R380 ファン登録
J
B
お堂の上に有る鳳凰と本堂の行燈の灯りを、その場で多重撮影しています。 撮影イメージは火の鳥です(^^ゞ
あさかぜさん、コメント有難うございます。 亀岡方面からだったら、嵯峨野のトロッコ列車で紅葉を楽しみなが行くのも風情が有りますね。 4・5台置ける小さな駐車場が有るので、軽のCOPENで行きました(^_^) 平等院の鳳凰堂に登って逮捕されたら、身元引受人に成って迎えに来てね(^^ゞ
2021年12月10日20時05分
いかなごさん、コメント有難うございます。 多重撮影で行燈の光を鳳凰のいろんな位置に入れて数枚多重撮影し、 足元に明かりを入れた此方が一番良いかな?と思い、此方を投稿しました。
2021年12月10日20時09分
火の鳥のお魚ライズですね(^^♪ 『鳳凰』と聞くと南アルプスの鳳凰三山を思い出します 夜叉神から入って、薬師、観音、地蔵と50キロのザック 殆ど修行僧でした(涙)
2021年12月10日20時13分
ナント君さん、コメント有難うございます。 鳳凰を何とか絵にしてやろうと、火の鳥イメージで作ってみました。 行燈にもピントを合わせると、行燈の筋柄?の線の様な物が出てしまい この撮影時には確か多重撮影の2枚目の行燈撮影ではMFでピントを少し外した記憶が有ります。
2021年12月10日20時16分
LUPIN-3さん、コメント有難うございます。 鳳凰と火の鳥(不死鳥)とは一寸違う様ですが、そんなイメージで作ってみました(^_^) 手塚治虫が生きてれば怒られそうですが、変身して貰いましたよ(^^ゞ
2021年12月10日20時24分
OM-1デジタルさん、コメント有難うございます。 鳳凰さんに炎の中からお魚咥えて出て来て貰はないと駄目でしたね(^_^) 山男さんには、鳳凰と来れば鳳凰三山をイメージされるのですね。 50キロのザックだと粗女性を一人おんぶした重さですね。 それを背負っての山行きだと、可成り苦行の修行僧状態ですね。
2021年12月10日20時33分
火の鳥描写、素晴らしい~♥ 2枚の画像がピタリとマッチして今まさに火の鳥誕生といった情景でしょうか。 前作の灯された行燈と外の紅葉も奥行き感あり美しいですね。 赤い絨毯が散り積もった落ち葉にも感じられて! 両作品とも幻想的で素晴らしいです。
2021年12月11日02時05分
こんばんは、34GT-Rさん。 2枚とも風情のある素敵な描写でたまりません(((o(*゚▽゚*)o)))♡ センス溢れるお写真で素晴らしいです(^_−)−☆
2021年12月11日03時58分
素敵なアイディアの多重露光で、火の鳥が現れましたね。 手塚治虫が生きていたら拍手だと思います。イメージ通りの作品に仕上げられて素晴らしいです。 前作も拝見した途端「わ~~、綺麗」って思いました。赤く照らされた床から行燈、そして外の見事な紅葉へと視線が導かれます。暗い天井がほのかに染まっているのもすごく美しいと思います。2枚とも好きです(*^-^*) 緑青ビタキを調べてくださったんですね!ありがとうございます。 おしくら饅頭になるのも無理ないような珍しい鳥さんだったんですね。待ち続けるバーダーさんたちの気持ちがわかりました。
2021年12月11日06時39分
火の鳥、ナイス多重ですね(^-^) 多重するには合わせる画が難しく悩みますが神秘的な描写お見事です。 前作は私も撮りましたが前日のほぼ皆既月食を撮ったままのISOに気づかず失敗でした(笑) 後で撮り直しましたがイマイチでした(*_*; まだ悩み中です(笑)
2021年12月11日10時54分
canada_gooseさん、コメント有難うございます。 鳳凰だけでは面白くないので、イメージ膨らませて行燈の灯りコラボで火の鳥に変身です(^^ゞ 前作は広角レンズ使ったので、行燈の大きさで遠近感出たな~と思っていました。 赤い絨毯??…だったかな~とこのシーンの他の画像も見ました。 行燈の灯りが敷物に映ってこの様な色が出てる様です。
2021年12月11日12時05分
primrose-さん、コメント有難うございます。 鳳凰の多重撮影は当日撮影で色々考え、可成りウエイトを占めた撮影でした。 鳳凰のどの位置に行燈の灯りを置くかによってかなりイメージが変わりました。 手塚治虫が生きていたら、鳳凰と火の鳥は別物だと言われそうです(^^ゞ 前作は行燈の灯りの色と外の紅葉のシンクロで、遠近感が良いかな?と思って投稿しました。 超珍しい緑青ビタキ出現だと他府県からの遠征組もさぞ多かったと思います。 期待して行っても、出てくれるか判らないのが悩ましいですね。 何時もバーダー達の根気の良さに感嘆させられます。私は最長2時間が限度かな!?
2021年12月11日12時26分
ノッコさん、コメント有難うございます。 仰る様に多重撮影は合わせる物で全然イメージ通りに行きませんよね。 私は結構良く使うのですが、途中でこれは合わないな~と思って止める事が度々です。 今回は露出合わせが比較的上手く行ったと思っています。 前作はあの場所では普通に見えるシーンですが、私も押さえのつもりで撮って置きました。 私も色々設定を忘れて撮影してしまいます。 前の撮影をSS優先やマニアル設定で撮っていて、その後の撮影で何時もの絞り優先で 撮ってるつもりで、露出が??と気付き撮り直した経験が有ります。 提出画像未だ検討中なんですね!悩めよ乙女(^^ゞ
2021年12月11日12時42分
炎に包まれるようにスクッと立つ鳳凰、正に火の鳥ですね! 多重撮影は、どのような作品にするか?のイメージ作りと それぞれの元画の作り方が難しいと思うのですが、特に 鳳凰の台座に飛び散るような火の粉様のものが凄い!と思いました。 仕上がりの素晴らしさに見とれるばかり!
2021年12月11日19時45分
ktymさん、コメント有難うございます。 多重設定のゲイン補正で露出を合わせてるとは言え、 今回は紅葉を散りばめた鳳凰画像と行燈の灯り露出が合ってくれて良かったです。 台座が余分だったな~と思ってましたが、その様にコメント頂き嬉しい限りです(^_^)
2021年12月11日20時49分
うめ太郎さん、沢山の纏めコメント有難うございました(^^ゞ 鳳凰だけの証拠写真ではつまらないので、何か作品的に撮ってやろうと考えました。 行燈明かり合わせは狙いでしたが、台座の所に火の粉の様な物が出たのは偶然の産物でした。
2021年12月11日23時59分
mt-kotetu
鳳凰が本堂の行燈の灯りの中に浮かび、とても素敵な多重撮影ならでの作品で最高です。
2021年12月10日17時51分