写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mrio5 mrio5 ファン登録

走雲の夜明け

走雲の夜明け

J

    B

    一晩中雲海を照らし続けた月も西の雲に沈む。夜明け前 青味が増し日の出まで1時間を切る。 水平線の近くが赤味を帯びてきた。11月も下旬だがこの時期にしては雲量が少し多い様に思えた。 裾野に広がる雲海の動きは殆どないが、上層の雲は盛んに湧き上がり淵を染め東へと流れている。 数分前までは、雲隠れしていた頂きも顔を出す。まずは素の状態で撮影してみた一枚。 RAW現像でハイライトを落としシャドーを僅かに上げています。

    コメント14件

    オレンジ模様

    オレンジ模様

    感動させていただいてありがとうございます。本当に、素晴らしい写真は、気持ちを劇的に変えてくれます。これからも撮影頑張ってください^^

    2021年12月07日16時50分

    Byco

    Byco

    素晴らしい景色ですね。 いつまでも眺めていられます(ㅅ´ ˘ ‘)♡.

    2021年12月07日17時18分

    野良なお

    野良なお

    壮大な景観に見惚れています。雲の下には町の明りも見えます。 雲のモコモコ感、オレンジ染まる空 美しいです。

    2021年12月07日18時26分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    なんと美しい景色でしょうか^^ 素晴らしいの一言に尽きます。✧♡

    2021年12月07日21時02分

    ayap-jk

    ayap-jk

    mrio5さん、こんばんは。 ここからの富士山に荘厳な雲海と美しい空の色が加わって、見事な景色になりましたね! この後の展開がが楽しみです。^^

    2021年12月07日21時37分

    うめ太郎

    うめ太郎

    雲海から顔を出した富士山、雲海の下に映る街並み、いつまでも見ていたい 素敵な作品ですね。

    2021年12月07日23時31分

    mrio5

    mrio5

    オレンジ模様 さん 今晩は。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 裾野に広がる眼下の雲海の出現間際はまだ動きもあり良かったのですが、 夜明けが近づくと動きか止まり、バルブでも変化が少ない状態でした。 その一方で上層の雲は身延方面で湧き上がり、足早に東へと流れていましたので 赤味を帯びてきた状況で撮ってみました。 有難うございます。

    2021年12月08日20時59分

    mrio5

    mrio5

    Bycoさん 今晩は。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 月が西の雲に沈み辺りは暗くなり、水平線から光が入る様子はとても神々しく、 東方向に気を取られていましたが、 振り返ると雲に覆われていた頂きもクリアーになりつつあり、楽しませて頂きました。 こんな時レンズ交換する時間も惜しまれます。 有難うございます。

    2021年12月08日21時13分

    mrio5

    mrio5

    野良なおさん 今晩は。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 この界隈で雲海を撮ってきましたが今年は雲量のボリュームが多く、 理想とする霧の様な雲海は1度きり、それも裾野に僅かに広がる程度でした。 新月だったこともあって真っ暗ですが、数日以内にアップしたいと思います。 お時間許せる時に見比べてみてください。 有難うございます。

    2021年12月08日21時25分

    mrio5

    mrio5

    ひまちゃんさん 今晩は。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 上層の雲は動き過ぎで、足元の雲は動かな過ぎ!なかなか上手くいかないものです。 上層の流れる雲の淵が一番光で色が入っていることが肉眼でも確認できたので、 雲海の動きは除外し上層の雲の動きに併せて撮ってみました。 もう少しワイド側に広げ、露出時間を伸ばせれば、 雲もここまで濃くならずに済んだかもしれません。 また機会があれば今回の反省を生し楽しみたいと思います。 励みになります。 有難うございます。

    2021年12月08日21時43分

    mrio5

    mrio5

    ayap-jkさん こんばんは。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 この時の撮影は、この撮影から20分程がピークでした。 日の出を迎える頃には、頂はまた雲のなかへと隠れてしまいました。 雲が無いとフラットになり面白味に欠けますが、有り過ぎてもまたしかりですね! めげずにまた機会を造り楽しみたいと思います。 有難うございます。

    2021年12月08日21時51分

    mrio5

    mrio5

    うめ太郎さん 今晩は。 何時もコメントをお寄せ頂き有難うございます。 今回はどんな姿で迎えてくれるのか!事前に天気図や衛星画像を見て下調べはしているものの、 何時も期待を胸に林道を歩いています。 最後の階段を上ると、目前にこの光景が現れます。 撮影を終え、車内で映像を確認するのですが、毎回反省の山になってしまいます。 この反省をまた次回に生かせるよう、楽しみたいと思います。 有難うございます。

    2021年12月08日22時07分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    動きの差を描写した巧みな露光時間の設定で 堂々と動かぬ富士の静と動が見事に描写されてますね。 雲海が街の灯の透過光で光るのもキレイですが、このように雲海の間から見えるのも高低差が良く分かり 良いものです。

    2021年12月09日05時52分

    mrio5

    mrio5

    デーデーポッポさん おはようございます。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 光量はもとより雲・水等の動きを勘案し露光時間をISO・SS・露出を調整し楽しませて頂いています。 12月になると撮影時は-2~4と程度になり、手もこわばりますが面白くなります。 雲のバランスで構図も変わりますが、少し詰め過ぎてしましました。 この雲量で有れば、もう少し上側に空間を設ければ良かったかもしれません。 有難うございます。

    2021年12月12日09時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmrio5さんの作品

    • 天空と大地 星屑わたす光の梯子 (蔵出し)
    • 富士空残り星
    • 光喜の富岳
    • 絹水の舞降
    • 大地の赤い屋根Ⅷ 2005北海道美瑛 (富良野市)
    • 富士雲焼けて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP