写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

紅葉×小径

紅葉×小径

J

    B

    こういう写真は、このサイトで撮り方を教わった気がします。 昨年までの自分なら、撮る事が出来なかったでしょう。

    コメント9件

    うぃん@

    うぃん@

    紅葉はなかなか撮るのが難しく、自分にはなかなか上手く撮れなくて困ってます。 現像で彩度を持ち上げたりすると妙に派手派手で胸焼けしそうなギトギトな色合いになってしまったりと、現像も難しいです。 このお写真は暗過ぎず明るすぎず、ベストな明るさでとてもキレイです!

    2021年11月22日05時59分

    ジョニ

    ジョニ

    このサイトで教わって、、、 このうまさ(´∀`) 流石っす‼︎

    2021年11月22日08時09分

    fusionzM

    fusionzM

    うぃん@さんと同じで色彩現像が多い中で色調のコントロールが自然で違和感ないですね。 紅葉のこういう撮り方、セレクト調!ですね~!

    2021年11月22日13時21分

    kamezoo710

    kamezoo710

    う~~ん 美しい~~^^ 木のかいだんが良い味をだしてますね。 サイトで 他の方の作品を拝見しますと 知らなかった構図とか設定とか 勉強になりますね^^ 実践してみると 中々思った通りいかなくて 難しいですがそれも楽しいです(笑

    2021年11月22日23時54分

    boutnniere

    boutnniere

    うぃん@さん、コメントありがとうございます!  そうですね。透過光で浮かび上がる紅葉が大好きなのですが、それをすると結構派手な絵作りをしてしまいます。  知った風な事を書いてみますが、今回の写真は光の種類が良かったと思います。約1時間後に同じ所で写真を撮りましたが、もう強すぎてダメでした。  プロのカメラマンさんが光が汚い・きれいとか、柔らかい・硬い等と言われたりしますが、今回ちょっとだけ分かった様な気がします。  撮って出しの時から良い光の加減で撮影しておくことが大切ですね。今回再認識しました。  撮りたい写真によっては、どの時間帯に撮影するのかがとても大切ですね!

    2021年11月23日08時53分

    boutnniere

    boutnniere

    ジョニオさん、コメントありがとうございます!  見よう見まねです~(笑)。fusionzMさんも書かれていますが、「セレクト調」を意識しました(笑)。  色んなタイプの表現ができるところも写真の面白さなので、今回はこんな感じに仕上げてみました。色は思うように仕上がりましたが、もう一つ主題が欲しかったところです。  で、後から考えたのが、ベースを1本置く(笑)!昔、photohitoデビューする前に、景色の中に楽器を置いた写真を撮っていた事があります。これ、合うんじゃないかな、と。もう一度行ける機会があったら撮ってみたいですね(笑)!

    2021年11月23日09時23分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  見抜かれてしまいました「セレクト調」(笑)!まさにそうです!上手な方の写真に共通する「とある色調」ですよね。今後、「セレクト調」と呼ばせていただきます(笑)!  彩度を上げた見事な写真も見応えがありますが、そればっかりになると確かに「お腹いっぱい感」が出てきますよね。そういうときに落ち着いた自然な色調の作品を見ると、「毎日ステーキ食の中で絶品お茶漬け!」的な感動がある気がします(笑)。(お茶漬けは例えがお手軽すぎるかな?)  

    2021年11月23日10時26分

    boutnniere

    boutnniere

    kamezoo710さん、コメントありがとうございます!  名手kamezoo710さんにして、思い通りにいかないこともあるのですね。今回の作品も、kamezoo710さんの影響大です。いつも参考にさせてもらっています。  本当に、他の方々の写真を拝見すると勉強になりますね!「知らなかった構図とか設定とか」、まさにその通りです。  特に斬新な構図やアイデアには唸らされるものがあります。また一方で、定番構図でも個性を発揮される方もいらっしゃって凄いなぁと思いますね。その辺が写真の面白さです。

    2021年11月23日13時03分

    boutnniere

    boutnniere

    プアーテイスト @休止中さん、コメントありがとうございます!  そうですね。ガチで行く時には光条件も考えての時間を含めたロケハンが必要だと思います。  まあ、アマチュアなので家庭も仕事もあることですし、写真最優先の生活は出来ないので、現実にはガチに撮りに行くのはなかなか難しいですが、可能ならそういう撮影にも行ってみたいものですね。  プアーテイスト @休止中さんの写真がつまらない、ということは無いですよ。ついさっき投稿された神社の鳥居と様々な人間模様の写真、キャプションともども示唆的で面白かったです! 

    2021年11月23日18時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 工場夜景maniac 4
    • 旧閑谷学校×楷の木ライトアップ 2021 side A
    • 紅葉×瓦 part 5
    • 田んぼリフレクション'23 part 6
    • 太陽のピタゴラスイッチ
    • 天柱山頼久寺 其の壱

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP