写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mc.y.k mc.y.k ファン登録

暮秋落日

暮秋落日

J

    B

    わたらせ渓谷鐵道沿線の紅葉もほとんど終わりを迎えてました 帰路の途中、まだ色褪せずに残っていたモミジを発見 モミジに夕日が当たり耀いたところに運良く列車が・・・ 少し離れていたので、DXクロップ(×1.5)で撮影

    コメント15件

    hiro...

    hiro...

    おはようございます。 タイトルが渋いですね! 夕暮れのゴールデンタイムの一両編成。 絵になるなぁ~ カーブのちょっと斜めな車両も 動的な感じがいいですよね!

    2021年12月01日05時00分

    シモフリ

    シモフリ

    Ⅾ5ですか、体調も戻った様で何よりです。 晩秋の柔らかい日差しを受けてのんびりと走る車両、気持ちを和ませてくれます。

    2021年12月01日07時23分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    わ鉄。深秋を行く感じが良いですね。 このころは日没が早くて、16時過ぎるとあっという間に暗くなってしまいます。

    2021年12月01日14時44分

    canopus

    canopus

    nikonのカメラ良く分かりませんが、1.5倍の300mm相当ということでしょうか、確かそんなモードが有りましたね。 西陽の斜光を浴びながら晩秋を走るローカル線、良い感じですね構図も私好みです。 まるで線路の中から撮っているような、悪質てっちゃん見たいです^^

    2021年12月01日21時09分

    mc.y.k

    mc.y.k

    hiro...様 早々にコメントありがとうございますm(_ _)m タイトルを付けるのは苦手です、語彙力が無いので苦労しています(^^; 斜光で紅葉が耀いていたのでどう撮ろうかと考えながら三脚を用意していたら 後ろから列車が来てしまいまい、慌てて撮りました。以外とイイ感じに撮れました。

    2021年12月01日19時06分

    mc.y.k

    mc.y.k

    シモフリ様 コメントありがとうございますm(_ _)m 座ったりするのに支障はなくなりました、ご心配お掛けしましたm(_ _)m 紅葉も終わりで撮れ高も無く帰路についたところ、この場所を見付けました。 いつものようにキョロキョロしてたんです(^^; 大砲を手にブレだけ気をつけて撮ったらまあまあに撮れました。

    2021年12月01日19時12分

    mc.y.k

    mc.y.k

    おおねここねこ2様 コメントありがとうございますm(_ _)m ここだけ綺麗な紅葉が残っていてくれてラッキーでした。 列車がなくても斜光を浴びて綺麗だったので撮ろうと思っていましたが 運良く来てくれました、紅葉と共にラッキーが重なりました。(^^

    2021年12月01日19時15分

    mc.y.k

    mc.y.k

    canopus様 コメントありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通り300mmです。明るさそのままなので助かります。 今回は紅葉が終わりでしたが、わたらせ~は景色も良いのでロケハンをしていました。 ここは踏切の先がカーブになっているので、色々排除するために踏切から少し離れて 望遠で狙いました。列車が通過後線路から撮ったように見えますよね・・・ 悪いことはしてませんよ(^^ 私、真面目な鉄ちゃんなので・・・

    2021年12月01日19時26分

    ハッキー

    ハッキー

    夕陽の斜光が晩秋にピッタリの光景をつくっていますね。 線路のカーブも好い感じ。 夕陽の当たる側面が白飛びせずディティールやグラデーションまで出ている・・微妙な露出もさすがです。

    2021年12月02日23時54分

    mc.y.k

    mc.y.k

    ハッキー様 コメントありがとうございますm(_ _)m 列車がなくても斜光に輝ききれいな紅葉でしたので撮ろうと三脚を用意していましたら 踏切の警報器が鳴り出してしました。紅葉の手前が少し暗かったので、SSを稼ぐために 絞りを調整しました。上手くいったのでホットしてました(^^ 帰宅後PCで見たら、側面は白飛びに近かったのですが、白レベルを下げたら抑えられたので ラッキーでした。

    2021年12月04日15時05分

    シモフリ

    シモフリ

    晩秋の斜陽を浴びて。 なかなかの良い情景ですよね、排気の煙や白飛び気味の車両が味わいを深めています。 ローカル線最高!

    2021年12月09日01時04分

    mc.y.k

    mc.y.k

    シモフリ様 コメントありがとうございますm(_ _)m 斜陽を浴びた紅葉が綺麗でしたのでモノにしようと頑張りました。 只見線より速いので焦りましたが、何とか撮れて良かったです。

    2021年12月09日22時17分

    in my iMage

    in my iMage

    いい光を捉えていますね~! 気動車の吐く煙もいいですね! わ鐵。。。いいですね~^^ 桜の時期も行ってみたい。秋も良さそう。と毎年思いながら撮影ポイントがまったくわからないので未だに行けず仕舞いです(笑)

    2023年06月01日18時21分

    mc.y.k

    mc.y.k

    in my iMage様 コメントありがとうございます。 カーブの先が切通りなので西日を受けて車両が輝きました。 車両のディテールがもう少し欲しかったのですが光が強く難しかったです。 わ鐵は、桜・花桃の季節、梅雨時期、紅葉の頃など四季を通じて撮ることが可能です。 私もそれほど詳しくはありませんが機会があればご案内いたします。

    2023年06月01日22時27分

    in my iMage

    in my iMage

    mc.y.kさん お気遣い戴きましてどうもありがとうございます。 もしかしたらいずれ願いさせて頂くかもですが、その時は何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    2023年06月03日11時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmc.y.kさんの作品

    • 七色美
    • 彩ノ湖
    • 彩と枯木
    • 箱庭紅葉
    • ある公園モミジ
    • 竜頭の滝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP