写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mrio5 mrio5 ファン登録

薫秋の輝き

薫秋の輝き

J

    B

    修善寺自然園 モミジ林の紅葉   台風の直撃もなかった今年、中旬以降の冷え込みも良かったのだろう、モミジ葉は傷も少なく綺麗な葉が多い。背景選びに時間を割いてしまう。写友は露天で売られている柿を頬張り手招きをしているが、まだ一通り撮り終えていない。AFではピントが入らないのでMFでの撮影です。 人も増え始めてくる頃撮影を終え、柿を食べながらごろた石の西海岸で夕景を撮るか、スカイラインで富士を撮るかで盛り上がる。

    コメント6件

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    優しい色合いですね^^

    2021年12月06日12時21分

    野良なお

    野良なお

    淡い綺麗なモミジですねえ。背景の柔らかさがまた良いんでしょうね。

    2021年12月06日22時52分

    mrio5

    mrio5

    ♪tomo♪さん こんにちは。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 この写真は逆光の影の中の撮影でした。 メーカーや機種により輝度差や色調が異なりますが、 素敵な背景に巡り合え、柔らかい表現に持っていきたい時に良く調整するのが、 コントラストを-2、色の濃さや色合いを状況に応じて0又は-にいれています。 光の入り方でも少し変わりますが、紅葉など赤い物を撮影するときは殆どがSD(スタンダード) にしています。 有難うございます。

    2021年12月07日14時04分

    mrio5

    mrio5

    野良なおさん こんにちは。 コメントお寄せ頂き有難うございます。 被写体選びも重要ですが、それ以上に背景を何にするか また構図も変わってくると思います。 少しづつ移動しながら撮り、イメージに近い物を投函させて頂きました。 被写体に目がとまった要素は何か、その要素を高めるには! なんて妄想を楽しみながら撮っています。 有難うございます。

    2021年12月07日14時19分

    うめ太郎

    うめ太郎

    綺麗な紅葉素敵ですね。 今年は、大きな台風もなく、塩にやられずに綺麗な色に染まりましたね。

    2021年12月07日21時56分

    mrio5

    mrio5

    うめ太郎さん おはようございます。 何時もコメントをお寄せ頂きありがとうございます。 今年の紅葉は色付きもまずまずだったようで、 京都からもラインが入り機材を準備をしていましたが、 乗り続けてきた車がドライブシャフトのベアリング摩耗や雨漏りをする様になってしまい、 次回に楽しみをとっておく羽目になってしまいました。 長い付き合いになると体と同じで車もメンテナンスが必要ですね。 有難うございます。

    2021年12月08日08時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmrio5さんの作品

    • 茜雲
    • 天空と大地 星屑わたす光の梯子 (蔵出し)
    • 富士天の大河
    • 光喜の富岳
    • 夕照の浜辺
    • 大地の赤い屋根Ⅷ 2005北海道美瑛 (富良野市)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP