写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

chibikappa chibikappa ファン登録

弥彦神社社殿秋景

弥彦神社社殿秋景

J

    B

    弥彦神社道中

    コメント7件

    Khmer

    Khmer

    今晩は。日本の宮大工さん達の技術は素晴らしいですね。その匠の技を継承していって欲しいです。当地では全くその匠の技(アンコール王朝の建築技術)が次世代に継承されていません。大変残念です。

    2021年12月02日22時58分

    chibikappa

    chibikappa

    Khmer様 コメントありがとうございます。 Khmer様のお写真を拝見していますと確かに荒廃した遺跡や石像が見受けられますね。歴史の重みを感じるとともにこの国の激動の歴史も関係しているのではと思わずにいられません。ご指摘のように匠の技術が継承されていれば荒廃した遺跡を修復し維持することも可能だったのでしょうか。

    2021年12月02日23時59分

    chibikappa

    chibikappa

    Oh la la!様 こちらこそよろしくお願いいたします。

    2021年12月03日07時17分

    @HIRO

    @HIRO

    chibikappaさん ファン登録ありがとうございます。 当方 一眼カメラ一年程度の超ビギナーですが 今後ともよろしくお願いいたします。

    2021年12月03日20時13分

    chibikappa

    chibikappa

    @HIRO様 こちらこそよろしくお願いいたします。

    2021年12月04日16時05分

    Khmer

    Khmer

    chibikappa様、匠の技術継承には安定した国家としての形態の維持が必要です。しかしご存じの様に地政学リスクも伴いカンボジアは幾度となく隣国の侵略を受けている国です。それに王制によってはヒンズー教から仏教、仏教からヒンズー教の繰り返しを行った様に破壊の変遷を辿った事も技術の継承を困難にさせたと考えます。近代においてはポルポトによる宗教に対する弾圧もあります。この様な歴史的要因で技術継承が困難になった事を考えると残念です。

    2021年12月05日20時56分

    chibikappa

    chibikappa

    Khmer様 コメントありがとうございます。 匠の技術承継という点でも国家の歴史や政治が深く関わっているのですね。自分が住んでいる日本という国についても思いがめぐります。第二次世界大戦後に連合国に占領されたこと(本当の意味での占領ではないと思いますが)を除けば他国に支配されたことがありません。それは、日本が島国で四方を海に守られていたからなのか、資源が乏しく攻める価値もなかったのか、日本民族が優秀だったからなのか、それらの要因が複雑に絡んだ結果なのか分かりませんが、陸続きて隣国と接する国ほどの緊張感はなく比較的安定した国家運営ができ文化も守られていたのだと思います。ただ周辺にはきな臭い雰囲気がある国々もあり今後もこのまま何事もなく平和に過ごせることを願わずにはいられません。そんな中で日本がカンボジアに対して経済にとどまらずアンコール・ワットの修復の支援等もしているということがネットを調べていて分かりなんとなく嬉しい気持ちになりました。

    2021年12月08日07時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたchibikappaさんの作品

    • 地下道の夕日?
    • 繚乱
    • 笠雲雪肌
    • 霊松寺本堂
    • 笠ヶ岳と北アルプス夕景
    • 赤石山山頂から大沼池を望む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP