリタイヤ前の有給消化でお休みして 定期のあるうちに東京方面へ遊びに行こうかと思ってますよ。 pageさま>お越しいただき有難うございます! 横浜駅方面から来ると 特に日産ギャラリーで止まってしまいますね。 でも、インターコンチの横の見本市用の場所など 朝な夕なに撮ると面白い切り取りができそうな。 ランドマークをからめた新朝の景、夕景名所ができそうですよ。

    2011年03月09日20時51分

    shokora

    shokora

    さすが、魚の使い方が素晴らしいと思います! 空の色も最高です。

    2011年03月09日20時53分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    シーサンさま>お越しいただき有難うございます! それほど見上げなくとも撮れそうですよ。 仰るようにこの付近、キャプションにも入れましたが 様相一変です。今まで見たことのないような 切り取りがいくつもあるような気がします。 mikechanさま>お越しいただき有難うございます! 良く行かれますか。歩かれると良いですね。 朝、夕と、夜とえ~っここ何処?というのが いくつも撮れるような気がします。 PHOTOHITOで写真誌を出し抜かなくちゃ。 ジュスランさま>お越しいただき有難うございます! 超広角8mmでも撮って見ましたが、やりっぱなしのような 感じになったのでFISH-EYEの方をUPしました。 月影さま>お越しいただき有難うございます! ここは初めて撮ったんですが、写真誌にも 載ってないような気がします。この辺は空き地だったのが この半年で様相一変。横浜駅徒歩約20分、みなとみらい線 高島懲役からだと、数分のタワーマンションが林立。 その向こうにランドマークが見えてと 新しい切り取りが出てくるような。 NSeos50dさま>お越しいただき有難うございます! 都市建築家の遊び心に感謝です。 なんでこんなところに、大きく丸く切り取ってるんでしょう。 torutanikaさま>お越しいただき有難うございます! 春めいた一日の空色だからでしょうか。 ビルの上の方に見える会社名が紅いのが 一寸アクセントかも知れません。 夜になると、社名はライトUPされるようです。 一度夕方位点いた所で撮って見たいです。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます! いえいえ、写ってるのがFUJIXEROXのビルですよ。 この辺は一度行かれるとお良いと思います。 いろんな切り取りが楽しめそうです。 特にまだ写真誌に載っていないような。 シモスチェンバレンさま>お越しいただき有難うございます! 嬉しいですね。そう言っていただけると。 この春めいた感じの、空色を入れて見たかったんですよ。 補正-0.3でも冬の色合いとは違いましたね。 soryさま>お越しいただき有難うございます! 地方にはそれなりにいいのがあるんでしょうが やはりここみなとみらいは、いらっしゃったとしても 少なくとも2泊位されて、回って見てください。 特に朝の景、そして夕景、夜と沢山シャッター 押してしまうでしょうね。 鴨かもさま>お越しいただき有難うございます! XEROXビルの形も四角くなくて窓もこってますね。 ベイクオーター側から見るもよし、 こうやって見上げるのも好し、 この近辺はこの半年で様変わりですよ。

    2011年03月09日21時09分

    eum88

    eum88

    おおねここねこ様 こんばんは、お邪魔します。 フィッシュアイによる素晴らしい作品ですね。 何とも不思議な光景です。 勉強になりました。ありがとうございます。

    2011年03月09日21時12分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    m takeshinさま>お越しいただき有難うございます! そんなことはないと思いますが。 こんな所に円い切り取りをするなんて この建築家は粋なことしますね。 三重のN局さま>お越しいただき有難うございます! 超広角8mmでも撮りましたが、収斂性がないというか ただ写したよという感じになったので FISH-EYEの方をUPしました。 *&yさま>お越しいただき有難うございます! 色合いは冬の青と全く違いました。 撮っていて、ほんとに明るくなったなあと。 太陽高度がちがうことにもよるんでしょうね。 聖さま>お越しいただき有難うございます! そうですか、嬉しい限りです。 PHOTOHITOのUP写真で かなり見る目が養われますよね。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます! ビルの真ん中くらいが 手前に少し膨らんでるんでしょうね。 空の色合いは青ではなくて空色でした。 kaiのpapaさま>お越しいただき有難うございます! 横浜に2か月位前に来られたんでしたね。 この辺りはほんと変わってしまって、 サッカー練習場もできてましたよ。それが写ってたんですね。 Assamさま>お越しいただき有難うございます! 仰るように丸く切り取ってありました。 都市建築家に感謝です。 千景さま>お越しいただき有難うございます! お近くでしたね。この辺り一杯切り取りができるところと 見ましたがどんなものでしょうか。

    2011年03月09日21時19分

    らんたん

    らんたん

    面白い切り取りですね。 真っ青な青空に気持ちいい描写が美しいです。^^

    2011年03月09日21時20分

    a-kichi

    a-kichi

    ブルースカイがすっきりと気持ちいい切り取りですね^^

    2011年03月09日21時25分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    aoitoriさま>お越しいただき有難うございます! お姉さまがすんでられますか。 ここの変わりようにはびっくり暁天。 別の街に行ったような気がしましたよ。 shokoraさま>お越しいただき有難うございます! 超広角の8mmでも撮ったんですが今一歩で FISH-EYEのをUPしました。空はまさしく 春の空色でした。 eum88さま>お越しいただき有難うございます! XEROXビルの真中ほどが手前に出てるんでしょうね。 それで不思議な感じがするのではないかと。 らんたんさま>お越しいただき有難うございます! 歩道橋のこんな所に円く穴を開けてくれた 建築家に感謝ですよ。 空色というのがぴったりの空でした。

    2011年03月09日21時28分

    ブンブン

    ブンブン

    カッコイイ~♪

    2011年03月09日21時28分

    tomcat

    tomcat

    このレンズ凄く欲しいです! αマウント無いんですよね(T_T) シグマの15mm買いましたがAPS-Cでは効果が上手く出ない(T_T) 10mmもしくはフルサイズのカメラが欲しい今日この頃です^^;

    2011年03月09日21時35分

    よねまる

    よねまる

    なるほど。とても面白い撮り方をされましたねぇ!

    2011年03月09日21時39分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    a-kichiさま>お越しいただき有難うございます! この時の空の色は青空でなくて春の空の色合いでしたよ。 ブンブンさま>お越しいただき有難うございます! 円く穴を開けてくれた建築家に感謝です!!! tomcatさま>お越しいただき有難うございます! え~っ、フルサイズですか。まだお若いから 重さは感じないでしょうが、小生は 今のk-5でも重くてきついですよ。 よねまるさま>お越しいただき有難うございます! いつもの見上げるパターンですが久しぶりに FISH-EYEで撮ったものをUPしました。

    2011年03月09日21時41分

    Usericon_default_small

    之 武

    未来へ運ぶ空間みたいな…(笑) FISH-EYEにより、さらに迫力が増していますねっ!! 素敵な表現です(^^)/

    2011年03月09日21時59分

    AZU茄子

    AZU茄子

    構図すごいですね!確かに近未来を感じます!

    2011年03月09日21時59分

    斗志

    斗志

    これは面白い構図ですね~ 青空の中にそびえ立つビルが見ていて気持ちいいです!!

    2011年03月09日22時03分

    jaokissa

    jaokissa

    K-5+FISH-EYEですかー! こういうお写真を拝見すると、たまらなくほしくなっちゃいます!^^ まるで未来の世界を覗き込んでるような構図ですね。

    2011年03月09日22時52分

    Trevor

    Trevor

    久々の都市フィッシュですね 抜けるような青さに、未来をイメージする構図ですね

    2011年03月09日22時55分

    kikurage

    kikurage

    魚眼の迫力いいですね! 吸い込まれて落ちそうな一枚です^^ 青空もすてきです

    2011年03月09日23時01分

    zooさん

    zooさん

    狙われ所、各要素の位置が素晴らしく、魚眼で捉えられたとは思えない自然さですね。 歩いておられても、どこから狙えば面白い絵が撮れるか、ちゃんと考えておられるのが凄いです。 真っ青な空の中に立つビル、それもFUJIXEROXビルっていうのも、この企業のIdentityからすると 題名とイコールですね!!

    2011年03月09日23時36分

    jetta

    jetta

    おおお! 不思議な感覚に吸い込まれていく…! FISHのかっこよさが全面に出てますね!

    2011年03月10日01時05分

    duca

    duca

    いい場所に素晴らしい円形の窓が開いていましたですね。 見上げると美しいビルが青空に映えて、、う~ん 絵になります。 フィッシュアイってこんな表現できるのですね。

    2011年03月10日05時15分

    ronjin

    ronjin

    広がりが良いですね。 空の青も素敵です。

    2011年03月10日07時09分

    DUGOUT1983

    DUGOUT1983

    魚眼って、こんな使い方をするといいんですね! 使い方がわからず、今後の導入対象からはずしてました。 デジタルフィルターの魚眼では表現できない 構図。いいっすね!

    2011年03月10日07時49分

    日吉丸

    日吉丸

    未来は撮れるんだな~・・・。 円の中ののびのび感じが なんともいいですね。

    2011年03月10日10時40分

    mimiclara

    mimiclara

    うううう これからどんどん被りそうでなんだか嫌な予感(笑 と、冗談はともかく私は関内から本牧よりへ足を伸ばしてみようと思っています 私にとっての横浜ってやっぱり関内、元町、中華街、山手、そして本牧なんですよね 綺麗で爽快なブルーとちょいオシャレなゼロックスビルを見事に丸窓に閉じ込めちゃいましたね

    2011年03月10日14時11分

    ヨシモリマキバ

    ヨシモリマキバ

    こんにちは^^ 都会的な感じがあふれ出て 素敵です^^

    2011年03月10日16時28分

    米ノ 利茶

    米ノ 利茶

     ずっと奥までの青色がとても綺麗ですね。

    2011年03月10日17時24分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    之武さま>お越しいただき有難うございます! お近くでしたでしょうか。機会があればこの辺で 撮影小旅行をされるといいかも知れません。 今までとは違ったみなとみらいですね。 jaokissaさま>お越しいただき有難うございます! 恐らくは、そう言うふうに都市景観を決めて 建築してるのではと思いますよ。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます! FISH-EYEを使うのは中々難しくて。 撮るときは必ず何枚かは撮るんですが 中々いいのがないですね。 kikurageさま>お越しいただき有難うございます! 超広角8mmでも撮って見ましたが、何か味気ない描写になって しまったのでこちらの方をUPしました。 zooさま>お越しいただき有難うございます! 企業イメージが仰る通りだと思います。 東京でなくて、この横浜にビルを建てるのは 何かしら意図があるのだと思いますね。 jettaさま>お越しいただき有難うございます! 恐らくこの丸も円なんだと思います。 それを斜めに見てるので楕円に見えちゃって そこに一寸外観が特徴的なビル というところでしょうか。 ducaさま>お越しいただき有難うございます! 円いものは丸く、真中ほどは手前に 端に行くに従って遠くにあるようにでしょうか。 ronjinさま>お越しいただき有難うございます! 空の色はまさしく青でなくて、空色という感じでしたね。 春近しですよ。

    2011年03月10日20時14分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    迷子の旅人さま>お越しいただき有難うございます! 中々難しいかも知れませんが。 ギャラリーを2個作ってありますので そこで見て頂いて気に入られれば ご購入もいいかと思いますよ。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます! 大げさに未来を見たようなことをキャプションに 書いてしまってますが。 この地域は1年前までは、ただただ広い空土でしたが その後10月位でビル、マンションの建設ラッシュでしたね。 新しいみなとみらいの顔になるような感じです。 mimikuraさま>お越しいただき有難うございます! いえいえ、撮り手によって全く表現が違うから 写真は面白いと思いますよ。 ヨシモリマキバさま>お越しいただき有難うございます! 初めまして。宜しくお願い致します。 横浜のみなとみらいというとあまりにも有名な ランドマークタワー、クイーンズスクェア、そして 帆船のようなインターコンチですが、横浜駅徒歩20分位の所に 新たな景観が出現という感じがしました。 rider-tkcさま>お越しいただき有難うございます! これはまさしく春の空色でしたね。 何だかパステルカラーのような。 不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます! この丸い窓の向こうは未来へと続く、 そんな感じに撮りたくて。

    2011年03月10日20時24分

    kojirox

    kojirox

    XEROX本社ビル、わたしも出張中に撮影しました。 階下からはこんな雰囲気なんですね。 見事な額縁構図です!!未来の風を感じました(^ ^)

    2011年03月10日20時28分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    kojiroxさま>お越しいただき有難うございます! やっぱり見る人は見て撮られてるんですね。 感心しました。こういうのは予想していなくて 何か丸いものが歩道橋から見えたので下に降りて 見たら、こんな感じだったです。

    2011年03月10日21時20分

    まこ

    まこ

    素晴らしい構図ですね! 都会は、おしゃれなデザインがたくさんあっていいですね~。

    2011年03月11日07時35分

    nono

    nono

    いつ見ても素敵です。 希望を感じる一枚です。^^

    2011年03月19日15時20分

    まこにゃん

    まこにゃん

    タイトルにぴったりですね!! 新鮮な切り取り、感動です!!

    2011年03月21日15時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • あなたに会いに来た私Ⅱ
    • Crystal Drop Swing
    • 三渓園便りⅡ(囲炉裏と映りと)
    • 春の小川じゃないけれど
    • 輝陽
    • 黄落の旅立ち

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP