写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

HATTU HATTU ファン登録

素 手

素 手

J

    B

    掃除をする 汚いものを処理しては捨て清める 調理をする 面倒をこなし美味しいをつくる その存在は当たり前すぎてありがたみも忘れては酷使され 寒い冬になってやっとこさすられ息をふうふう吹きかけ大事にされる

    コメント38件

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    こんにちは。 この手があればこそ、子や孫が立派に育ったのでしょうね! 感謝感謝ですね^^

    2021年12月12日13時17分

    こーあっしゅ

    こーあっしゅ

    写真とキャプションから、母のことや自分の人生のこと、家族のことを考えさせられました。いい写真ですね。

    2021年12月12日15時21分

    HATTU

    HATTU

    ぶっちゃんさん、こんにちは! 実際に子どもや孫を育てたのは私!と言いたいところですが自立心の旺盛な子どもに感謝したいですヽ(´▽`)ノ ぶっちゃんさん、いつもありがとうございます!

    2021年12月12日15時37分

    HATTU

    HATTU

    こーあっしゅさん、こんにちは! お母様のこと、ご自身のことまで考えてくださって感激です。 とても嬉しいです、ありがとうございます!

    2021年12月12日15時38分

    hiromin

    hiromin

    こんにちは(^^) 人それぞれの時を刻んで人生を語るようで 手ってすごく好き 愛おしいです♡ とっても渋くてカッコいい写真(*≧∀≦*)

    2021年12月12日16時57分

    Usericon_default_small

    ⚖maro⚖

    力強く逞しく美しい手だと思います(・∀・)

    2021年12月12日17時00分

    あひる丸

    あひる丸

    こちらもカッコイイですね!!!物語のようです♪

    2021年12月12日17時01分

    WABIとSABI

    WABIとSABI

    薄暗く見えない部分がある事で 気配みたいな物を感じますね  又それがいい!

    2021年12月12日17時56分

    HATTU

    HATTU

    hiromiちゃん、こんばんは! 自分の手、もっと女性らしいかと思っていたら 撮ってみてゴツくてびっくり(゚Д゚ ) 人生を語るならゴツくなっても仕方ないですね。 カッコいいって嬉しいです、ありがとうございます!

    2021年12月12日17時58分

    yoshi.s

    yoshi.s

    そうですね。文字通り自分の手足になって、休みもせずよく働いてくれています。 B&W、光と影。いろいろと考えさせられる手です。

    2021年12月12日19時42分

    ほ た る 

    ほ た る 

    美しくネイルされた ま白な手より 何百倍も美しいと思います!(^^)!

    2021年12月12日20時40分

    HATTU

    HATTU

    Largo♪さん、こんばんは! あ、ありがとうございます。 逞しすぎると噂もありますが。。。(⌒-⌒; ) 今日の読書の時間の素敵なお方はセルポですか?

    2021年12月12日21時31分

    HATTU

    HATTU

    あひる丸さん、こんばんは! 寒くなってささくれができて 水が冷たくて乾燥して手の存在に気が付きます。 各5本の指が元気でなくっちゃ調理もお掃除もままならないですよね。 あひる丸さんもぜひ、手を労ってあげてくださいね( ◠‿◠ ) いつもありがとうございます。

    2021年12月12日21時37分

    HATTU

    HATTU

    WABIとSABIさん、こんばんは! 手を置いて ライトをいろんな角度から当てて手の表情を写しました。 そうすると、 手がすっかり見えるよりも陰を作った方がインパクトがあって… 光が作る陰に魅了されました。 それがいいと言っていただけてとても嬉しいです٩(^‿^)۶ ありがとうございます。

    2021年12月12日21時42分

    HATTU

    HATTU

    yoshi.sさん、こんばんは! 調理の際に手が汚れるのが嫌でビニールの手袋を使います。 それでも、 トイレだけは素手で掃除をすることはやめられません。 汚いと思えばそれまでですが手が愛おしく思えるのもそれが為かも知れません。 光と影はお互いの存在なしでも生まれない、だからこそ魅力的なのですね。 yoshi.sさん、いつも見てくださってありがとうございます。

    2021年12月12日21時50分

    HATTU

    HATTU

    ほたるさん、こんばんは! わ〜何百倍もだなんてとても嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡ ネイルもしようと思うことがあります。 そして、 数年前までは真っ赤やオレンジのネイルのおばあちゃんに憧れていましたが その年頃になった今、シンプルにと思うようになっちゃいました。 ほたるさん、とても嬉しいコメント、胸に沁みました。 ありがとうございます。

    2021年12月12日21時53分

    矮星

    矮星

    私は冬になると風呂に入る回数が増え、カサカサになるので風呂上りに全身に保湿クリーム(安いの)ぬって身体ごといたわってます。だから手も艶々。 昔はクリーム塗らなくても艶々だったんですけどね(;^_^A

    2021年12月12日22時18分

    HATTU

    HATTU

    矮星さん、こんばんは! ですよね〜私も全身、水を弾くくらいにツヤツヤだった頃もあります! 今ではクリームでは足りません( i _ i ) オイル(安いの)で保湿が欠かせません。怠るとカサカサでかゆーーくなってしまいます。

    2021年12月12日22時59分

    なとわ

    なとわ

    めちゃカッコいいやないですか!\(^o^)/ アートな写真だねー!凄い!!

    2021年12月12日23時38分

    Usericon_default_small

    ⚖maro⚖

    おはようございます。 あれはセルポじゃなく盗撮でした(*´ω`) 私と正反対の粋な感じの男性だったのですよ。ありがとう。

    2021年12月13日07時38分

    HATTU

    HATTU

    なとーちゃん、おはようございます! 夜ね、暇を見つけては(いつも暇だけど^^;)テーブルフォトで遊んでます♪ 今朝も枯れそうな葉っぱで遊んでました。 気づいたら、もうこんな時間・・・ いつも見てくれてありがとう٩( 'ω' )و

    2021年12月13日09時44分

    HATTU

    HATTU

    Largo♪さん、おはようございます! あれれご本人ではなかったのですね。 私もカッコイイ女性、撮っちゃいます、同じですね^_−☆ モノクロの仕上げ方がすごくカッコよくて何度も見ちゃいました。 コントラスト高めで渋さ増し増しでした。

    2021年12月13日09時54分

    おま。

    おま。

    手の作品たち、この上なく好きです。 手にも表情があるんだなぁ・・・ 自分だったらどんな感じに撮るだろう? と考えたけど、今のところアイデアがゼロです。

    2021年12月13日15時58分

    HATTU

    HATTU

    おま。さん、こんばんは! ありがとうございます。 夫と手を繋いで撮ったのもあります。 おま。さんもぜひ、奥様と撮ってみてはいかがでしょうか? ゼロなんて言わずにカメラを、はい、撮ってみてください〜〜〜

    2021年12月13日17時19分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    働く人の手は美しいなって思います^^ HATTUさん どんな被写体でも 物語を感じる写真になりますね^^ 私はどんな手かなあと自分の手を見て見ました^^ アルコールでカッサカサでした^^

    2021年12月13日19時48分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    人間の手は、おなかの中にいるときからニギニギをして手相を作っているみたいですね。そして世に出てからも後天的にそれそれの人で違う機能を持って動き出す・・・  寄生獣という漫画で主人公の腕が宇宙からの生物に乗っ取られて対話するという状況になりますが、確かにそこに脳があって頭の脳とは独立になり、両手を前に差し出せば、3つの物体が対話し始め(手は手振り)ボディタッチを始めるということがあってもよさそうです。 それらに敬意を表して ポートレートを撮ってあげたのですね。

    2021年12月14日00時19分

    HATTU

    HATTU

    tomoちゃん、おはようございます! 気がついたら、母や姑の手に似ててびっくり!(◎_◎;) どんどん節が太くなってゴツくて 若い頃に気づいていたら…母や姑への気持ちも違ったかも知れない。 感謝が足りなかったなと今更思います。 いつもみてくれてありがとう❤︎感謝です╰(*´︶`*)╯♡

    2021年12月14日09時21分

    HATTU

    HATTU

    頑張れ!てんちゃんさん、おはようございます! いろいろご存じですね、すごいです。 手相は少しだけ勉強したことがあるので自分の手相を観察していた時期があります。 思った以上に変化するのだと思ったのを覚えています。 手を撮ったのは単純に撮りたくてですが 撮り始めると、その表情が豊かなことに気づいて 物言わぬ手にも感情や思いが込められているのだと知ったのが本当のところです。 いつも色々教えてくださってありがとうございます。

    2021年12月14日09時27分

    はなてふ

    はなてふ

    普段は気にもせずに酷使していますが、指一本でも傷つけると、つくづく有難い手だったのだと分かります この時期はいつもかさかさになって、塗り薬が手放せません(^-^; そんな手をいたわるような一枚ですね わたしも、よしよししなきゃね 秋のプチ旅 まだ整理できなくて~っ 期待に沿えるようなものは一枚もありませんが、ぼちぼち参りますね

    2021年12月14日12時41分

    HATTU

    HATTU

    はなてふさん、こんにちは! この時期は小さなささくれができただけでも気になって気になって・・・ まめに潤いを与えないといけませんね。 はなてふさんもさすってよしよししてくださいね。 2日で4万歩、健脚のはなてふさんもお疲れになりましたね。 写真はまたいつか、とりあえずはお疲れを癒してください╰(*´︶`*)╯♡

    2021年12月14日13時52分

    iketoyo

    iketoyo

    これは、アート作品ですね! とても素敵ですね。

    2021年12月14日17時39分

    HATTU

    HATTU

    iketoyoさん、こんばんは! 嬉しいです、私のゴツい手がアート作品とは感激です! ありがとうございます。

    2021年12月14日18時56分

    himakko

    himakko

    *こんばんゎ~*☆* 手の表情も色々ありますね~ おばあちゃんの温かい手 白魚のようなお人形のような白くてほっそりとした手(あこがれ^^) お写真の手で想像を膨らませてくれるって素敵ですね これからは手荒れの季節 だんだんシワシワの手になってきたのでお手入れします(⌒-⌒)

    2021年12月14日19時21分

    HATTU

    HATTU

    himakkoさん、こんばんは! 外へ出て風に当たるとシワシワやカサカサが気になって でも、カバンにはハンドクリームなんて入っていなくて・・・ 普段からちゃんと労ってあげないとダメですよね。 himakkoさんもどうぞたっぷりお手入れしてくださいね╰(*´︶`*)╯♡ いつもありがとうございます。

    2021年12月14日22時12分

    ee:photo

    ee:photo

    ご訪問、お気に入りありがとうございました。 いやー素敵な写真ですね。 周辺の減光がなんとも言えない重厚感を醸し出しています。 リアルな手の描写でありながら、絵画的でもあり、目が釘付けになりました。 また是非すばらしい作品を見せてくださいね。

    2021年12月17日19時43分

    HATTU

    HATTU

    ee:photoさん、こんばんは! とんでもありません、 ee:photoさんのページはどれもが素敵で目が釘付けでした。 これからも見せていただきたくて 思わずファン登録をさせていただきました。 私もee:photoさんの作品、たくさん見せて頂こうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 コメント、とても感激です、ありがとうございます。

    2021年12月17日22時38分

    最高の王

    最高の王

    このシリーズは、HATTUさんの十八番ですね!

    2021年12月20日23時52分

    HATTU

    HATTU

    最高の王さん、おはようございます! とんでもないです、まだまだ十八番と言うには百年早いです。 一か八か的な撮影をしているのでもっと勉強をしなければなりません。 まだ、カメラの構えを注意されることもあります。 それよりも、今回の人形展に伺えないことが悔やまれます。 次回は必ず見せていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

    2021年12月21日09時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたHATTUさんの作品

    • 初詣
    • Reflection3本勝負♪
    • ー daylight ー
    • 革婚式
    • 未来
    • 春が咲く

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP